※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PAW
ココロ・悩み

お宮参りで義母が抱っこし、写真も義母が抱いていることに後悔。スタジオでの写真も同様で、実母にも写真を撮らせるべきだった。

【後悔していること】

息子のお宮参りで義母が抱っこして祈祷、写真も義母が抱っこ。私は抱っこ出来たけど義母は祈祷が終わると一目散に着物を仕舞う...

スタジオでの写真も義母が抱っこ。でも、そこで私がスタッフさんに「お宮参りで母(実母)が抱っこし出来ていないので撮ってください」と言うと、「義母さんが抱っこするのが風習だから」と撮ってもらえず。

母にも初孫を抱いたちゃんとした写真を撮ってあげればよかった。

コメント

ゆ

うちもそうですよ。
でも親世代はそれが当たり前だと思ってると思います。
うちは着物は実家のものを使ったので、こっそり実家で写真を撮りました。

  • PAW

    PAW

    下に返信してしまいました😣すみません😣

    • 6月6日
deleted user

スタッフさんに言われたんですか?!
なんだか融通がのきかないスタジオなんですね、、

風習とかもわかるけど形に残るものくらい残してもいいですよね、、

  • PAW

    PAW

    1年経った今でも覚えてるくらいです😣
    もちろん義母が抱っこした撮影の後に言ったので撮らせてもらえるかと思いきや、言われました💦

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供関連のことって結びついて嫌なことも一緒にずっと覚えてますよね💦
    出産とか行事ごとにあった嫌なことことひとつも忘れてないし許せてもないです(笑)

    頭の固い人だったんですかね😔

    • 6月6日
  • PAW

    PAW

    私のことは大体忘れるんですが、妊娠中~産後や子育てのことは覚えてますね😣

    本当はこういう撮影したい!って言えるのにな~と。

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結びついちゃうから忘れようにも忘れられないですよね💧

    本当ですよね💧
    なんなら追加で払うから撮らせて欲しかったですよね、、

    • 6月6日
  • PAW

    PAW

    ア○スなので撮影の追加料金はないのであれなんですが、もっと念を押さないといけなかったかな😭

    2人目は何としてもがんばります😣

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこでそんなふうに言われたんですか!びっくりです😳
    なんか優しそうな人たちばっかりだと思ってたので💦

    そうしてください!!

    • 6月6日
  • PAW

    PAW

    びっくりですよね😣撮りたいポーズ?ありますか?って聞かれるくらいなので💦

    たくさん愚痴ってしまいすいません💦

    ありがとうございます✨

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫です!🌟

    ありがとうございます😊

    • 6月6日
  • PAW

    PAW

    ありがとうございました✨

    • 6月7日
はじめてのママリ

たしかにうちもお宮参りで実母が抱いてる写真ないですねー…
義母ばっかりです。しかも抱き方ヘタだし、写真撮る時も赤ちゃんの顔見えてなくてそれを言うと、重いからーっていうだけ。じゃあ変われよって感じですね。その当時はバタバタしてたしそこまで気が回らなかったのですが💦

  • PAW

    PAW

    そうなんですよね...
    出産後授乳を間近で監視されたりで義母嫌いだったのもありますが、私すらお宮参りでの着物を撮らせてもらえず、写るのは義母ばっかり。

    だからこそスタジオでお願いしたんですがそれも却下され...

    2人目はちゃんと撮らせてあげたいです😣

    • 6月6日
PAW

祈祷は義母が当たり前ですが、祈祷が終わった後でもスタジオでもどこかのタイミングで撮ってあげるべきでした😣

愚痴になってしまいますが、風習は風習だけれども、スタッフさんもスタジオでお願いした時点で義母の撮影終わっているのだから母の写真を風習で片付けずに撮って欲しかったなと。

ガラピ子

私はそうなるのが嫌で義親呼ばずお宮参りは自分で抱っこしました!
スタジオでは自由に撮れました。スタジオでもだめだったんですね😭😭お宮参りは残念だったかもですが、meguさんや息子さんが元気でいてくれるのが1番親孝行ですし、これからたくさん写真撮って形に残るようにしたらお母さんも嬉しいと思います😊💓

  • PAW

    PAW

    ご自身で抱っこされたんですね!

    今はコロナで2人目のお宮参りはきっと私たちと、同じ市内に住む母でやると思うんですが、義母を呼んだとしても次こそは母にも撮らせてあげたいです😣

    本当はこういう撮影したい!って出来るんですが、風習で片付けられてしまって😣

    • 6月6日