※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

潔癖症での子育て夫が潔癖症の傾向があります。トイレ掃除の後3回手を洗…

潔癖症での子育て

夫が潔癖症の傾向があります。
トイレ掃除の後3回手を洗ったあと、お風呂に入らないと気が済まない。仕事用の鞄はいつも同じ位置に置きなるべく触らない。帰ってきたら除菌シートでスマホを2回吹き上げる。さいきんコロナの影響で余計ひどくなってきました。

清潔でいてくれるのは助かるのですが、今後子供が生まれたらどうなるんだろう...と心配です。妥協できるのか、発狂するのか...子供って床ゴロゴロするし、うんちだって漏れるし、いろんなところ触るからいつも清潔なんて無理ですよね?清潔すぎても、免疫つかないし並の衛生管理で子育てするつもりです。夫の精神衛生が心配...

潔癖ぎみの方、子育てで妥協できましたか?

コメント

私がズボラならのであまりひどくやられるとストレスになりますね🤣
自分だけならまだしも相手にまで強要してくるならちょっと考えものですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私もどちらかというとズボラな方です笑わかって結婚したんですが、一緒に生活する以上はうけ

• 6月7日
ママリ

入れないといけないところもあって、夫の希望はなるべく聞くようにしてきました。清潔であることは悪いことではないと思うので、その点に関してはいいのですが、子供への影響と子育てしていく中で夫が精神的に追い詰められないかが心配です😭

一応潔癖症って、不潔恐怖症って精神病であるみたいだし、旦那さんと相談して病院で相談して少しずつ治さないか相談してみては?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。強迫観念に囚われてる感ありますよね😣
    本人も潔癖の自覚あり、自分でも嫌になってるみたいです。病院に行くまでてはないかなとも思うのですが...

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

ちょっとやりすぎですね😞でもしないよりよっぽどいいと思います😅
うちのはトイレのあとの手洗ういなんて石鹸なしで水のみです😅ほんと汚い💦
この時期私も神経質になっているので毎回石鹸つけて!て言うのも気が引けます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。私がオムツ替えしたあと、何回も手を洗わさせるのが想像できて、まだ生まれてもないのにげんなりしてしまいます笑 

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

日にちが経っているのにコメントしてしまいすみません🙇‍♀️
私自身、旦那様とまったく同じなので思わず書き込みます🥺
私も掃除の後は何度も手を洗い、外に持ち歩いた鞄等は所定の位置に置いて極力触らない、スマホも除菌シートで拭いています。コロナもあり、今まで以上に潔癖度が上がっております😢
息子の便やよだれは汚いとは思わないのでその辺に関してはそれほど気になりません。私自身、保育士だからというのもあるのかもしれません💦
嫌なのは、知らない人が触ったドアノブとか、目に見えない誰が触ったか分からないものを触らなければいけない状況が苦痛で、たぶん旦那様も同じような気がするのですがどうかな..外に出て息子が不特定多数の人が触ったであろう物を触ったらすぐ手を拭いてあげたくなってしまいます😓
旦那は正反対で手洗いしない人なので、一緒に過ごしていて、発狂したくなります💔なるべく強要しないようにしていますが、ストレス半端ないです😥スマホ除菌してよ..外から帰ってきて手洗ってないのにドアノブに触らないでよ..言えないので心の中で悶々としてます😅もう潔癖やめたいです😵
長々とすみません😭
子育てしていてやはり妥協しないとやっていけない部分もあるので多少緩くなってきましたが、コロナ対策は徹底したい感じです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!本当おっしゃる通りでやめるとかじゃなく..一種の強迫観念といいますか😓私の場合、実母が潔癖で💦家族でも誰かがドアノブ触ったらすかさず拭いている様子を見て育ってきたので自分もそうしてしまいます😥自分の中に深く根付いてしまっているので途方にくれます😢

• 8月14日
ママリ

コメントありがとうございます。夫側のご意見が聞けて嬉しいです。夫も潔癖やめたいと言ってます。でもきっとやめるとかじゃないんですよね😭