※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
お金・保険

生命保険会社を変えようか迷っています。現在は住友生命で就労保障があるため契約しましたが、月々の支払いが高く、掛け捨てのため勿体ないと感じています。入院日額や一時金が充実している保険に切り替えたいと考えています。ほけんの窓口に行く前に、オススメがあれば教えてください。

生命保険会社を変えようか迷っています。今は住友生命です。就労保障があるので、働けなくなっても一定期間お給料代わりのお金が出ることに引かれて数年前に契約しましたが、月々の支払いが高いのと、就労保障部分は掛け捨てで戻りがないのに、勿体ないかなぁと考え始めました。
就労保障がなくても、入院日額や一時金が充実してる保険に切り替えようかなぁ。
ほけんの窓口にも行くつもりですが、その前に、ママリのみなさんのオススメありましたら、教えて欲しいです!

コメント

白いガーベラ

最近は大きな病気をしても短期入院が一般的です。
ですので、就労保障があるのです。
退院するともちろん入院の給付金はでないです。ですが、今まで通り働けなくなり減給、治療のための通院などでお休みをとったり…治療前の状態にはなかなか戻れないことも多いのです。
そんなとき、お金のことで悩まなくていいのが、就労保障です。
確かに掛け捨てで高いですが、病気になってもお金のことを気にしないといけないのはとても辛いことです。
確かに掛け捨てで、健康なときはもったいないと思ってしまいますが、万が一、あってはならないですが、そのような状態になったときは、必ずかけといてよかったと思うと思います。
健康なうちはなかなか思えないですけどね(>_<)
私も旦那に就労保障をつけています!
高いのでやめたいですが、なかなか…

mai.

住友生命の就労保障って介護保険みたいなものですのでもらえるハードルがものすごく高いです。

国内生保でも他社は入院、在宅で30日経過で1年間給付(月10万)とかあるのでそちらの方がいいと思います。

オススメはフコク生命です!

• maki

maki

ありがとうございます。
    そうなんです、私が引っかかってたことを上手く言語化してもらえて嬉しいです。それです。
    就労保障は確かにありがたい保障なんですが、これをもらう状態になるって、かなりハードル高いし、骨折にしても50過ぎてからじゃないと骨折ったくらいじゃこうはならないでしょ、っていう内容ですよね。

フコク生命ですね、ありがとうございます。
    月10万1年給付なんてあるんですね!すごい!

• 6月8日
  • mai.

mai.

しかも介護認定って40歳以上じゃないとされなくて39歳未満で該当となると住友生命所定の〜ってなるのでかなり狭まります。

私がフコク生命に加入してるってのもありますが
    30日で1年間支払い、1年後も就労不能だと70歳まで毎年給付金が支払われます!(治っても)

• 6月8日
りんご

入院してなくても、働けないパターンの病気って結構ありますよ😖
うちは主人に、死亡保険、入院保険と掛け捨ての就労保険かけて全方位カバーしてます❗️
確かに高いですけど、入院してなくても仕事は出来ない病気になったらそれ以上に大変ですからね😖

あなな

私も以前就労保障に惹かれて加入したたことがありますが、やめました。

貰いにくさが保険料に見合わない気がしたので💦
その保険料分を、貰いやすい保険に上乗せしたほうが現実的かなと判断しました。

• maki

maki

保険料に見合わないもらいにくさ。まさにそうですよね😢

• 6月10日
りりり

以前保険相談したときに子供が大きくなるにつれて保障額が下がるタイプの収入保障保険勧められましたがそんなに高くなかったですよ🤔最低限なら安いのあると思います🤔