※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
家族・旦那

もうどうしたら良いのかわからず質問させてください💦5歳の娘が、自身の…

もうどうしたら良いのかわからず質問させてください💦

5歳の娘が、自身の父(旦那)のことを嫌がります。

というか、母(私)への執着が酷いと言いますか…

寝る時やご飯の時は絶対私の隣が良いといい、私が下の子のことなどで手が離せない時に、旦那がおいでおいでと呼んでも、嫌だ!の一点張りです。
旦那が半強制的にくっついてきたりすると嫌だと叫んだり泣いたりします。

もちろん、何か欲しい、連れてって欲しいなど要求があるときは、お父さん💕と都合よく寄っていきます。
旦那が居ない時に限り、お父さんとお風呂入りたかった、一緒に寝たかったなど言います。

あまりの嫌がりっぷりに、旦那がとても可哀想になり、最近は「お父さんを嫌だと言うならお母さんも嫌だ」など冷たくあしらってしまい泣かせてしまう事もあります。

こういう時はどういう対応がいいのでしょうか💦
アドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ

お父さん露骨に傷ついた素振りを娘さんにみせていませんか?

逆に「お母さんのこと大好きでいいことだ。お父さんは一人でゆっくりさせてもらうからありがたい。君が気が向いた時にいつでもお父さんの所に来たらいいよ」というスタンスを取られたほうが、娘さん少〜しずつ意固地にならなくなるかなぁと思います。

追えば逃げますが、逆に突き放せば傷つけますので、あくまでもいつでもきていいよ、君がお母さんを選んでもお父さんはどちらでも嬉しいという姿勢で。。。

• 3人のママリ

3人のママリ

コメントありがとうございます✨
    なるほど…
    確かに、露骨に傷付いてますね‪𐤔𐤔‬
    そして、「もう知らない!お父さんの所には来なくていい!」となってます💦
    そういう貫禄というか余裕というかが欲しいんですね…😀

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「もう知らない!お父さんの所には来なくていい!」は絶対に言っちゃだめな言葉ですよ…(^o^;

お父さんは娘さんの自由な意思を尊重せず、自分が気に入らないときは突き放して相手を不安にさせ、無言の脅迫で言うことを聞かせればいいのだと教えてしまいました。

人をコントロールする手段をお父さんが娘さんに身を持って再現してるんです…

娘さん、もうすでに駆け引きしてますよね。都合のいいときはお父さんに甘える、欲しいものを手に入れるためには、普段は冷たくしておかないといざという時に言うこと聞かせられないじゃないですか(笑)

• 6月7日
  • 3人のママリ

3人のママリ

そうですね💦
    私も怒ってばかりだし、子育て失敗してる感ありますね…
    子供たちが可哀想だと日々思っています😭
    言葉遣い気をつけるように夫婦で話し合ってみます。

• 6月7日
るるい

うちの息子もそうですよ(笑)
何か買って欲しいときは、そーだ!パパに言おう‼️なんていって毎日あれ欲しいと言ってます😱
買わないですが😅
基本育児に非協力で遊び相手をすること(自分の空いた時間)を育児と思ってるバカ亭主なので
お風呂→ママがいい
トイレ→ママー!パパは?に無視
寝る時→ママ抱っこ!
喉乾いた→ママ取ってー!パパが取りに行くとあー!!ママのがいい‼️
息子からの遊びの誘い→ブロックで遊んでてパパがいれてー!というとうぅー!!!(威嚇)ママと遊んでるの!!

です!
小さい時から遊ぶこと以外関わらないとこーなるよ!ってことですよ。
フォローしてと夫に言われますがフォローしても息子は
だってママの方がいいもん!と。。。
でもパパがいないと会いたいなとか、パパがいいとか言うのでそーだねぇ!パパ好きだもんね☺️と言ってます😅
うちの夫も、もう知らない‼️欲しがってるオモチャも買わないからね!といってどこかへいきます。

いつもそれやめてくれない?物でつったり、駆け引きすると息子もそんな考えになるから二度と言わないでよ!と言っても何度も言う夫に呆れてます。

私はなんでパパイヤなの?って聞いてどこどこがとか。理由を言ってきたらそーなんだねー。じゃーそこは直してもらおうねといったり、パパは◯◯のこと好きだから嫌いっていうとね、◯◯がいないところで泣いてるんだよ😢パパ嫌われてるんだ。悲しいしどーしよって、いつもママお話されるんだよー。って(これは嘘ですが)話します。
そーすると息子も察したのか
パパー?遊ぶー?とかって遊びにいったりします。
てちもんさんの旦那さんは育児に協力的だと切なくなりますがうちは、育児も家事もしないので私はむしろパパスキーという息子になんでー?遊んでるときしかこないじゃん。って内心ムカつきます(笑)
アドバイスになってなくてすいません😅

• 3人のママリ

3人のママリ

コメントありがとうございます✨
    基本的に平日は帰りが遅くワンオペなので家事育児は1人です。
    土曜日は毎週のように旦那の実家へ行き、だいたい家事育児は義母か私が。
    日曜日は午前中子供たちを公園などへ連れてってくれますが、午後は自分の昼寝のため、子ども達がうるさくすると怒ったり機嫌悪くなることが多いです😭

• 6月7日
  • るるい

るるい

ほとんど見てないって感じですね😅
    やはりそーなるとなんでも信頼をおいてるのが母親なんですよね。。。😅
    大人の昼寝より子供の面倒の方が大事でしょっ😒って感じですよね。

• 6月7日
  • 3人のママリ

3人のママリ

確かに、旦那は家族のために毎日遅くまで働いてくれて、私は専業主婦だし、家事育児は任せたいっていう気持ちはわかりますけどね💦
    旦那とよく話し合いたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 6月7日