※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぇ
お仕事

妊娠7ヶ月で産休まで1ヶ月半。検診やマタニティクラスのために有給を取りたいが上司に嫌な顔をされ、ストレスを感じている。他の方はどうだったか?

妊娠7ヶ月。
産休まで1ヶ月半。コロナの影響で交代勤務をしていたので、引き継ぎはほとんどできていません。引き継ぎ相手は新人です。
現在2週に1回の検診です。検診の為に有給を頂きたいこと、病院のマタニティクラスが平日なのでそれも有給を頂きたいことを職場の上司(お局様)に伝えたら、すごく嫌な顔をされました。
検診は仕事終わりとか休日に行けないのか、マタニティクラスは行かなければならないのか言われました。
仕事終わりに病院はギリギリ間に合うか間に合わないかくらいなので、余裕をもって行きたいと思っています。休日だと病院が混み予約が取りづらいので出来れば平日に行きたいです。病院のマタニティクラスは初産の人は出来るだけ参加してほしいとのことなので参加したいですし、平日のみの日程でした。
仕事の様子を見て、来週水曜日の午後にお休みを頂くのですか、それを伝えた時も「何で休むのか」聞かれました。
産休に入るまでに何回か休むことになると思うのですが、毎回嫌な顔されると思うとすごいストレスです。
皆さんの職場はどうでしたか?
休みづらい職場だった方はどうされましたか?

ちなみに、母も姉も出産は早産傾向だったので産休に入ってからだと間に合わない可能性があるので、産休前に色々な予定を済ませておきたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在は毎日出勤されてるのですか?

厳しいかもしれませんが、
働いてる以上なるべく休みの日に検診等行くべきだとは思います。

マタニティクラスは仕方ないとは思いますが。

仕事終わりだとギリギリなら、30分早く上がるとかその程度でいいのでは?

• のぇ

のぇ

現在毎月出勤しています。

30分早くあがる制度はあるにはあるのですが、実際に使用した人がいないので、それに対しても言い出しにくいです。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診の予約を取る前に
    「2週間ごとの検診になって、土曜日の予約が取れなくなってしまったので、どの日なら早上がりしていいですか?」
    と上司に直接言ってみてもいいかもしれませんね!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。喜らしいことだけど嫌な顔されるのは辛いですよね😭

うちは申請したら休ませて貰えてました。勤務表作るときに希望をかけるのでそこで記入してましたね。5ヵ月くらいまでは仕事終わりに走り込んで(予約入れた上で)たので逆に人も少なかったから良かったけど、権利として取れるんだから勿体ないよ、と先輩からアドバイスをいただいたのでそこからは希望し、必ず通ってました。

マタニティクラスは、産院が9ヵ月の初産ママに実施だったので、産休に入ってから行きました。早産気味の方が身内におられるとのことで、早めに参加しておきたいですよね。気持ちわかります😭

• のぇ

のぇ

権利としてとれるから勿体ない。素敵な先輩ですね。

私の病院のマタニティクラスは30週までに参加して欲しいステップ1と、25週間以降参加のステップ2があり、ステップ1に参加しないとステップ2に参加できないような仕組みのようです。なので、産休はいってからだと間に合わなくて余計に焦ってます。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われて確かにそうだな!って思いました😆
    半日だけでも良かったけど一日休みになるならそれはそれでありがたく頂こうと。

丁寧な病院なんですねー!
    それは、しっかり参加しとかないとですね!言いづらいかとはおもいますが頑張って欲しいです😭

• 6月6日
ありんこ

私は検診の日は午前休をもらってました。
マタニティクラスは1日有給です。
私は予約がとれないと言ってましたね。

マタハラっぽい発言をされ、本社につながる従業員相談ダイヤル(?)に電話もしました

私一人の力では何もなりませんでしたが相談以降、その人と会話する時は別な人も同席することに。
同席できないときは「これ使って」とボイスレコーダーを渡されました

休日の検診は私も混むのがイヤで避けていました。
平日夕方もそれなりに混むんですよね。

• のぇ

のぇ

マタハラなのかなー(>_<)

もっとつらくなったら本店の人事部署に相談してみようかと思います。

• 6月6日
ささまる

私は事務員ですが、休みは取りにくかったです😧💦
しかし、有難いことに休みは自分で指定できてたんですよね🙌
会社が休みの日以外は決められた回数は会社を休めたので、検診日にお休みしてその代わりに土曜日に出勤したりしてました🤔

マタニティクラス?も行かないといけないのは知ってましたが、そういう集まりが苦手で😂
通院してた病院では1度も行かずにほのまま里帰り出産のため地元へ。しかしそこでも指摘されたので、やっと1度だけ参加しました(笑)

務めていらっしゃる会社では今までご出産された方はいないのですかね🤔もしもいらっしゃるのであれば検診日などどうしていたか聞いてみてはいかがでしょう?
あとは半休使わせてもらう…とかですかね??

言葉も厳しいですし、検診日と伝えてるのに理解してもらえないのは精神的にも厳しいですよね😧💦

• のぇ

のぇ

出産した職員は何人もいますが、今年は特に職員の数が少なくギリギリの人数でまわしています。1人休むだけでも大変なので、余計に嫌な顔されるのだと思います。

• 6月6日
  • ささまる

ささまる

そうなると、会社の問題ですよね😧💦?それでのぇさんに厳しく接するのは違うと思います🙌
    妊娠した事も伝えていると思いますし、検診日もそうですが今後、産休に入るのに今更「人が足りないから」というのはちょっとおかしい気はします🤔
    人事などに相談は出来ませんか?
    今の現状では検診日に行くのも気が使うとなるとお身体か心配です😧💦今後も同じような対応をされてしまうとなると、良くないと思えるんですよね🤔
    マタニティクラスは、とりあえず病院に相談して参加したいけど仕事を休むことができない(嫌な顔をされてしまう)等を伝えておくといいかと思います✨

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私は先週産休に入りましたが、有給を使いやすい会社だったので、毎回有給を使用して検診に行っていました。
子持ちのママが多い職場なので、それなりの理解が得られています。もっと働きやすい職場になってほしいですよね😔あと少し頑張ってください!