※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと🍅
妊娠・出産

総合病院と個人病院で迷っています。距離は個人病院が近く、設備は総合病院が安心。皆さんならどちらを選びますか?

皆さんならどちらの産院を選びますか😭?
ちなみに、無痛分娩での出産です。

総合病院。
麻酔科医が麻酔をしてくれて、24時間対応してくれる。
NICUもあって、万が一の時に安心。
4月に入院患者の方でコロナ感染者が1人出ましたが、そこから感染は広まりませんでした。
設備的にはこちらが安心ですが、自宅から車で30分強かかります。

個人病院。
無痛分娩では結構有名で、こちらも24時間対応してくれる。設備は1つ目より劣りますが、食事が美味しくて
患者さん一人一人に寄り添った対応を期待できるのはこっち。
自宅からの距離は車で10〜15分ほど。

この2つでかなり迷っています😱
経産婦なので、1人目の時より進みが早い事を考えると
距離が近い2つ目を選んだ方が安心でしょうか?
一応、どちらも仮予約というものはしているので(36週までに最終決断しないといけないそうです)今のところ、好きな方を選べる状態です。
優柔不断なためなかなか決められず…皆さんが私と同じ立場ならどちらを選びますか?💦
よろしくお願いします。

コメント

わたしなら個人病院がいいです( ﹡・ᴗ・ )もし何かあっても連携されているはずだし、入院中にもちゃんと対応して欲しいので。

• とまと🍅

とまと🍅

確かに、連携はしているようです☺️
    手厚い対応はやっぱり嬉しいですよね😭本当に迷います…

• 6月6日

無痛の事故は全て産科麻酔医のいない病院で起きていますし、NICUがなければ何かあった時に赤ちゃんの命より食事を優先したと一生後悔するので総合病院一択ですね。

• とまと🍅

とまと🍅

何かあった時に安心なのはやっぱり総合病院ですよね…
    命より食事…心に響きました😭

• 6月6日

退会ユーザー

友達が食事やサービスで産院を選んで分娩時の対応の遅れからお子さんに脳性麻痺が残ってすごく後悔しているのを見ているので。。
    ちなみに他の方が連携されているから大丈夫と仰っていますが、母体搬送らまだしも、新生児搬送は危険すぎます。

• 6月6日
R

自分に持病があって、とかで総合病院じゃないと対応難しい状況じゃなければ、私は個人病院選びます☺️
わたしは持病があり、総合病院一択で…😅
少し遠かったので
やっぱり近い病院に通えたらもう少しラクだっただろうなあと感じてました😅

• とまと🍅

とまと🍅

検診に行くのにも遠いと少し大変ですもんね💦
    近ければ破水から始まった場合でも冷静に対応できそうですし、本当に悩みどころです😱

• 6月6日
緋樺俐

このまま切迫早産で早産にならないなら個人病院で良いかなと思います☺️
切迫早産の診断が降りているならば総合病院の受診のほうが良いかなと思います☺️
距離と一人一人に寄り添ってくださる病院が良いと感じたので☺️

• とまと🍅

とまと🍅

早産の兆候もないと言われていますし、個人病院で十分な気もします😭
    距離が近いのは確かに大きいです☺️迷いますー😭😭

• 6月6日
nii

1人目の時、個人から総合に転院しました。
個人病院の方が至れり尽せりな感じで、個室・マッサージ・美味しい食事に惹かれましたが、出産に不安を感じたり心配になった時に、どちらが私じゃなく赤ちゃんに尽くしてくれるだろう…と考えて総合病院にしました😊

何かあった時、お医者さんの腕は問題なくても、サポートの助産師さんが心強くても、助けられるか助けられないかの分かれ目の1つに環境や設備もあるかな?と思います💦
自分だけじゃなく赤ちゃんの命も預けるから安心を1番に選びました。

でも休める時に休むとか、リラックスして出産に臨むのも大切な事だと思いますし、経産婦さんで不安も少ないなら個人も有りだと思います!✨

• とまと🍅

とまと🍅

実際に転院した方からの意見とても参考になります😭!
    お母さんにとっては個人病院の至れり尽くせりが魅力的ですが、赤ちゃんにとって安心なのはやっぱり設備の整った総合病院ですよね😭

個人病院には個人病院の良さもありますし、とても迷います💦

• 6月6日
ゆきんこ

無痛分娩をされるなら、総合病院一択ですね。
姉が麻酔科医をしています。
麻酔専門医でもない産科医が、無痛分娩をするなんて、怖くて絶対無理って言ってました。
無痛分娩での事故は、ほとんどが麻酔科医のいない個人病院だったはず…たぶん。
たしかに個人病院のご飯は美味しいです。けど、無痛という出産を選択されているなら、総合病院一択だと思います💦