※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。硬めのご飯について、水道水で炊いても大丈夫でしょうか?電子レンジでおかゆを作る際の水は水道水でも問題ありませんか?

離乳食についてです。
ピジョンのはじめての調理セットを買いました。
炊いたご飯にお水を入れてレンジでチンして裏ごしすれば食べれるものです。
主人が硬めのごはんが好きで、いつも2合炊きますが、水は1合半くらいの量がをいれます。
そこで質問です。

①ご飯は2合まで水を入れた方が良いでしょうか?それとも硬めでも大丈夫でしょうか?
②子供も食べますが、水道水でご飯を炊くつもりです。大丈夫でしょうか?
③電子レンジでチンしておかゆを作るときの水は水道水で大丈夫でしょうか?それとも赤ちゃんの純水が良いでしょうか?

以上です😭
はじめての育児で分からないことだらけです。
教えて頂けると嬉しいです😭😭

コメント

はある

旦那さんの硬さで炊き、それでおかゆを作るなら水分量はまた変わってくるかと思います✋

私は気にせず水道水で作ってましたよ。
炊飯器で子供用におかゆ作ってました✨

• くま

くま

そうですよね🤔
    水分量調節するの大変なので、普通の硬さにしてもらいます!!
    普通のお水で大丈夫ですよね🙆‍♀️
    毎日赤ちゃんの水で炊くのは大変だと思って😭

• 6月7日
  • はある

はある

旦那さんに我慢してもらいましょう✋
    そうです!そんな所まで気にしてられません笑

• 6月7日
  • くま

くま

我慢してもらいます!
    そうですよね😫
    レンジでおかゆ作るときも大さじ2くらいの水使うのですが、これも水道水でいいと思いますか?🤔

• 6月7日
  • はある

はある

私なら水道水使います✋気になるなら一度沸かしてから使うかですかね…うちはウォーターサーバーもありますが子供で使うならミルクの時ぐらいしか使ってません笑
    麦茶作ったりコーヒーとか飲むのにはウォーターサーバー使いますが!

• 6月7日
  • くま

くま

日本の水道水だし、大丈夫ですよね🤔
    そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます😊

• 6月7日
mamari

旦那さんが硬めご飯がお好きなら、そのままでもいいんじゃないかな?と思います😅
お粥作る時に、水を多めに入れてチンすればいいだけの話です!
私はいつも炊いたご飯を適当に鍋に取って、適当に水入れてグツグツ煮て裏ごして、硬そうならまたお湯足して、ってやってました!なのできっちり10倍粥とか7倍粥とかってやったことないです😅笑
まぁ最初は10倍粥ってどんなものかわからないと思うので、初回だけは旦那さんに協力してもらってきっちりやったほうがいいかもですが、慣れてきたらある程度は感覚的にやって大丈夫ですよ〜!

• くま

くま

確かにそうですよね🤔
    全く分からないので書いてある通りそのままやっちゃいます😭💦
    慣れるまではきっちりやってみます!
    ちなみに水道水でお米炊いてますか?

• 6月7日
  • mamari

mamari

水道水ですよ😊
    冷凍したやつをチンした時にちょっと硬そうな時は、冷ますためにも赤ちゃん用の水入れてのばしたりもしますが、加熱するなら水道水で大丈夫です!

• 6月7日
  • くま

くま

ありがとうございます!!
    水道水でお米はたいて、加熱しないのは赤ちゃんの純水を使います😊✨

• 6月8日