※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

子どもが外での遊びに興味を持たなくなり、テレビやお菓子に興味を示す悩みについてアドバイスを求めています。

家でも特にこれ!という好きな遊びがなく一つ遊んでも数分で…結局テレビを指差して要求してきます。
朝も起きるのが5時前後とかなり早く、朝ごはん
洗濯、掃除や自分の用意が出来るまではテレビばかりです。
9時頃から外へ連れて行くのですが、前まではベビーカー拒否で自分で歩きたい!という感じでどこまででも歩いたり階段の上り下りも手足ついて登ったりと活発だったのに今はベビーカーに乗りたがります。全くと言っていいほど歩いてくれません😔
公園に行っても遊具でも全然遊ばず…水道に1番興味を示します🤦‍♀️あとは砂場も少し。
滑り台やブランコに何度も何度も挑戦する他のお子さんが羨ましくなってしまいます。ただただ時間が過ぎるのが長く…
家にいたらイヤイヤもあるのでお菓子ばかり要求されるので基本外にいる方が機嫌がいいのですが、あまりにも何もしなくて😢ジャングルジムや鉄棒、ブランコなど私たち夫婦がお手本見せたり楽しそうにやってみても、ただぼーっと見てるだけです。
前まで外遊びが大好きだったのに、なんで?と解決策が見つかりません…😣
この生活に飽きてしまったのでしょうか?
ただ遊んでいるお友達のことはとても気になるようでじーっと見ています。一緒に遊びたそうな感じもします。大人より子どもと遊びたいのかな?と。

同じような経験のある方や、こうしてみては?っていうご意見など何かありませんでしょうか?

コメント

ゆず

わかる!ってとこが多いです😃
家の中だとあまりオモチャに興味を示さず、テレビや携帯…食べ物ばっかりねだられてダメって言うと泣いてぐずられるから外の方が楽なんですよね💦
でも公園に行っても遊ばないときは全然滑り台とかやらないし、水道や砂利や砂を握っては投げの繰り返し…何が楽しいのかわからないですが好きにやらせてます😅
でも、小学生くらいの子供が来ると気になるのか後を追いかけたり触ってる遊具の近くに行ったりするので遊びたいんだなーと。

私はとりあえず地味でもなんでも好きなようにやらせるようにはしてます🙂一つのことに集中して遊べるようになったのかな?と思うようにしてます😁
後はいつもと違う事させると楽しそうにする事が多いので私の場合、ベビーカーでもいいのでちょっと違う道を散歩してみたり公園にある石を蹴って見せたりしたら喜びました😊

  • (^^)

    (^^)

    コメントありがとうございます!
    そうなんです…家でも付き合えばいいのですが、これはやめて!もう食べないよ!の繰り返しがしんどくて。。体力使うけど外は早く出ようとなります。

    そうなんです!年上のお子さんが気になるようで一緒に遊んでる気になるのか声出して後ろついてってます。その調子で遊んでーと思うのですが😢

    とてもいいこと教えて頂いてありがとうございます!本当毎日憂鬱だったのですが、公園の遊具ばかりに目をやらず色々私も探して提案してみます❤️

    • 6月6日
  • ゆず

    ゆず

    私も家にいるとイライラしちゃいますよね😂
    小学生くらいの子もたまに一緒に遊んでくれる子もいていい経験になるなーと思いながら見守ってます😁

    子供も同じ月齢ですし、お互い頑張りましょう✨

    • 6月7日