※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
産婦人科・小児科

6ヶ月の男の子が豆腐を食べてプツプツができた。明日小児科クリニックに行く際、アレルギーチェックや様子を見るか相談したい。

6ヶ月の男の子ママです。
食物アレルギーについて質問です!

6/5豆腐デビューして、小さじ1程度。朝9時頃の離乳食で夕方くらいに気づきましたが、口周りにプツプツ。離乳食の時に口周り拭きすぎたかな?程度だったので、あまり気にせず。
6/6豆腐2日目で、小さじ2程度。朝9時に離乳食でその後特に変化なく。17時のお風呂上がりに観察したら火照ってるせいかプツプツが目立ち、顔、お腹、腕、足にチラホラ。
今日になったら治ってたので、今日はひとまず豆腐なしで様子みてます。もちろんプツプツはないです。

明日小児科クリニック行こうと思うのですが、受診の際はアレルギーチェック的なことはするのでしょうか?
あと、酷くないなら、少しづつあげて慣らしていこう!とかになるのでしょうか?

少し気になったので、経験ある方いたら教えてほしいです。

コメント

モンブラン

病院によると思いますが、アレルゲンの特定のために血液検査はする可能性はあります🤔
そのぐらいならおそらく除去ではなく、食べても症状がでない程度食べてならしていく感じになると思います😌
うちの子は卵でした😅

• はるこ

はるこ

病院によって対応も異なるのですね!
    明日行く前に電話でも聞いてみます!
    卵も辛いですね💦

コメントありがとうございます😊

• 6月7日
  • モンブラン

モンブラン

ちなみにアレルギーにも遅延性と即時性があるので、朝食べて夕方出る可能性も十分あります。
    負荷試験でもそういう説明がありました。
    卵は除去しやすいので、いいですけどね😅

• 6月7日
  • はるこ

はるこ

なるほど、勉強になります!
    ありがとうございます❣️

• 6月7日
kou

乳、卵アレルギー持ちです🌼
9時に食べて、夕方に出るのは遅いような気がします。うちの子は食べてる最中から10分以内には出ますが、大体の子が2〜3時間以内には出ると思います。
小児科では写真撮ってればその写真見て判断されると思いますが、その感じだと様子見って言われると思います😊うちの子は唇パンパンに腫れたり、蕁麻疹が酷かったりだったので、血液検査しました!小麦、大豆なども全部アレルギー反応でましたが、数値が低かったものは自宅で少量ずつ試す。高いものは病院で1歳になったら負荷試験って感じでした!

• はるこ

はるこ

やっぱり遅いですかね?
    服をぬがせてないのでお腹とかはいつからだったのかは分からないのですが、顔や手足は特に気にならなかったのででてないと思います。
    写真取ったんですけど、酷くないからかあまりはっきり見えなくて…😰
    唇腫れたり、蕁麻疹だと怖いですよね💦

コメントありがとうございます😊

• 6月7日