※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみずく
ココロ・悩み

2歳半の息子の発達が遅れており、つわりやコロナで育児が困難。義母から発達支援施設の情報をもらったが、外出が難しい状況。つわりが落ち着いてから施設を利用したいと思っている。

2歳半の息子の発達がかなり遅れています。保健センターには早い段階で連絡をとっていて、サロンなどの集団活動にほんの少しずつですが慣れてきていたことろでコロナ+つわりで全てがパーになってしまった気がします…
特につわりが始まってからは何も出来ず私は実家へ送還、夫が仕事しながら息子を見てくれましたが、スマホに頼りきり育児になってしまいました😱
今では少しずつつわりも落ち着き、私は自宅へ戻りましたが匂いつわりのため別居、臨時のテレビも何もおもちゃも何も無い部屋に住んでます。日中のみ息子を見ていますが結局私の体力が持たず横でスマホやゲームを一日中やらせてしまう日々です😢まだ散歩もする体力はありません💧
今日義母が自宅のすぐ側にある発達支援施設のチラシを持ってきました。お金は出すから早めに行きなさいというありがたい話でしたが、今言われても焦るばかりで💦まだ家の目の前のドラストに言っただけで息が上がり、ふとした瞬間に吐き気があり、よだれつわりも凄い状態で外出は困難です💧
このご時世そんな施設内でよだれを吐き続けている親はヤバいですよね??💦
申し出は嬉しいけどつわりが落ち着いてからにして欲しかったな😅

はあ〜。懺悔と愚痴でした…
もうすぐ…もうすぐつわり良くなると思うんです…
だから皆もうちょっと待ってよ😭

コメント

きみのすけ

発達の遅れで病院等受診されるなら、予約はかなり先になることが多いので(人気の病院や施設だと半年待ちとか、保健センターでも2ヶ月待ちとかあります)なので今予約してもいいかも?しれないですよ。
ただご自身の今の体調でなかなか考えにくいようであれば申し訳ない助言ですが。

• みみずく

みみずく

先程ようやく色々と調べ始めました💧
    無知で申し訳ないのですが、とりあえず施設を利用するのに通所受給者証があれば良いとなっていたのですが、それもやっぱり色々手続き大変なんですかね…😱?

• 6月7日
  • きみのすけ

きみのすけ

うちの子の場合なので参考になるかわかりませんが、言葉が遅かったので保健所の無料相談できちんとした先生のところへ通ってました。それも3ヶ月向こうまで待っての予約でした。そのあとですがそういうことを専門にやっている病院があるからと(いくつかあるうちで選べたのだけど最も良いところは半年待ちと言われました。)そこへ電話したら先生を決めたいからそれまでとりあえず1ヶ月待ってくださいと。ただたまたま空きが出て3週間で見ていただけることになりました。
    どういうステップでどういう施設へとか順序がわからなくて…ですが、保健センターなどで見ていただけるならそこから情報提供書を出していただいて、というパターンがわかりやすくて良いかも?しれないです。

• 6月7日
  • みみずく

みみずく

詳細ありがとうございます。思ったより複雑で時間がかかるんですね😨
    とりあえず明日保健センターに何からしたら良いか細かく聞いてみることにします!
    回答ありがとうございました🙏

• 6月7日
稲穂

妊娠中なので、仕方ないですよね💦
でもなるべく早く行動した方がいいと思います😥
息子も発達障害で療育に通っていますが、自治体?都道府県?によって全っ然違います。
前に住んでいた所は、すぐに療育が始められましたし、必要な手続きも始まってからやりました。
でも今住んでいる所は、手続きだけでなく、施設の見学や体験が必須で、また確定診断でないと通所できないかも…なんて言われました。
小児神経のある病院の受診も3ヶ月待ち、発達検査も2ヶ月待ちでした。
調べることはできると思うので、保健師さんに相談してみてくださいね♪

• みみずく

みみずく

先程から色々調べ始めたのですが、思ったより大変だと実感中です😱😱😱
    貰ったチラシでは「とりあえず見学と体験に来てください☺️」と書いてあったので意外と簡単に入れるんだ!と気楽〜に考えていたのですが…自分の無知が恥ずかしい😖
    とりあえず明日保健センターにやるべき事を聞いてみます。
    回答ありがとうございました!

• 6月7日
ぽつ

妊娠中に色々考えることがあると、体力的にも気持ち的にもしんどいですよね!😭😭
わたしも同じく妊娠中に療育の手続きやら見学にまわりました!わたしの場合はつわりはなかったんですが、後期のお腹大きい時に動き回ったんで疲れましたー🤣
義母さんは近くにお住まいですか?近くにいるんでしたら下の子が生まれて療育に通うってなっても色々協力してくれそうですね😍💕

• みみずく

みみずく

ちんたらしてたけど色んなアドバイスのお陰で早速明日発達の面談予約の電話をする事になりました😄
    後期に動き回るのもきついですね😱💦頼むからサクサク進んでくれ〜まあそうは行かないだろうけど笑
    義母は半同居ですが、高齢なので戦力になるかは謎ですね😂でもお金と気持ちの協力だけで百人力なので感謝感謝です🙏🙏🙏
    回答ありがとうございます!

• 6月8日