※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
ココロ・悩み

田舎の長男と結婚し、都会に住む妊娠中。将来の土地相続が心配。どう断ればいい?義実家には処分して欲しい。主人は気にしないと言う。

田舎の長男と結婚した者です。
義実家は田舎定番の家に住んでて私達夫婦は
都会寄りのとこに住んでいます。
今妊娠していますがもし男の子が産まれたら将来
田舎の土地を孫に譲ると言ってきそうで不安しか
ありません。そう言ってきたらなんて断れば
いいのでしょうか。まだまだ先の事ですが
なんとしても回避したいです。
義実家が私達の事を考えてるならそちらで
処分して欲しいんですけどね....。
頭の硬い昭和人間なので今からもう憂鬱です。
主人はなんとかなるから気にしないでとは言ってますが😞

コメント

ママイ

もらうことも放棄することも出来るしまだまだ先のことですし、もしかしたらお子さんは田舎の土地が欲しいっていうかもしれないし、その時にまた考えますね☺️

  • なぎ

    なぎ

    処分する前に義理親が亡くなったらこっちに税金など来るのかなと不安です😞
    贈与とか知識がないもので💦
    確かに今考えても仕方ないですよね!結構モヤモヤしてしまう性格なもので(笑)
    聞いてくださってありがとうございました😊✨

    • 6月7日
  • ママイ

    ママイ

    売却や遺産放棄することで回避できると思います!
    まずはそこの知識を入れてみてから、どうしても不利になりそうならご主人にもう一回相談してみては?☺️

    • 6月7日
  • なぎ

    なぎ

    固定資産税とかこっちが払わないといけないの?と思ってました😭売却とか遺産放棄して関係なくなるなら安心です😂私もこれから調べてみたいと思います✨アドバイスありがとうございました😆

    • 6月7日
ママ

一緒です😂
私たちは手に職があるから農業はしない、田んぼに農作業の物に代々の何やら残されても困るから自分たちでどうにかしてくれ
とはなしたことがありますがどうなるやらと心配です。

  • なぎ

    なぎ

    同じ悩みの方がいて嬉しいです😂田舎の人ってなぜ押し付けてくるんでしょね💦
    欲しいならこちらから言うし言わないってことは察してほしいです!
    私達の子供なんだからいらないものを譲るとか勘弁してほしいです😞
    ありがとうございました✨

    • 6月7日
deleted user

実際に言われてから考えればいいと思いますよ😂今からそんな先のこと考えてもモヤモヤするだけですし、お子さんがどんな子になるか、どんな進路に進むかまだわからないじゃないですか😅

ご主人がなんとかなると言ってるならご主人に任せるのもありだと思います。


今住んでるのが都会寄りならお子さんもそのまま今の土地かさらに都会は出て行く可能性もありますよね。もしそうなったら、田舎の土地を譲ってもらっても活用できないからいらない!でいいと思います。

  • なぎ

    なぎ

    義実家のほうは職が少なく交通も不便で周りも店はほとんどありません😂私のほうは東京へアクセスが近いので恐らく都会寄りで育ったらたぶんこっちか東京のほうで就職するんじゃないかなって思ってます!私の同級生も上京した人多めなので可能性はあるかなと🙌
    もし譲るからと言ってきても頑張って拒否したいと思います!アドバイスありがとうございました🥺✨

    • 6月7日