※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞうさん
子育て・グッズ

マタニティバッグやマザーズバッグについてアドバイスください。出産前に大きいバッグを用意し、リュックが便利だとの声もあります。出産後はベビーカーと抱っこ紐も使う予定です。

マザーズバッグについて聞かせてください!
皆さんの新生児時期からのマタニティバッグ、どんなものを使用されてましたか?または使用予定ですか?
家には旅行バッグ以外大きいバッグがないので、生まれる前に用意しようと思ってます。(入院バッグとしても使いたいので)出産後は、ベビーカーも抱っこ紐も使う予定です。リュックがよかったよ!ショルダーはあったほうがいいよなど、どんなことでもいいのでアドバイス下さい!
宜しくお願いします!

コメント

ことぴょん

母乳出るかどうかで荷物の量だいぶ違いますょ

うちは完母なのでもともと持ってたショルダータイプのカバン使ってます(^^)

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

回答ありがとうございます!
    母乳だけだと荷物だいぶ減るんですね。
    こればっかりは、生まれてみないことにはわからないですね(*'.'*)

• 6月18日
  • ことぴょん

ことぴょん

生まれて2~3ヶ月は遠出しないと思うので
    生まれて出かけるシミュレーションしながら荷物用意してみて
    大きさ決めてもいいと思います

カバン買いに行くだけなら替えのおむつと着替えてワンセット持ってれば十分ですし(^^)

今のうちに目星つけておいてネットで購入とかもできますょ

• 6月18日
  • ちびぞうさん

ちびぞうさん

なるほどー!やっぱり生まれてからの生活にもよりますよね。
    目星たくさんつけてるので(笑)ここでのアドバイスを元に生まれてから決めようかなと思います!
    ありがとうございましたー♡

• 6月18日
yun☺︎︎❤︎

新生児のうちはショルダータイプのマザーズバッグを使ってました(^^)
が、歩き始めたら追いかけ回さないといけないのでリュックの方が楽です😭😭笑

私は抱っこ紐をよく使う間はショルダータイプが多かったです。肩紐の部分が混みあわないので笑

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

やっぱり、抱っこ紐とリュックって肩の部分混雑しますよね(笑)
    どーなんだろー?とは思ってました!
    検診で見かける、赤ちゃん抱っこしてる人はみんなショルダー付きタイプ使ってらっしゃるので、便利なんだろーな。と思ってました。

回答ありがとうございましたー♡

• 6月18日
うさみ

はじめまして(*´ω`*)私はショルダータイプにしました!マミールーのマザーズバッグです。

リュックが楽だとは思うのですが、抱っこ紐を使う時にリュックだと使えないので、手持ちと肩掛けとツーウェイにできるタイプのものを買いました!

入院の荷物もそこに入れました(*´ω`*)

ファッション性もかねて、いろいろ試してみたかったので、気に入ったこの色を買ったのですが、もともと持っていた大きめのキャンバストート(ムック本の付録(笑))でも今のところ使えています。
なのでわざわざ高いマザーズバッグを買う必要はないかもしれないです!
でも私は、子育てするぞー!ってテンション上げるために買いました♥️
ご参考までに(*´ω`*)

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

あ!!これ、ちょうど昨日楽天で見てかわいいなーと思ってました♡
    そして、同じく手持ちのムック本(マリメッコ)のキャンバストートでもいいかなーとも思ってました(笑)

でも、なんか新調したいですもんねー!
    私も、赤ちゃんの準備にお金かかるしと思いながらも、自分のテンション上げるためにマザーズバッグ欲しいなぁと思ってます!
    マミールーのこれなら入院の準備用品も入りそうですもんね!候補に入れておきます。
    回答ありがとうございました♡

• 6月18日
なな

アネロのリュックにしました〜(*'-'*)!
最初はトートバッグだったのですが
着替えとかおむつとかタオルとか、色々入れてたら片方の肩だけ痛くなったので両肩で支えてくれるリュックに( 笑 )

回答者さんの中にリュックだと抱っこ紐が使えないとおっしゃられてる方がいますが、わたしはリュック背負ったままでも抱っこ紐装着して子供の乗せて普通に買い物できてるので、大丈夫だと思いますよ(*'-'*)!
ちなみに抱っこ紐はベビービョルンのone+です。

アネロのリュックは物はたくさん入るし、上のチャックと、背中にチャックがあるので背負ったままでも財布とか出せるので便利です( ˙꒳​˙ )

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

アネロのリュック、使ってるママさん多いですよね!それだけ使いやすいんですねー☆
    私も肩こり持ちなので、トート片方掛け不安なんでリュックも視野に入れてます。
    リュック背負ったまま抱っこ紐、問題ないんですね!いいこと聞きました♡

リュックだと、背中チャック必須ですね!!
    参考にさせてもらいます♡
    回答ありがとうございましたー!

• 6月18日
アンパンマン

ショルダータイプですが、ベビーカーにも掛けられる兼用のカバンです😊
ポケットいっぱいなので便利です!
産後はベビー用品入れとして使います🎶

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

ベビーカーに掛けられるの重要ですね!
    そこまで考えてなかったです!!
    ポケットいっぱいは魅力です♡
    マザーズバッグとして売られてるかばん以外は、ポケット少ないんですよね…

産後の使い方まで考えてらっしゃるんですねー♡
    参考にさせてもらいますね!

• 6月18日

うちは母が持っていたNIKEのバック貰いました。

見た目は大きめのトートバッグと変わらないんですけど、チャックでとか紐とかで閉めるのではなくて磁石でくっつくタイプなんです。なので何か取り出す時チャック開けるとか二度手間みたいなことがない。
それに端が大きくなるので荷物少ない時多い時としめたりあけたりできます。

ショルダーにもできるように紐も取り外し可能でついています。

すごく便利です。今やマザーズバッグいろんなブランドが出してて見てて欲しいって思うんですけど…便利なのか?と疑問だったのでこれ1本です笑

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

案外スポーツブランドって機能的ですよねー!私も妊娠前テニスしてたのでテニス用のかばんみたいなのがマザーズバッグであればなぁと思ってました。
    磁石でくっつくタイプは簡単に入り口が閉まってくれていいですね。

やっぱりショルダーはあったほうが便利なんですね〜!
    お気に入りの一本があるのが羨ましいです!私もお気に入りを見つけたいと思います♡

回答ありがとうございましたー♡

• 6月18日
ひよ

最近アネロのマザーズリュックを買いました!たくさん入るのでオススメです!

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

やっぱりアネロ人気ですねー♡
    たくさん入るのがポイントですよね。
    見た目もかわいいし!
    最近ママさんだけじゃなくて、若い学生さんでも使ってる方みかけます♡
    リュック、検討しまーす!

• 6月18日