※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナ下での、接待や付き合いの飲み会について知りたいです。コロナ下…

コロナ下での、接待や付き合いの飲み会について知りたいです。コロナ下でも接待やらざる得ない方、今は減ってるけど近々再会・ゼロにはならないという方いらっしゃいますか?
三密対策など得意先相手でもやられてるものなんでしょうか?

最近、夫に転職の話があり、年収はアップし、大手になのですが、面接で接待の飲み会やゴルフがあると言われ、飲めるか聞かれたそうで、、。今は、コロナで飲み会自粛してるらしいですが、そんなことを聞いてくる時点ですぐ再会するつもりなの!?と不審に思っています。

一般的にコロナ下でも飲まなきゃいけない接待は
やむおえず開催されているのでしょうか?仕事をとるために、サラリーマンは接待や付き合いはやむおえないものですか?

営業職ではない夫は、今まではあまりそういうのがないポジションでした。(ちなみに夫は今も駐在員で(一時帰国中ですが)、転職先もまた海外です。海外駐在員は、付き合いの飲み会が多い?みたいです。)

夫はこの転職に惹かれてますが、お酒が苦手な上、このコロナ下で飲み会での三密強制は感染リスクも上がるのに非常識??とも私は不安です。(いま苦しい家計的に年収upは心底願いですが、、。)

飲めるか聞いてきた面接官は、出向元に戻る人なので入社後に一緒に働くことにはなりません。ただ前任者と得意先は、きっと酒ありきの付き合いだったのでしょう、、、。
こういう体質の会社は、コロナ下でも飲み会は止む終えないでしょうかね、、
接待飲み会の最近について、ご経験ある方、お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

にたまご

私の会社も
頻度は減りましたが、
15人以上の飲み会とか
普通にやってます💦
管理職クラスですが。

東京の本社から
普通に社長が来ますし、
他社の人も県外から来てます(長期)💦

正直、社長が東京から来るのも嫌ですし、
コロナに関する注意のメールとか
自分で出しておきながら
飲み会はするんだーって思います(笑)

お酒の席でしか出来ない話があるのもわかりますし、
私自身飲み会は嫌いではないですが
今じゃなくても…って思います😔

出向先が海外ということで
余計に心配ですよね💦
そもそも転職も今?!って
思っちゃいます、私なら😂
県外からうちの会社に来てる人も
仕事は普通にしてるけど
やっぱり来たくなかっただろうなって思います😔

飲み会がやむ終えないなんて
あり得ないし😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のご経験や本音聞かせてくださり、ありがとうございます。社長や上司が飲むぞと言い出すと、やむおえず開催される飲み会はこの状況下でもありますよね。
    ほんとにたまごさんの言うように、お酒の席でしかできない話はあると思いますが、今じゃなくても!ですね。

主人は転職活動はしてなかったんですが、向こうから話がきました。去年、転職をしたんですが、コロナショックでチャレンジしたいこともできなくなり、いま悔しい状況で、今回のスカウトは転職前の安定した状況には戻れる案件なので、揺れてます。

でも飲み会が止む終えないとこの状況で言い出す会社なら、いくら大手でも、応援したい、仲間になりたい会社ではないですよね。
    客観的なご意見で、頭の整理になりました。
    ありがとうございます。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

大手は今飲み会は自粛しています。ですが、その質問があるということは接待が仕事上マストだと考える会社です。

接待など勤務時間外のお付き合いも含めての年収なので、上手く断わる自信なければご主人には合ってないかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!また率直なご意見ありがとうございます。そうですよね。客観的なご意見をいただけて、参考になりました。
    おっしゃるように、その質問をすることは、マストと考える会社ですよね。
    正直、私は飲まなきゃ仕事取れないというのは、コロナ下ではそういう時代ではもっとなくなると思うので、共感できないし、主人も断れないなら合わないですね。

• 6月7日