※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬり
子育て・グッズ

生後1ヶ月3日の子供を育てる初産婦です。授乳の辛さや子供の泣き声に疲れ、自分を責めています。主人も協力的だが、不安やイライラが募ります。育児と家事に不安を感じています。

生後1ヶ月3日の子供を育ててます。。
初産婦だったので、初めての育児に不安なことばかりです。
授乳3時間おきが未だに辛く、ただ子供のためにもそんなこと言ってる場合ではないのもわかっているのですが、
夜通し泣いていると午前中私が眠過ぎて子供が泣いていると、もうやだ…寝てたい…と思ってしまいます(;_;)
昨日なんて、寝てる子供の頭を撫でる主人に、「寝かしつけるのめんどくさいから起こさないで!」と無意識に言ってしまい、無意識に子供のことをめんどくさいと思ってしまってるのかと自分は母親失格だし子供に申し訳ないと落ち込んでしまいました……(;_;)
自分が眠いなど休みたいなどで余裕がないときにそれまで寝ていた子供が泣き出すと、多分「起きたのかよ」みたいな顔を向けてしまっているのだろうなとふと思ったり、笑顔でどうしたのー?って言えないときもあって……(;_;)

それに主人も優しいし気にかけてくれますが、夜泣きの間もずっと隣で寝ていて、あとで「ごめんね(私の名前)にばかり負担かけちゃって……」とほぼ毎回言われますが、いつも口だけじゃん……と思ってしまいます(;_;)
うちの子はよく息が止まりそうなくらい大泣きすることがありますが、顔も赤紫に変わってしまうのが怖くて私は直ぐに抱き上げてあやすのですが、主人は呑気に笑ってあやそうともせずです……オムツかえるときも関係ない話ばかりして、はやく替えてよ!って心の中でイライラしてしまいます……。
自分も完璧ではないですが…(;_;)⤵︎

折角こどもが生まれて幸せなはずなのに、主人にイライラ子供に対して自分に余裕ないときは笑顔で接してあげられなくて、、自分が嫌いになって泣きたいくらいです(;_;)
今は実家にいますが、明日自宅へ帰ります。
今後は家事と育児をやってかなきゃいけないのに、育児のみでいっぱいいっぱいになっていて不安でしかありません…。

愚痴になってしまいましたすみません……

コメント

あずき

よくありますよ、私も同じような感じです(笑)旦那の事ボロくそ言ってます(笑)

♥

私もそんな感じでした!
新生児の時はまとめて寝るわけでもなくミルクでもなくなぜ泣いてるのかわかりませんでした。
おまけに緊急帝王切開だったので傷が痛く酷いストレスになっていました。
そんな中実家に1ヶ月帰りサポートしてもらいました。
私も今1人の子供を育てていますがしんどさを理解してるので外で困っているお母さんが居たら声をかけていました。
(コロナが流行る前)
どこかで出会えたらいっぱい話聞きたいです😢

あや

わたしも同じでした💦
最初はホルモンバランスも崩れているのでいろんな感情があると思います。
当然だと思います✨
でもそれも数ヶ月したらだいぶ楽になるんじゃないかと思います。
わたしも正直最初は娘を可愛いと思えないことがあったり、なんでもう起きるんだと思ったりいろいろ思ったりしてしまいましたが…
最初の1ヶ月はやっぱりとても大変だったなと思い出します💦笑
8ヶ月になった今でも大変なことももちろんありますが、慣れてきたのもあり今は娘が可愛くて仕方ないです。笑
旦那様も気持ちは気にかけてくれているようなので、家事もできる範囲で十分だと思います。
わたしも1ヶ月で自宅に帰りましたが、最初は家事は思うようにできませんでした💦
でもそれは仕方ないです!
少ししたら慣れてきて気持ちにも余裕が出来ると思います☺️
毎日頑張っていて本当お疲れ様です❣️
頑張りすぎないでくださいね✨

yhu

私も生後1ヶ月の頃、ほぼ同じ感じでした😭こんな大変な事を子どもを持つ親はしていたのかと驚愕しました、、毎日つらくて眠くてイライラして落ち込んで、怖い夢もたくさん見ました。子どもにも申し訳なくて、自分は子どもを授かるべきじゃなかったと自分を責めたり、、今思えばホルモンバランスの関係や寝不足、初めての育児の休める事ない緊張感だったのですが、、とにかく私は100日頑張ろう、と自分でゴールを決めました。100日経って同じ状況同じ気持ちなら、心の病で病院にいかねば、と。私の場合ですが、100日経ったら体が慣れてきたのと、わりとまとまって寝てくれるようになったので、気持ちが落ち着いてきました。そして赤ちゃん、0歳の事なんて覚えてません。自分で自分を追い込んでいただけなんですよ。今は自分が楽なのを第一優先!胸張って言ってます。その分子どももどんどんかわいくなっていきます。自分なりの乗り越え方見つけてくださいね✨

ママリ

完璧にやろうと思わなくていいんですよ☺️
私は産後1ヶ月記憶ありません🤣
最近は暑さもあり、ぐずってなかなか寝付かない夜イラっとします😂

口だけだったとしても、毎回そう口にしてくれる旦那様羨ましいです☺️✨
私は仲はいいですが育児に関しては母子家庭のつもりでやってます🤣🤣
期待するとできなかったときに残念に思ってしまうし、やってくれたら奇跡!くらいにしか思わないようにしました🤭

なやみのたね

大丈夫!母親失格なんかじゃないですよ!
出産してから三ヶ月は体も本調子とはいきませんし、誰でも寝不足で産後のホルモンバランスがくずれていればイライラもしますよ!
私も実際してましたし、自分を責めて泣いたこともあります。
無理に笑顔でやらないとって考えすぎず頼れる人にどんどん頼ったらいいと思いますよ!
しんどいならまだ実家にお世話になるのも考えてみてはどうでしょう?
私は産後2ヶ月まで頼りましたよ。
本当はまだ帰りたくなかった。笑
そろそろ帰ろうって思えるようになってからでいいと思いますよ!
無理せずに😊

旦那はいまだにあまり役に立ちません。笑
寝かしつけもできたことないですし、もう諦めて遊ぶ担当だと思ってます。
でも、してもらいたいことはしっかり言ってしてもらいましょう!
全部しないとなんて思わなくていいですからね!
今が産後のはじめて色々悩む時期だと思います。
寝れるときはしっかり寝てくださいねー!
長くなりましたー!

かな

えぬりさん、とても頑張っていますね…お疲れ様です😢
私も生後1カ月ほどはワンオペで、あまり寝ない子なので睡眠時間が毎日2時間ほどでイライラするし、気が狂いそうでした😢
旦那はぐーすか寝てて何もしてくれないので余計イライラして、怒鳴って喧嘩になったこともあります。
睡眠不足って本当に辛いし、余裕がなくなるんですよね。
えぬりさんが悪いわけでも、母親失格でもないです。
娘さんの育児、とても頑張ってますよ😢

旦那さんは協力してくれないですか?
私の場合は毎日睡眠不足で辛かったのと、乳清炎で熱が39度でてしまい、さすがに辛くて旦那に具体的にこうしてほしいと言いました。そしたら夜泣いても抱っこしてくれたり、おむつ変えてくれたりするようになりました。(男の人って具体的に細かく言わないと分かってくれないみたいです…
ちなみに自分がご飯食べるだけでいっぱいいっぱいなので、家事は全て自分でしてもらってます。
まだ慣れない育児に産後1カ月で身体も辛いかと思います😢
旦那さんには自分のことは自分でしてもらいましょう。
ママの身体が大事です。何かあったら育児もできないですし…😢
それかそのまま実家にいることはできませんか?😢

えるさちゃん🍊

うちも2時間おきの授乳で夜中朝昼関係なく起こされるのが辛かったです😱
ほとんど一緒に寝てました💦
しかもギャン泣きされて抱っこしても泣き止まなかった時は一緒に泣いたこともあります。辛いですよね💦
起こすなよって気持ちめっちゃ分かります!うちも今でもそーです!
寝かしつけられないくせにみんな可愛い可愛いって触って起きたらママ抱っこだってってママに回ってきて少し休ませろって思います😑

まだこれからですし出来ることも増えて行くと可愛いとか思うようになったり心に余裕が出てきますよ😊
自分は母親失格なんて思わなくて大丈夫です👍

はじめてのままり

同じでしたよ😇

昔からわたしにとって睡眠不足というものは体調や機嫌が悪くなる1番の理由です。少しの睡眠不足でもイライラします。産後はただでさえホルモンの影響で調子が悪いのに加え、慣れない子育てに焦って悩んで必死でしたから。。毎日ニコニコの優しいママなんてなれませんでしたよ😇

旦那さんが口だけなのも同じです(笑)あとで何も出来なくてごめんねとか言われると余計に腹たちます。。わたし以外みんな呑気に(そう見えて)ただかわいいかわいい言って。。イライラしましたね。自分だけがすごく必死になってた気がします。もっとゆったり焦らずで居たいのに。でもママなので、きっと育てるのに必死になるのは仕方ないのかなぁと、しかも初めての子育てですから✨

今でも子育ては楽しい事ばかりじゃありませんが、気付いたら子供に合わせて生活しながらここまで来ています😅きっと、少しずつ余裕が出て来ますよ😊

ななみん@未熟なママ🔰

私も初産婦で今現在生後1ヶ月の女の子を育てていますが、本当に大変ですよね😭💦
ただ私の場合旦那が休みの日と夜から朝までは授乳を変わってくれてます!😊
私も最初は結構辛くてイライラしたり強い口調になったり旦那に当たったりしてましたが、最近授乳時間が固定されてきたので3時間おきでなくなってきて少し落ち着いた感じになりました!😭💦
正直、3時間おきの授乳は死にそうでした💦
また、ゲップが残っていたりすると寝付けない子なのかなと原因がなんとなく分かってきたりで赤ちゃんによっては泣き止まない寝付けないは何かしらの原因もあるかもです😣💦
私の子の場合はゲップが残っていたり抱っこして欲しいが泣いたり寝付けない原因だったので1度試して見ても良いかもです!😊👍
子育ても初めてなのでしんどかったり失敗も沢山したりするので落ち込まないようにお互いしんどいとは思いますが一緒に頑張りましょう!😣😂🌸

ソラママ

最初から笑顔でニコニコできる人なんていませんよ。初めてならなおさらです。なんで泣いてるんだろうってなんで寝てくれないんだろうって。

ママリでこうすると良いよ〜とか言われたのやっても全然ダメだったり、YouTubeで寝る音楽かけてるのに全然寝なかったり。

子どもが産まれたら自分の自由はほぼなくなりますよ。ご飯もお風呂も自分の時間じゃ食べられません。小児科に行くことも多くなりますよね。
辛いものは辛い、でもしょうがないだけじゃやっていけないので、1人の時間を少しでも作るのが一番大事です。
パパの休日に、まずは30分だけでも自分の時間を作ってみるのも良いと思いますよ。

その時間に心を落ち着かせるのもいいかもしれません。

ゆま

大丈夫ですよ!みんなそうです!
イライラするし、余裕がなくなるのなんて普通の事です☺️
今はイヤイヤ期でイライラしますが
私が一番イライラしたり、しんどかったのは新生児から一歳になるまででした。
新生児の頃は本当に寝てくれない子だったので、早く寝てよ!って言ってしまったり、泣いててもほっといたりしてしまったことがあります。
私は母が持病のため里帰りができず、主人の実家は両親が居ないので頼れず、本当にしんどかったので半分くらい産後鬱にも気付かず、泣きながらお世話していた記憶があります😅
幸いなことに主人が物凄く協力的だったのと、2ヶ月半頃からよく寝る子になってくれたので少しずつ睡眠が取れるようになり、気持ちにも少しだけ余裕が生まれてきました☺️
よく分からないギャーギャーグズグズが一歳なるくらいに落ち着き、あの頃は辛かったなぁ~なんて話せるくらいの余裕ができました☺️
そこからはイヤイヤ期さえなければただただ可愛いんですが…😂笑

頼れるところがあるのなら沢山頼れば良いと思います☺️
完璧にやろう!ちゃんとしよう!
なんて自分を追い込まず、手抜きができるところを探してみてください☺️
毎日お疲れ様です☺️♥️
長々とすみません😅

いせ

私もそんな感じでした。
3時間起きの授乳が辛く、寝不足でイライラしてるのに
旦那には娘が泣くと「可哀想」と言われ、口だけの旦那に泣きながら八つ当たりした事もあります😫

初めての育児って、分からない事だらけだし大変ですがお互い頑張りましょう😭

もうすぐ娘は2ヶ月になりますが、朝方寝てくれない時はイラッとします😂