※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りていないのか、母乳とミルクのバランスが心配。娘が母乳を飲むときに泣いたり、保護器を使うと泣くことが減った。母乳を大切にしつつ、ミルクも検討中。

母乳が足りてないのでしょうか?
生後30日の娘を、母乳よりの混合で育ててます。

数日前まで直母を練習しつつの、ほぼミルクでしたが、母乳外来で保護器で飲めるならほとんどミルクはいらないと言われました。形や出には問題無いとのことで、ミルクはおやつ程度に1日2回40mlを足すくらいでいいとのことです。なお、それまでは1日7回、80-100mlのミルクor搾乳した母乳でした。

ただ、母乳メインにしてから特にギャン泣きがすごく、今日の午前中はおっぱいを咥えてもすぐ離して泣いたりしてしまう状態で、あまりにもかわいそうなのでミルクを80足しました。
その後、落ち着いたようでギャン泣きはなく、あやしたら寝ることもできていました。
これは、母乳の出が問題なのでしょうか?

毎回では無いですが、口からおっぱいを離すとピューっと出続けたりすることもあり、出てる気はするのですが、実はうまく飲めてないとかなのか、
だとしたら、ミルクの足し方も足りないのかな?と。
あと、母乳外来以降、カネソンの保護器を使い出したら、次の日から直母も泣くことが減り、保護器を使わない時もあります。
それも実は飲めてないのかな?と不安です。

母乳が出てないなら、母乳にこだわり過ぎずミルクをあげなくては、、、と思い困ってます。やはり足りないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🌻

わたしの息子も1ヶ月ちょっとまで直母が出来なくて保護器をずっと使っていましたが、保護器卒業の辺りは上手に飲めなくてくわえては離して泣いてました💦
わたしも母乳足りないのかもと思っていましたが、うちの母いわく、哺乳瓶の乳首だとすぐ出てくるけど、おっぱいは飲む力が要るから思うように出てこなくて怒ってる、とのことでした😂

口から離してもピューと出るとのことなので、足りてるのではないでしょうか🤔
母乳の出が悪くて泣いてるんじゃなくて、うまく飲めなくて泣いてるんですかね?

わたしの息子も最初は混合で一日に2回、ミルクを40足してましたが今では完母です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!

時間によって飲み具合が変わるので母乳の出なのかなーと不安になってしまいました。
    上手に飲めない、ってのはありそうですね、、。

今では完母とのことで、希望がもてます!!
    私もミルクを少し足しつつ、練習したいと思います😭

• 6月7日