
体外受精後、福島医大で不妊治療を検討中。紹介状、料金、治療期間について知りたい。
アートクリニックで体外受精して昨年出産しました。残っている凍結卵も無くなってしまい、今は何とか自然妊娠しないか頑張っています。
アートは土日もやってるし夕方も行けるしと思っていたのですがなかなか予約も取れないし予約時間の1時間後に診察呼ばれるのは当たり前だし、採血あるときは17時までに来院で、仕事も忙しくとても通えません😭なにせ100万近くかかったので金銭的にまたアートクリニックで体外受精は厳しいです。先生もだんだん性格キツくなってきたような…。
そこで福島医大を調べてみると生殖医療センターができ、平日はほぼ毎日午前中やっているので夜勤や遅番などを組み合わせれば何とか通えそうかな?って思ってきました。
福島医大で不妊治療した方
*当たり前ですが紹介状は欲しいですよね?どこから紹介状もらいました?アートクリニックでも医大に紹介状書いてくれますか?
*差し支えなければ料金教えて欲しいです。菅沼先生や鈴木先生は何度かお会いしたことがあって雰囲気はわかります。
*初回受診から採卵、移植までどれくらいかかりましたか?
- でぃじぃ
コメント

はじめてのママリ🔰
私は乾マタニティクリニックからの強制転院でしたが、凍結卵もろとも転院し、今年2月に出産しました🙂
公立病院なので、価格は良心価格です😊
胚移植しか行っていませんが、なんとか保険診療に適応するよう、工夫しながら処方箋発行してくださってました。75000円の補助金では収まりませんが…約13万円ほどだったかと(凍結胚移植のみ)
初回からだと、15万円程度だと思います。
強制転院だったので、紹介状は乾マタニティクリニックから郵送されて来ました。おそらくアートさんで、紹介状書いて頂けるかと。(何も言われないで書いていただけることを願いたいですね…)
医大では採血の際1時間以上待ちます。診察待ちと合わせると4時間程待つ場合も…
私は移植の日トータル6時間病院にいました…
出口の見えない不妊治療辛いですよね…でぃじぃ様の納得のいく結果が出ることをお祈りしています!

退会ユーザー
アートクリニック から福島医大に転院しました!
アートクリニックの院長先生に毒を吐かれて医大に転院したいですと院長と看護師に言いました。
アートクリニック の先生にわたしは奇形児が生まれると言われました、、、。
医大で治療して産みましたが可愛い赤ちゃんです!
生殖医療センターは午前中からで予約してましたが帰りはいつも13時過ぎでした、、、、。激混みです。
紹介状はアートクリニック で書いてくれました!
初回受診から薬代とか含めるとトータルで40万以上だったような、、、
採卵20万くらい移植は8万くらいでした!
ちなみにアートクリニック では総額60万〜80万と言われました。
-
でぃじぃ
最近呉竹先生厳しい気がします💦一人目の時は良かったけど今年に入ってから再度通い始めた時にすごいキツい先生になったなぁと思ってしまいました😨ひどい言葉かけられてショックでしたよね😭
確かにアートで体外受精の総額は80万以上かかりました。医大はとても良心的な値段で惹かれます✨
今度不妊治療も保険適用検討みたいなのでそれを待って…とも考えていたのですが医大の値段から何とかなりそうです😁回答ありがとうございます😊- 6月21日

まるちゃん
私は、郡山の坪井病院から紹介状もらい、医大に通ってます。
菅沼先生は、とにかく混んでます。私も仕事と両立し、1時間半かけて通院しています。
今年に入り体外をチャレンジしてますが、採卵までで今24万くらい。薬も含めてです。
来月移植ですが、多分トータル45万くらいかなと思います。
先生は、なるべく保険内で収まるように考えてレセプト作ってくれます。ほんと感謝です。
私の自宅近くの病院はやはり70万はかかるみたいなので、医大は良心的かなと思います。
-
でぃじぃ
菅沼先生優しいから診察時間も長そうですもんね😓
不妊治療できる病院少ないし医大って不妊治療有名だから、そりゃ混みますよね💦
自費診療が多い中で保険効かせてくれるのはとても助かります😊
回答ありがとうございます😊
まるちゃんさんの移植が上手くいきますように✨- 6月21日
-
まるちゃん
医大の先生は、基本優しいし、話をじっくり聞いてくれます!だから、診察も混むし人気もあるんだと思ってます。受付から看護師さんから親身になって話を聞いてくれます。こういう病院に通うのは初めてで私には合ってます。
いつもなにかと不安な事を言っても真摯に受け止めてくれる先生に感謝しています。- 6月21日
-
まるちゃん
ありがとうございます😊
移植頑張ります!- 6月21日
-
でぃじぃ
ちなみに何ですが仕事で来られないって時は少し日にちズラしてもらうことって出来ましたか?
アートだと「その日は休めなくて…」というとすごく嫌な顔されるし「じゃあどうするの?」って私に聞かれるしで仕事しながら通うの辛くて💦- 6月24日
-
まるちゃん
できますよ!受付もいい人ばかりなので嫌な顔しません。
治療は大変だし、私も仕事しながらなので大変ですが、私は医大に通うのが楽しいです。- 6月25日

でぃじぃ
みなさんコメントありがとうございました😊とても参考になり助かりました✨
でぃじぃ
回答ありがとうございます😊
やはり安いですね‼︎乾クリニックは残念でしたよね💦貴重な不妊治療クリニックが無くなってしまって不妊治療してる身からしたらとても残念なニュースでした⤵︎
それにしても待ち時間長いですね😵ちょっと厳しいかも😨