※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lee
ココロ・悩み

友だちがグループLINEで子どもの写真を送り続けてきて、うんざりしている女性がいます。友だちの配慮に不満を感じており、どう対処すべきか悩んでいます。

頼んでもないのに子どもの写真をグループLINEで送ってくる友だちに嫌気がさしています。

その子は妊娠を望んでからすぐにできたわけではなく、1年ほど妊活して1人目を授かりました。
わたしは結婚半年くらいで流産し、友だちもなかなかできないこと悩んでるはずなのに、「〇〇はすぐ妊娠しそうだよね〜」みたいなことを言われてすごく嫌な気持ちになったので流産したことを言いました。

その後友だちから妊娠報告を受け、そのときは私も喜びました。
その直後私も妊娠するも流産。
友だちの家に招待され遊びにいくとエコー写真がずらっと壁に貼られていて、お腹の大きい幸せそうな友だちを見ると胸が張り裂けそうでした。
その日、妊娠が発覚した日のできごとを嬉しそうに終始話され、2度目の流産は告げてないものの1度目のことは言ってるのに、もう少し配慮してほしいなあとすこしモヤモヤしました。

友だちが出産して、グループLINEにたくさん写真が送られるようになりました。
その後私も妊娠、無事出産し、友だちに対するモヤモヤはきっと羨ましさからくるものだと思っていたので、これからは仲良く付き合っていけるだろうと思いました。
私がグループLINEで出産報告をすると「うちの子(当時8ヶ月くらい)もよろこんでるよ!」と子どもの写真が送られてきて、私の誕生日などにも、全然関係ないのに子どもの動画が送られてきたりしました。

わたしも自分の子どもは世界一かわいいと思っています。かわいい写真や動画が撮れたらすぐ夫に送ったりしますが、頼まれてもないのに友だちに送ったりするのは理解できません。
インスタとかだったらスルーできるのにLINEだと反応しないといけないのが面倒です。

友だちに2人目が生まれてからはさらに写真攻撃が加速し、グループLINEで仕事の相談をしている最中に育休中の彼女から「仕事大変だね。うちのかわいい〇〇ちゃんで癒されてね」と写真が送られてきました。
正直うんざりしてます。

2人での付き合いならばっさり切りたいし、今後付き合いがなくなってもいいと思うくらいわたしはうんざりしていますが、学生時代からグループ付き合いをしているので、そういうわけにもいきません。他の友だちは今後も付き合っていきたいと思っているし、わたしの彼女への思いを他の子に伝えて輪を乱すのもいやです。
どうすればいいでしょうか。

わたしは現在2人目妊娠中で、2人子どもがいることをねたんでいるわけではありません。
ちなみにグループ内には他にも子どもがいる子がいますが、その子はインスタにたまに子どもの写真をアップするくらいでわたしも嫌な感情を抱くことはありません。

わたしの心が狭いのでしょうか。

コメント

ママリ

主さんとは状況が違いますが私は友達の子供でもあんまり興味がないのでLINEで子供の動画送られても困ります😂😂
グループLINEだったら他の誰かが反応するだろうからスルーか毎回、同じスタンプ押して終わりにします😂

  • lee

    lee

    わたしも、友だちの子どもに興味はありません・・
    友だちの子どもも他人の子どもも、どちらもわたしにとっては他人です💦

    わたしも最近はスルーしてて、他のみんなもだんだん反応なくなってきてるんですけど、彼女はめげずに送ってきます・・

    • 6月7日
ユミカ

私も他人の子には興味がないので、グループLINEで唐突に我が子の写真や動画を送る人の感覚はよく分かりません。
でも、それをスルーできない感覚も同じくらい分かりません。

どうすればいい、答えはスルーするしかないと思います。
まさか本人に「送らないで」とも言えないし、自分も人の親になったのだから他の友達に「あの子、我が子の写真攻撃うざいよね…」なんて言えないでしょう?

鬱陶しいけど、過去にあなたを傷つけた無神経さに嫌気がさすけど、スルーするしかないですよ。
それが大人だし、人生だと思います。

  • lee

    lee

    スルーしてます。LINE上では。
    でもモヤモヤするんです。イライラするんです。我慢するしかないのもわかってるんですけど💦
    無神経にわたしを傷つけた彼女に対して、ずっとわたしが我慢しないといけないことが嫌なんですよね・・
    大人になれません😔

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

無視でいいと思います!しかも未読無視!あなたの子どもにそんな興味ないから写真も動画もいりませんーって雰囲気出しまくります。

  • lee

    lee

    返事はしてません😂
    みんなが適当に返事してるの見てるだけでなんの反応もしてません・・
    それでも心がざわつくんです・・

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭💦スルーされても送り続けてくるお相手の方、凄すぎます笑
    通知offとかはどうでしょう🤔?

    • 6月7日
  • lee

    lee

    グループLINEは基本全て通知OFFしてるんですけど、結局LINE読むと目に入ってくるので、、
    数人がかわいい〜とか返事するからこんな風に思ってるやつがいるなんて気づかないんでしょうね💦

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

子供の写真送ってくる人、わざわざ子供に誕生日おめでとうとか言わせて動画送ってくる人いますよね、、
もうスルーしかないと思います。
グループラインならなおさらスタンプだけ返すとかさらっと返信するしかないかと、、
私も人の子に興味ないのでどれだけ送られても頑なにかわいいとは言いませんでした😂

  • lee

    lee

    おめでとうとかの動画でもなく、ただただ食事してる動画が誕生日に送られてきました・・
    LINEは無視で、完全スルーなんですけど、心がスルーしきれないんですよね。またか。ってモヤモヤしちゃって💦

    • 6月7日
iso

狭いんじゃなくて、タイプが違うだけじゃないかな??

友達なんだし、率直に、「こどもの写真とか動画は、自分のメンタルにきついんだ」と言わないと相手には伝わないかもしれないです。

そこの空気読んで欲しい気持ちもわかります。私もそうなので。(LINEのアイコンに自分の写真じゃなくて、こどもの写真使うヒトも変だろって思うくらいなので)

嫌なものは嫌って言えるのが友達なんだし、言ってもいいと思いますよ。そして、大丈夫な時が来たら、それもまた素直に言っていいと思います。もちろん心理状態が変化したことも説明したらいいじゃないですか。友達なんですからね☺️

  • lee

    lee

    空気読んでほしいって思うけど、ここまで無理なら無理ですよね😣
    わたしもアイコン子どもにしてるの理解できないタイプです・・

    これからも付き合い続けたいなら伝えるべきなのかな・・それも含めて考えてみます。ありがとうございます。

    • 6月8日
こっこ

私は案外 可愛い〜💓とか言えちゃうタイプかも、、
仲良い子になら私もたまに写真送ったりもします。
まあしつこく送ることはもちろんありませんが😂💦
さすがにそのお友達は度がすぎますよねぇ、、
ほかのお友達とも関係を続けたいなら、当たり障りなく過ごすしかないですね、、

  • lee

    lee

    かわいいと言える心の広さ尊敬します😭
    当たりさわりなく、結局がまんし続けるしかないですね・・

    • 6月8日
うさ

そういう人いますよね。頼んでもないのに子供の写真送ってくるのってなしだなあと思います(^_^;)
話聞いてる限り無神経だしエコー写真が壁に貼られてるとかむしろ恐怖です。
もう良い大人ですし今さら無神経な性格は今後も変わらないので、私なら距離起きます。

写真もそうですがラインのスタンプ等もそうですよね。
子持ちや妊婦さんだけのラインで子供のスタンプ送ってくるくらいならわかりますが、独身&子なしの方&妊活に悩んでる方がいるラインで何度も子供のスタンプ送るのはなしですね💦
私の友人でも質問者さんの友人のような方がいて授かった途端ハイになり、あんなに嫌味言ってきたのに突然調子良くなったので疎遠にしてます💦
一度グループラインで他の友達が子供のスタンプを送ってきたんです。子持ちの人は各々の子供のスタンプ数個送り私も送りましたが、独身の子もいたのでそれっきり子供のスタンプは送りませんでした。
しかしその子はその後もグループラインの度に子供のスタンプ。独身の子もいるしもう少し配慮できないのかな?
前皆がスタンプ送ったのは、こういうのもあるよ、最近の我が子だよという近況報告の一種で(実際最近の子供の様子みたいという意見もあったので)、その一度限りだということが分からないのかな?と思いました。
その後も一度のラインで何度もスタンプ使ってくるのでやはり無神経だなと思いましたね(^_^;)
質問者さんの友人と私の友人ちょっと似てるので距離おいた方が良いと思いました💦
ああいうタイプの人って自分上手くいかなくなると身近な人攻撃してくるので危険です💦

  • lee

    lee

    似たようなお友達ですね💦
    そういう無意識に無神経な人って、今後もなおらないですよね😔
    わたしも距離おきたいです。でも他の子は大切にしたいので、他の子と細々付き合いを続け、みんなで集まるときやグループLINEはスルーして我慢することにします😫

    • 6月8日