※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーん
子育て・グッズ

産後1ヶ月で母乳が飲めず悩んでいます。乳頭混乱の原因や対策を教えてほしいです。電話で相談できる場所も知りたいです。

【乳頭混乱】産後1ヶ月まだ母乳を飲んでくれません。

第一子2600g程で産まれ、今までで二回しか吸ってくれません。

母乳相談で退院した産院や保健所から紹介された所へ連絡するも、コロナでやっていない又は赤ちゃん連れ不可で相談する所が無く、、😢
ここで相談させて下さい。

原因はいくつかあると思います。
・生まれたばかりは口が小さめで、乳首が入らない
・入院中に哺乳瓶の乳首に慣れてしまった
・母乳がすぐには出なかった
・陥没乳首、直径2.3cm程で大きい、乳輪と乳首の境目が無く(上から見ると富士山みたいな形です)長さが1cmないくらい
・おっぱいの方に顔を向けた状態で抱っこしただけで、身体を仰け反り火がついたように泣く(声を枯らせることもありました)
・横抱き、縦抱き、フットボール抱き、全て泣いてダメでした(産院で横抱きでおっぱいの含ませ方は上手と言われました😅)

対策や今までの経過について
・母乳相談室の乳首を使用
吸引力はあって哺乳瓶の乳首がぺちゃんこになる程です。体重も4キロ超えて口も大きくなったと思います。
・メデラの乳頭保護器を使用
ギャン泣きで立って横抱きでゆらゆらと揺らして5分後にようやく吸い付くことが1日1回あるかないかです。3週間続けてもすんなりと吸うことはありません。初めはMサイズは使用してましたが、乳首が入りきらずLサイズにしても状況変わらず。
・搾乳機で1日4回ほど取っています。
一回量20〜80ml取れます。搾乳機のお陰で陥没乳首は常に出てる状態になり、おっぱいも柔らかく胸が張ることは無いです。ですが母乳の量が増えません。搾乳した母乳は哺乳瓶で飲んでいます。
・2回ほど直でおっぱいを吸ってくれたことがあります。ギャン泣きでも諦めずに立って横抱きで揺れていたら吸ってくれました。ですが次の授乳では、同じ体勢にされるとおっぱいだと分かるようで飲んではくれませんでした。それからチャレンジするも飲まず1週間経ちました。
・機嫌が良い時に添い寝で押さえつけたりせず、おっぱいを口元に置くと舐めてくれますが吸うことは無いです。
・母乳で頭を押さえつけられるのが嫌いになってしまい、スリングや抱っこ紐も泣いて嫌がります。
以上です。

アドバイスなどいただけると嬉しいです。
又、電話で母乳相談できる所があれば教えて欲しいです。
保健所に教えてもらった所は古い番号なのか繋がりませんでした💦

長文、乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

コメント

みお

相談室の乳首を毎回つけてあげるのは厳しいですか…?
私もソフト付けて毎回あげてました!

  • むーん

    むーん

    コメントありがとうございます。

    つけるというのは、おっぱいにつけるということですか?
    ソフトとは何ですか?

    分からずにすみません。教えてください^ ^

    • 6月6日
ケイト

アドバイスではないですが、どうしても母乳育児がいいですか??

私は、
・口が小さく乳首が入らない
・母乳がすぐには出なかった
・おっぱいの方に顔を向けた状態で抱っこしただけで、身体を仰け反り火がついたように泣く
というのがむーんさんと一緒で、何で飲んでくれないの??って私自身のストレスもすごかったので、1か月健診の時に助産師さんと相談して完ミにしました。

赤ちゃん自身も吸えないことにイライラして泣いてると思いますが、こればっかりは慣れるまで根気よくしていくしかないよ。どうする??ってその時言われました。

何がなんでも母乳で!!ってことでないのであれば、赤ちゃんもむーんさんもストレス少なくなると思うので、ミルクでもいいと思います😊

  • むーん

    むーん

    コメントありがとうございます。
    似たような経験されているケイトさんのお話聞けて、心救われた気分です。
    確かにストレスになることもあり、諦めかけたこともありました。
    一通りチャレンジしてダメだったら、諦めるつもりです!
    そうですよね、お互いストレスになるのは良く無いですよね。

    • 6月6日
みお

説明不足ですみません💦
写真のような、乳首に付けるやつは使った事ありましたか??
私はこういうの付けて授乳してました!
まだ1ヶ月だし、これから上手に飲めるようになると思いますよ!
あんま無理にあげて、赤ちゃんに授乳を嫌な事っていうイメージにさせない方が赤ちゃんも頑張って徐々にコツを掴んでいけるような気がします!
お母様にもストレスのないように頑張ってください!

  • むーん

    むーん

    丁寧に写真付きで説明していただき、ありがとうございます!
    メーカーは違うのですが、使用して3週間泣きじゃくりながらの吸い付きでして💦後半は吸わなくなりました、、
    確かに
    抱っこされる=おっぱい=嫌!
    というのがインプットされてしまい、少しでも嫌な思いせず心地よい授乳ができるよう試行錯誤してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
むむむ

私もむーんさんと全く同じで入院中から二ヶ月近くまで乳頭混乱で全くおっぱいを吸ってくれなくて本当にすごく悩んでいました、、。

私の場合は母乳がすごくよく出てくれていたので、途中までミルクだったのですが毎日朝から晩まで格闘して泣きそうになりながら根気強く授乳を続けたら、少しづつ慣れてくれて、今では完全母乳になりました😂😂

生後三ヶ月になりますが今までで一番辛かったのが、その時期の授乳なのでむーんさんも赤ちゃんも無理のないように頑張ってください😭😭

  • むーん

    むーん

    コメントありがとうございます。
    2ヶ月間本当に辛かったですね。
    完全母乳になって良かったですね😭

    良ければ質問させて下さい。
    母乳がよく出ていたとのことですが、マッサージとかされていましたか?
    一回の授乳でどのくらいの時間格闘していましたか?
    私はすぐに折れてしまい、3〜5分してダメだったらミルクに変えたりしています😢後は少しお腹が満たされた所で、また格闘したりとかです💦

    私も2〜3ヶ月くらいまで根気よく頑張ってみます😭

    • 6月7日
  • むむむ

    むむむ


    私の場合は、妊娠後期くらいに湯船に浸かりながらほぼ毎日助産師さんに教えてもらったマッサージなどを何分間かやっていた程度で、産まれてからは特にマッサージなどはやっていなかったです!

    私はだいたい短くても30分以上は吸わせてました(笑)ただ、あくまで乳首に慣れさせるのが目的だったので搾乳した母乳を哺乳瓶で充分に与えてお腹を満たしてから、暇な時間に乳首をくわえさせて慣らしたりしてました😂😂

    最初はガン泣きだった乳首もだんだんと泣かずに咥えてくれて、最後にはちゃんと吸ってくれるようになったので本当に今考えると我慢比べですよね😂😂

    まだ赤ちゃんも生後1ヶ月でこれからどんどん上手になると思うので、むーんさんもあまり無理しないで頑張って下さい😭😭🙏

    • 6月7日
  • むーん

    むーん

    お返事ありがとうございます。
    妊娠中のマッサージも大切なんですね。マッサージすれば良かったと後悔してます😭

    30分も!!
    すごいですね。私もお腹を満たしてから、やってみたいと思います!
    やはり慣れさせるのが良いですよね。
    ありがとうございました。とても参考になりました!
    頑張りすぎない程度にチャレンジしますね^ ^

    • 6月7日