※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
子育て・グッズ

娘が2歳で公園遊びが苦手です。幼稚園に行く予定で心配しています。

2歳くらいで、公園遊びや外遊びが苦手なお子さんおりますか?😰

娘は公園に行っても、滑り台は階段は自分で上るけど、滑るのは怖がる、ネットの上に立つのは怖がる、虫や草に怖がって泣く、じゃぶじゃぶ池に入るのも怖がる、砂遊びは手が汚れないようにそ~っと遊べますが…。

娘より小さい子は遊具で走り回って遊んでいるのを見ると、こんな怖がりで大丈夫かと心配になります。
同年代の友達もいないし、産まれてから今までも家で過ごすことが多かったから怖がりになってしまってたのでしょうか。
来年から幼稚園に行く予定ですが、慣れてくれるでしょうか。

コメント

あ

うちの子も滑り台は登るけどすべれない、砂場は汚れると嫌になる、公園の周りをウロウロ散歩ばかりでした。三歳すぎてやっと遊具の楽しさを知ったのか今では遊具大好きですよ🌼お砂場も汚れても遊ぶようになってきました✨

• 苺

そうなんですね😊
    娘も遊具ではなく散歩ばかりです。
    といっても最近は虫がいるので散歩もままならないですが😭
    3歳過ぎから遊ぶようになったんですね、それを聞いて安心しました😌

• 6月6日
naaco

息子がそんな感じでした!
年齢と共にだんだん遊べようになってきましたが、やはり慎重派で繊細で神経質な性格が根本にあるからか、あまり外遊びしたがらないし周りの子みたいに思い切り遊ばないです😅 最近幼稚園に行き始めたばかりで、もっと慣れてくれればいいなと思ってます💦

• 苺

同じようなお子さんがいて安心しました😭
    娘も慎重です😅
    公園に行くとパワフルな子ばかりなので不安になりましたが、まだこれから慣れてきますかね👏

• 6月6日
ママリ

うちも同じです💦
歩き始めが遅く、わたしの妊娠出産も重なって、小さい頃に外遊びをほとんどしていなかったのが原因かなーと申し訳なく思ってます😅
あと性格ですよね!何事も慎重派です💦
遊具は全く近寄らないですが、砂場は好きなので砂場のある公園で遊ぶか、近所の散歩をしています☺️
外遊びより車に乗って買い物に行きたい!家でテレビ見たい!って子ですが、やっぱり外遊びって大事かなーと思うので、なるべく少しでも連れてってます😂💦
来年幼稚園に入ったら、お友達を見て刺激を受けてほしいですね😣💕

• 苺

そういえばうちも歩き始め遅かったです、1歳5ヶ月頃でした😵
    それからはいつもショッピングモールのおもちゃ屋さんで遊んでいました、それも原因ですよね😣
    テレビ、スマホもよく見せてしまっています😭
    幼稚園も慣れるまで他の子より時間がかかりそうですよね、楽しく通ってほしいですね😣💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして!過去のコメントにすみません。今まさに息子が同じ感じで外で遊ぼうとしません。元々慎重派のビビりで歩き始めも1歳5ヶ月でした!また心疾患持ちでこのコロナ禍というのもあり公園などの人が集まるところを避けてしまってたというのもあります😭

その後お子さんはお外で遊べるようになられましたか?

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

今4歳ですが、公園やお散歩によく行きますよ😄自分から行きたいとは言いませんが、誘えば来てくれる感じです笑
    走り回ったり遊具で積極的に遊んだりはしないです😂砂場やブランコをやることが多く、あとジャングルジムは少しやったりします!
    運動神経は悪いですが、元々の性格が控えめですし、まぁこんなものかなと思います😅

公園で遊ばなくても、散歩に行って歩かせるだけでもいいと思います✨

• 5月15日
はじめてのママリ

こんにちは!過去の質問に失礼します!今みさに息子がそんな感じで公園などでは遊ぼうとしません。。。
その後お子さんの様子はどうですか?

• 苺

こんにちは!
    その後、2歳半の時に弟が生まれたので、結局公園遊びはほとんどしないまま、幼稚園入園しました😅
    やはり幼稚園の先生から見ても、慎重な性格なんだと思われています。
    でも入園してからしばらくしたら、ブランコも乗れるようになったり、砂場も大好きになりました🤗
    ただ、吊り橋の遊具は怖いみたいで、同学年の子がすいすい歩いているのに、見てるだけ…。
    幼稚園帰りによくお友達と公園で遊ぶのですが、やはりお友達に比べて、出来ないというか、怖いのでやろうとしないことが多いです😅
    でももう悩んではいません。
    過去の娘と比べると、どんどん出来ることが増えているので、慎重で怖がりなこの子の性格なんだなと思っています👌
    ただやはり、何事も出来ないよりは出来る方が良いよなあと思っていて、幼稚園の課外活動の体操教室に通っています。
    鉄棒とか、私がそばにいると、「怖い」と言ってチャレンジしようともしないので、先生にお任せしています😂
    娘自身も体操教室が楽しいみたいです😊
    我が家の経験談ですが…結局はやはり慣れ、性格だと思いました😅🌼

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!!

今ではブランコ乗られたり
    砂場で遊んだりされてると聞き私も少し気持ちがほっとなりました😭😭
    男、女で分けるとかではないのですがお外で楽しく遊んで欲しいなーと思いつつ無理強いさせるのもなーと思ったり。。幼稚園や保育園に行ったら刺激もたくさんですし変わりますよね!!

息子もかなりの慎重派なので
    性格だろうなーと思ったりしますがお話聞けてよかったです😭😭

• 5月15日