※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餅
子育て・グッズ

息子が娘たちに威圧的で意地悪な態度を取り、自分のやりたい遊びを強要しています。娘たちが怖がっている状況で、育て方に悩んでいます。改善方法を知りたいです。

小学2年の息子がとても陰湿で意地悪です。

本当にこのまま大人になったら怖いぐらい。

2番目と3番目の娘が同性なのもあり、女の子同士でいつも仲良く遊んでいるのですが、
そこへ入っていき、
というか"仲間に入れさせないとぶっとばす"みたいなことを言い、娘たちが遊んでいた遊びを中断して自分のやりたい遊び(男の子なので銃撃ごっことか、泥棒逮捕の遊びとか)を無理矢理させ、自分が主導権を握らないと大声で怒鳴り散らかしたり、娘のどちらかを仲間はずれにしたりします。

末っ子が思い通りにいかなくてべそかき始めたら、
真ん中の子に"ぶん殴ってこい"と命令を。

そして言うことを聞かないとまた怒られるのが怖いからか、息子の言うことをなんでも聞くのです。

娘たちが息子を怖がって言うことを何でも聞き入れているのが可哀想でなりません。
なんで息子がこんなに意地悪なのかも分かりません。

その都度叱っても私の見えないところで同じことを繰り返します。
何から改善していったらいいのでしょうか。

とにかく自分の意見が通らなければ怒鳴り散らし、かなり威圧的な態度になります。私にはそんなことしないのですが妹達への扱いが本当に怖いんです。

私の育て方がいけないのか最近悩みすぎて泣きそうになります。

コメント

まい

お家で何故そうなってしまう心当たりがないなら
学校で何かあるなどは考えられませんか…?

例えば学校で息子さんがされている意地悪を同じように妹にしてしまっているとか
学校にいる悪い子の真似をしたくてやっているとか
学校で立場が弱いから妹の上には立ちたいとか、、、

何かストレスになってしまっていることがあるのかな、と思いました😔

以前からそんな感じの性格でしたか…?
いつからか始まったことなら一度ゆっくりと話を聞いてみてあげるのはどうでしょうか…??

• まい

まい

誤字失礼しました。
    何故そうなってしまうのか、でした。

• 6月6日
  • 餅

お返事ありがとうございます。
    学校で同じようなことをされているのか、またはしてしまっているのか聞いてみましたがどちらも違うとのことでした。

元々の性格は今と真逆でおとなしく引っ込み思案な性格でした。
    去年あたりからこうなってしまったのですが何かストレスになってるものがあるんでしょうけど心当たりがなくて😓

• 6月6日
し

子育て経験が少ないのにコメント失礼します。。

2人の時にゆっくりと、なんでそういう態度をとるのか聞いてみてはどうでしょう?
もう7歳なので、自分の気持ちをちゃんと言葉にできるでしょうし、まだ7歳なので、聞かれたときに気持ちを全部隠せるほどは大人じゃないのではないかと思いまして…
もしすでに聞いていたらすいません。。