※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が早朝に起き続けており、昼寝の時間に悩んでいます。夕方まで寝てしまう息子を起こすべきか、夕飯時にぐずるので寝かせてしまう状況です。家族のサポートもなく、辛い状況です。何かアドバイスありますか?

生後6ヶ月の息子の睡眠についてです。

ここ2ヶ月ほど早朝4時から5時起きが続いてます。
今日は3時半起きでした😥

いつも
19時お風呂からの授乳
20時ごろに就寝の流れですが

夜中は1時〜3時に授乳もするのに早起きなので
寝た気にならず
上の子がいるので下の子が朝寝や昼寝しても一緒に寝れないことも多く、つらいです😭

昼寝?が結構夕方16時や17時まで寝てしまうのですが可哀想ですが起こした方がいいんでしょうか??
15時とかに昼寝を切り上げると17時とか18時の夕飯時にめちゃくちゃぐずって大変なので寝かせてしまってます😥

最近は主人も遅くまで仕事してたりで、頼ることもできず
実家も離れてるので昼間預けて昼寝も出来ず
辛くなってきました。
なにかいい方法とかもしあればアドバイスください😢

コメント

疲れ果てたアラサー

ここ2ヶ月というのと、4時から5時というと日の出が早くなったのも原因かなー?とも思いますが、3時半もあるのですもんね😅
うちの子は普通のカーテンの部屋から遮光カーテンの部屋に移ったら日の出が早くなってからも6時まで寝るようになりました😊

• mama

mama

和室を寝室にしててカーテンではなくて障子なので
    4時ごろから少しずつ明るくなってるかもです😰
    部屋移るか光を遮る方法考えてみます😵!

• 6月7日
なな

我が家は私が早い復帰だった(3ヶ月)ので母親が帰るころから(違う国に住んでるので来てもらってた)もうすぐ夜しっかり寝てね~じゃないとママやってけないよ~って話してたら2人とも復帰前にはしっかり夜寝てくれるようになりましたよ。就寝時間遅めですが早くて8時半 。遅いと10時近くまで寝てることも。(今はコロナの影響で仕事行ってません)赤ちゃんでもちゃんと話すとわかってくれるみたいです☺もちろん夕方とかちょっと待ってて~って言っても大泣きしてますが 笑

• mama

mama

わ〜!
    ちゃんとわかってるんですね!😳
    たしかになんとなくお母さんが話すことって伝わってるぽい時、あります!笑
    今日さっそく話してみます😝

• 6月7日
しりか

寝室の遮光を改善してみるのはどうでしょうか?
6ヶ月だと、夕方まで寝てても、早朝起きには繋がらないと思います!
うちの息子も光に敏感なので、寝室は昼間でもほぼ真っ暗です👍

• mama

mama

ですよね😥
    和室で障子なのが原因かもです😰
    リズムがつくまでは部屋移るなり対策考えたいと思います!

• 6月7日
こり

うちもまったく同じです!!
早いと4時半で、基本5時に起きてます😅(遮光カーテンです。)
昼寝も16時17時とかまでじゃないと20時に寝るまで寝るまでに持ちません💦

昨日はいつもはお昼寝する時間に児童館と公園に行って、お昼寝が短かったせいか今日は6時に起きました😄

そういう時期なのか季節的なものなのでしょうかね😓
解決になってなくてすみません💧

• mama

mama

同じですか!
    うちも昼寝早めに切り上げるとお風呂入るよーって時にリビングで力尽きてます。笑

遮光カーテンでもダメなら
    一時的なものもあるんですかね😓うちも日中もっと出かけたり、下のことももっと遊んで体力使わせてみたりしてみます😋

• 6月7日