※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が急に抱っこを求めるようになり、母親は困っています。何度も泣き、立って抱っこが必要で、腰痛持ちの母親には負担です。兄弟も泣き出す状況で、毎日しんどいです。どうすればいいでしょうか?

批判的なコメントはご遠慮ください。
1歳7ヶ月の息子が最近急に何度も抱っこを求めるようになりました。
少し前までは疲れたりしない限り抱っこは求めてきませんでしたし、泣く事もあまりなかったのですが、最近1日に何度も何度も抱っこを求めて号泣するようになりました。しかも立って抱っこじゃないとダメです。特に変わった事もなかったので、なぜ急に?と不思議です。
ちなみに私は腰痛持ちなので、長時間抱っこはできません。(抱っこ紐は嫌がります)一日に何度も何度も泣き声を聞いて正直しんどいです。それにお兄ちゃんを抱っこすると双子の弟が僕も!!と泣き出します。本当にしんどくて毎日涙が溢れてきます。久しぶりに旦那の前でも泣いてしまって、ちょっと休ませてもらいましたが、やはり何度も泣かれると辛いです。きっと息子の方が辛いんでしょうが😔
どうすればいいんでしょうか??特に変わった事もないのにお子さんが急に抱っこを求めるようになった方いますか??

コメント

もさ

何か変化とかはなかったですか?💦不安にさせてしまっていたり💦
こればっかりは気持ちが落ち着くように抱っこしてあげるしかないのかと💦

• あい

あい

思いつくような変化がないんです。。コロナの影響で外出が少なくなった事は変化だと思いますが、これは以前からですし。。
    可能な限り頑張って抱っこしてみます💦ありがとうございます🙇

• 6月6日
  • もさ

もさ

私からすると双子のママさんは神です😭💕
    辛いと思いますが、向き合ってあげて下さい😢

• 6月6日
  • あい

あい

ありがとうございます😢
    最近2人とも遊び食べが始まり、いたずらも激しいので気持ちに余裕が無くなってるんだと思います。
    私の気持ちもコントロールしつつ、頑張ります!😌

• 6月6日
hm

一人で二人を一気に面倒みるなんて、すごいです…!!お疲れ様です。子供が一人だけでも同じ様に一日中抱っこをせがまれ、泣かれるとキツいので、想像できない位大変だと思います💦💦

うちの子は月齢もあいさんのお子さんより小さいので、きっと全然違う理由かもですが、うちの子は抱っこじゃないと届かないものを触りたい、とか抱っこで○○(普段は一人で行けないようにしてる部屋など)に連れて行って欲しくて叶わないと叶うまでギャン泣きします…😭

あいさん本当に大変だと思いますが、どうか休める時間が作れますように…!

• あい

あい

そう言われれば最近机(ダイニングテーブルなので高め)に登りたがるようになって、危ないから登らせないのですが、机が見える位置、もしくは机より高い位置に行きたかったのかも。。机に限らずなんだかそういう理由な気がしてきました。確かに立って抱っこをする時はあまり部屋の中をウロウロしないので、なるべく歩きながら部屋中探索して欲求を満たしてあげたいと思います!
    寄り添ってくださってありがとうございます😢
    休み休み頑張ります!!

• 6月6日
  • hm

hm

ダイニングテーブルですか😳!!うちの息子もお茶や大好きなりんごを探してテーブルの上を見たがります😭息子さんも机の上に何か好きなものや食べたいものが有るか探したかったのかな??

無理しない方が難しいかもですが、どうか無理しないでくださいね💦息子さんの欲求が落ち着きますように!!

• 6月6日
  • あい

あい

1度トイレに行って少し目を離した隙に椅子からよじ登ってテーブルに座ってて、その時はすごく上機嫌でした💦慌てて降ろしましたがギャン泣きで。。その楽しい思い出が残ってる+miyさんの言うように何かあるかも!と探したかったのかもしれません💦
    テーブルに登らない範囲で欲求を満たせるように考えようと思います!
    優しいお言葉、涙が出そうです。ありがとうございます😢

• 6月6日
  • hm

hm

わー!1歳7ヶ月になると椅子を登ってテーブルまで乗れるようになるのですね😳高い所もへっちゃらで楽しいなんて勇敢ですね😊

お家用のジャングルジムとか登れるおもちゃ&落ちた時用のクッションを買ってあげたりしたら登りたい気持ち収まったりするでしょうか…😵💦あいさんのストレスが少しでも減ると良いのですが💦💦

• 6月6日
  • あい

あい

無理でしょって思ってるところまでよじ登るので驚かされます😫そのくせ滑り台苦手ですが💦

お家用のジャングルジムが実家にあるので、送ってもらおうかなぁ🤔
    確かに登りたい気持ちをテーブルでなく他に向けることも大事ですよね💦大変参考になります🙇
    ありがとうございます😭

• 6月7日
ままり

赤ちゃんかえりとはちがいますもんね😓
上の子が抱っこ抱っことなりましたが、赤ちゃんかえりでしたが、とにかく抱っこしますが、すぐにおやつや、遊びに気が行くようにひたすら遊んであげたりしていたら言わなくなったんですが、遊んであげたり、気が紛れることはしてあげてますか?

• あい

あい

泣き出したらお気に入りの絵本読み始めたり最近ブームの積み木を持ってきて積んでみてあげますが、それでもダメです。。おやつだと短時間なら大人しくなるのであげますが、毎度毎度だとキリがなくなるので、その場しのぎになります😢
    もう少し気が紛れることを探してみます🙇ありがとうございます🙇

• 6月6日
ちゅーん

私も同じ状況なので気持ちわかります、、しかも2人なんて尊敬します😅うちの場合は私の妊娠、出産間近を感じてだと思っていますが家にいると1日中抱っこ抱っこ言われ、コロナで外にも出てないので本当に辛いです。しかし、身体の負担を考えると抱っこは無理。。毅然とした態度で今は抱っこはしない、と伝えます。そのかわり求められた時以外でもしゃがんでハグやキスをしたりソファーで抱っこしたりはします、キッチンが好きなのでかなり不満そうですが立って抱っこするのは人差し指を立て、首を振って無理だと言います。ちょっと待って、も言いません❗️

かわいそうだけど、ママだってしんどい。小さな絶望を繰り返し経験していつか経験する大きな絶望に備えておくのは大事なことだ(子供のためにもなる)と外国人のママ友に言われて、眼から鱗だったので忘れないようにしています💦なんでも希望を聞いてあげることが必ずしもいいとは限らないってことですね😅

• あい

あい

ママが妊娠すると抱っこを求めてくるようになると言いますよね💦毎日お疲れ様です💦
    うちもそういう理由なら納得なんですが、理由が分からずでこちらもイライラしてしまって。。
    私だって出来るだけ抱っこしたいけど、腰を壊してしまったらそれどころじゃなくなるし、ましてや弟だって抱っこしてあげないといけないし、でもすごく泣いてるしでもう頭ぐちゃぐちゃで。。
    外国人ママ友の言葉、確かに目から鱗です😳
    ぽみさんのように、ハグやキスなどの愛情を注ぐことは常に忘れずに、無理な時はごめん!無理!って言える強さも必要ですね💦
    ちょっと冷静になってみます!ありがとうございます😭✨

• 6月6日

うちの双子の姉も1歳までは手も掛からず隅っこで1人遊びしてたり自分の指弄ったりしてて私の方から絡みにいったりギューってしにいってたりしてました😂💓
大丈夫か?って思ってましたが
1歳ちょっと過ぎてからいきなりママっ子になりなんでもママじゃなきゃ嫌!ってなってちょっと鬱陶しいくらいです🤏笑
妹の方は昔から何も変わりません😂💓
1人抱っこするともう1人もだっこ!ってなるから
椅子に座ってる時とかしゃがんでる時しか抱っこしません😂😂
抱っこして持ち上げる事は1日1回?2回?あるか無いかくらいです😱
全部に対応してたら何も出来ないです😂
できない時は出来ないでいいと思います✌️
お互い頑張りましょー🤗

• あい

あい

そうなんですね😳いきなりママっ子になるの何なんでしょうね💦嬉しい反面、毎日何度もだと疲れちゃいます😔
    うちも弟はほとんど変わらずで、お兄ちゃんを抱っこしない限り抱っこして!と泣きません💦
    うちも以前は1日1.2回あるかなくらいでしたが、最近は1日4.5回はあります😭それも長い。。
    確かに最近何もできてないです。家事がほとんど後回しになって、夜中2人が寝てからするので私の睡眠時間も減って。悪循環ですよね😭
    どうしても無理な時は、他に意識向けられるようにもっと考えてみます!
    同じ状況の方がいてホッとしました😭コメントありがとうございます🙇🙇
    はい!頑張りましょう✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちも抱っこ泣きが最近になってからすごくて、原因不明です。
抱っこしてるのに、だぁっこぉぉ!とか、どこも打ってないのにいたぁぁい!って大泣きを一時間とかザラにあります🤣虐待じゃありませんよーって言って回りたいです😭笑

あと、抱っこして部屋中の探索を赤ちゃんの頃からやってたのですが、『移動手段としての抱っこ』が慣習化されると、大きくなってくるとキツイって聞いて、探索するのはやめました😅余計ギャン泣きですが💦
抱っこすると『あっちー!』と言って完全に移動手段扱いです💦
これが2人分あるなんて、想像できません😱ほんとにおつかれさまです🙇‍♀️

• あい

あい

分かります💦何度も何度も大泣きするので虐待じゃないんですー💦って叫びたい😭
    なるほど!😳部屋中探索はあまりしてなかったですが、小さい頃から泣いたら抱っこをよくしてたので、その名残もあるのかな??
    毎回毎回抱っこは辛いので、もう無理な時は泣き止みそうな事を片っ端から試してみます💦よーこさんこそお疲れ様です💦今日も頑張りましょう😂✨

• 6月7日
ほしつ

毎日お疲れ様です‼️
文章から、優しいママさんなのが伝わります😭

うちもまったく同じ状況です。
双子ではないので、あいさんに比べたら大変なんて、言えませんが🙏
先月くらいから急に抱っこ抱っこと泣くようになりました😱

これは、、何人かの友達に相談しましたが、イヤイヤ期の始まりかもしれませんよ
抱っこじゃないとイヤ!!ということですかね😭

なのであまり深く考えず、
(体調悪くての泣きや抱っこは別ですが)
余裕がある時は抱っこしてあげますが、
在宅の昼間と時間は放置することもあります😅
すると、15分くらいですかね
泣きながらカーテン裏に隠れ、静かになり、
なにか葛藤していたようですが、しばらくして出てきて機嫌が治りました🤣

それでも、また数時間後には
抱っこ抱っこと泣き叫んでいましたが😅
あまり解決策になっていなくてすみません!!🙇‍♀️

• あい

あい

ほしつさんも毎日お疲れ様です🙇優しいママだなんて😭ほんとダメダメママですよ😢
    そうなんですね!急だからこちらも何で?となりますよね😔
    イヤイヤ期の始まり!?なるほど!!考えてもみなかったです😳イヤイヤ期だとすると納得です💦
    今日も公園へお散歩に行きましたが、途中から抱っこ抱っこでグズグズでした。。公園大好きで抱っこなんてあんまり求めて来なかったのに。。
    やはり無理な時は放置もしちゃいますよね💦うちも放置試してみましたが、何分でも泣き続けるのでこちらが根負けして抱っこしてました😭
    とんでもないです!同じ方がいるってるだけで心強くなりました😭ありがとうございます🙇🙇

• 6月7日
ひよこちゃん

うちもですよー!
前まで外行けば歩きたい歩きたいだったのに今じゃ2人揃ってだっこだっこです。
拒否しようにも往来で足にまとわりついてきて危ないし歩けなくなるので、根負けして抱っこしちゃいます😅
昨日も2人揃って抱っこしてになり、パパがいるにもかかわらず拒否、仕方なく2人抱えてしばらく歩きました。

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

途中送信すみません💦
    本当に無理な時は泣かせてでも無理!って言って拒否します。
    いい加減にしてくれ!と怒ってしまうこともあります。
    整骨院通いながら何とかできる範囲で付き合ってるって感じです。
    だっこひも拒否ならヒップシートはどうですか?
    そのままだっこするよりは腰の負担少ないと思いますよ😊

• 6月7日
  • あい

あい

そうなんです!!うちもちょっと前まで歩くの大好きで、むしろ抱っこしないでー!って感じだったのに💦
    うちも足にまとわりつきいてきます💦2人抱えられるなんてすごいです😳✨✨
    質問では書きませんでしたが、私も怒ってしまう事あります。。もう無理だって!と。整骨院通われてるんですね💦いつもお疲れ様です😭
    ヒップシート!!初めて知りました😳すごく良さそうですね✨購入検討してみます!ありがとうございます🙇

• 6月7日
もこ

うちは泣くほどではないですが、ちょっと前に抱っこの時ありました。
抱っこ紐なしの時きついですよね…。
うちも立ってなきゃだめだったんですが、バランスボールに座っての抱っこは許されました。笑

エルゴでヒップシートがわりにするたたみ方ありますよー!うちはそれでしばらく試して、結局あまり使わなそうだったので買いませんでした😭

なんか精神面の成長があるのかもですね!うちは最近夜中にワーッ!っと泣くことが増えました。成長期なんだなって思って耐えてます😭

• あい

あい

そうなんですね💦きついですよね😭
    バランスボールあるので明日試してみます!許してくれるといいなぁ😂
    エルゴがヒップシートに!?エルゴあるのでたたみ方調べてみます!
    成長の証なんですね💦イライラしちゃった時はこれは成長!いいこと!って自分に言い聞かせるようにします☺️
    ありがとうございます🙇🙇

• 6月7日
まむ

だんだん自我が出てきて、ママへの独占欲が出てきてるんだと思いますよ!

双子ちゃんは可愛いけど
さすがにそういう時は辛いですよね…😭
ちゃんと抱っこしよう!って向き合われてるだけでも本当に素晴らしいと思います。
腰辛いと思いますが、そんな時は思い切って3人でお布団にゴロンして遊びながらでも休んでくださいね😭😭

• あい

あい

なるほど!独占欲😳
    確かに弟くん構ってるとダメー!って間に割って入ってくる時があるので、そうかもしれないです💦
    そうなんです😭双子でよかったなって思う事ももちろんありますが、やはり辛い事もあります💦優しいお言葉ありがとうございます😭
    明日からも頑張ります!!

• 6月7日
ツインズ

日が経っているのにコメントしてすみません💦

うちも今、1歳7ヶ月の双子がいます。娘ですが。

うちは少し前までは双子の姉が後追い激しくて少しでも私に触れてないとずっと号泣してました。
姉が落ち着いた頃、今度は交代で妹が後追い。そしてイヤイヤ期突入。
それまでは妹はわりと自由人で手のかからない子だったんですが。

うちはおそらく保育園が原因だったのだと思いますが。
4月から保育園スタートして慣らし保育で1週間経った途端にコロナで自宅保育園となり、たった一週間だったけどそれが逆に毎朝お母さんから離されるっていう不安を与えたようで、それからの突然の自粛。子供からするとほんと不安と恐怖を煽ったんだと、、、

今では私の姿が見えなくなると、気が狂ったように泣き喚き。旦那曰く、精神と体が別々なったんかと心配なるくらい暴れながら走り回るそうで。

日中はもちろん、ワンオペになるからほんと疲れますよね、、、

私も腰痛持ちで、ずっと抱っこはかなりキツいです。そして、抱っこ紐も嫌がります😔
なので、(けっきょく腰への負担が大きいけど)ヒップシートは1日中つけてます。

そしてそんな双子は、
家の中だと姉はまぁまぁ自分で行動してくれますが妹は全くダメ。
ところが外へ出ると姉が絶対抱っこ。妹は平気で2時間くらい歩いてくれます。
2人とも機嫌が悪いとなったら外ではヒップシートを左右に2人とも抱っことか。

とにかく、こーゆー時期もあるんだって頭では理解してるけど辛いですよね💦

なんの解決にもなってないのにすみません💦ですが、うちは対策として私は基本、1日中ヒップシートをつけて抱っこ要求が酷くなるまでは放置(言い方w)限界かなー?って思ったり、もぅ泣き声にメンタルやられそうな時はヒップシートへ乗せて抱っこ風で誤魔化してます。

• あい

あい

とんでもないです!見つけて下さってありがとうございます🙇
    同じような状況の方がいて救われます💦やはりイヤイヤ期なんでしょうか。。
    保育園ですか😳確かにその影響はありそうですね💦
    ヒップシートで頑張ってるんですね😭すごいです😭左右に2人とも抱っこってほんと辛いですよね😫
    うちの場合抱っこしたらしたであっち行きたいこっち行きたいって暴れる事もあるので腰も腕もすぐ限界きちゃって😭
    最近少し抱っこ抱っこが落ち着いたので私も要求が酷くなるまでは放置しちゃってます😂
    お互い、体壊さない程度に頑張りましょうね☺️
    コメント本当にありがとうございます✨✨

• 6月16日