※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
お仕事

産後、派遣や正社員で働くのは難しいですか?子供の急な病気に対応するのは無理でしょうか?公務員から転職を考えていますが、就活の難しさや母のアドバイスに悩んでいます。都市部で仕事はあるかもしれませんが、甘いでしょうか?

産後、1から派遣や正社員で働くのはかなり難しいですか?実家が遠方で頼れる人がいない場合、働きながら子供の急な病気に対応するのは殆ど無理なのでしょうか?

私は公務員で現在は育児休暇中ですが、復帰後の勤務地や勤務内容によっては退職、転職しようかと考えています。
転職のことを母に相談したら、「30前で小さい子どもがいるなんて雇ってもらえないよ!子どもが病気やからって公務員みたいに休めないよ!」と言われました。(母も働いていたときは公務員でした。)
私は民間で働いたこともないし、公務員の勉強しかしていなかったので就活の難しさもわかりません。都市部に近いので仕事はあるでしょうし(今はコロナ禍で厳しいですが…)、欲をかかなければなんとかなると思っているのですが、甘いでしょうか?

コメント

パートでさえも小さな子供がいるとお休みの関係などで落とされると聞くので厳しいとは思います😓正直公務員の方の育休とかすごい恵まれてるなぁと聞いてて内心思うのでそれと同じようには考えないほうがいいと思います💦

• さきこ

さきこ

そういうこともあるのですね…雇う側からしたら仕方ないことかもしれませんが、厳しいですね😥
    コメントありがとうございました!

• 6月6日

派遣です!全然大丈夫ですよー!
子供のお休みも全然大丈夫ですし、有給も取れてますよー?

• さきこ

さきこ

そうなんですね!少し調べただけですが、派遣って働き方に融通がききそうで、いいなと思っていました✨
    実際に大丈夫という話が聞けて少し安心しました。コメントありがとうございました😄

• 6月6日

退会ユーザー

派遣もピンキリで安いと時給1400~2000以上のところもあります🙂
    公務員よりは雇用の面では不安定かもですが、下手な正社員よりもちゃんとしてますよ🙂
    派遣切りとか言いますが、私は今のところ派遣で長くいますがあったことも無いです!

• 6月7日

退会ユーザー

あ、時短とかも大丈夫ですよー!

• 6月7日
  • さきこ

さきこ

いいですね✨公務員は年取るまで安月給なので、派遣の方が稼ぎも良さそうです😁
    たくさん教えてくれてありがとうございます!
    前にも増して派遣って良いなと思いました☺️

• 6月7日

退会ユーザー

私は主人の転勤があるのではけんですが、派遣からの正社員雇用もあるので、合わなければ契約更新しないで派遣先変えながら正社員雇用探すのもありだと思います!
    それだと、社内環境やしごとないようもわかっているし、派遣契約以下の給料になることもないようです!
    頑張ってくださいね🥰

• 6月7日
  • さきこ

さきこ

重ね重ねありがとうございます😭
    正社員もなれたらいいなと思っているので、頑張ります‼️

• 6月7日
M

派遣で産後に就活して働いています!
時給や仕事内容など高望みしなければ仕事はいくらでもあるという印象です。
派遣だと子供の病気など、家庭の事情に配慮してくれる場合も多いと思います。これは職場の雰囲気や周りの人間関係次第ではありますが…。

待遇面では、公務員または正社員の方がもちろんいいとは思います。
派遣なら、大手の派遣会社を選ぶことをおすすめします💦

• さきこ

さきこ

そうなのですね!派遣に興味があるのですが、本当に家庭優先出来るの?とも思っていて…ちゃんと仕事もあって、融通もききそうと聞いて安心しました😄
    職場の雰囲気や人間関係は運もありますが…良い方向に持っていけるよう努めます💦

コメントありがとうございました!

• 6月7日
麦ちょこ

難しいと言う人多いですが、私は結婚を機に専業主婦になり、上の子を出産後正社員で就職しました。
当時私は20代後半、子どもは1歳すぎ、両家の実家は遠方で頼れる人はいない、主人の帰りは遅いので私が保育園のお迎えは必須という条件でしたが、2社から正社員で内定もらいました。
そのうちの1社で今も働いていて2人目の産休育休取らせてもらって復帰したばかりです。

子どもが病気になれば休んだり早退したりもさせてもらってます。有給も使えてますし、看護休暇もとらせてもらえます。
こればっかりは会社の理解があるかどうかだと思います。
譲れない部分は正直に履歴書にも書き、面接でも伝えました。(頼れる人がいないので主人と協力するしかないこと、お迎えは私が行くしかないので◯時までしか働けないこと等)

ただ、公務員の方の事情をよく知らないので比較してどうか?と聞かれると分かりかねますが、私は公務員でなくても夫婦だけで子育てしながら正社員で働けてます。

• さきこ

さきこ

私も就職時の麦ちょこさんと殆ど同じ境遇です。そのなかで2社から内定を貰えたと聞いて、勇気が湧いてきました!
    面接では正直に、しっかりと自分や家庭の事を伝えるのが大事なのですね。
    今から正社員はかなり厳しいと思って諦めかけていましたが、挑戦してやるだけやってみようと思います✨
    コメントありがとうございました😄

• 6月7日