※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕
ココロ・悩み

隣の小学生が玄関口まで入ってくることにイライラしています。親は外に出てこないため、直接言えず悩んでいます。子どもにはどう伝えるか悩んでいます。

隣に住む小学生が
玄関口まで入ってきて
イライラします。

コロナ自粛中、家の駐車場で遊んでたら
隣に住む小学生と遊ぶようになり
お茶飲みに来る時、靴下を履きに来る時
私が呼びに行った時、3番目を連れて出て帰る時
いちいち玄関口まで入ってきます。

なんで入ってくるのかも分からないですし
自分の子に入ってくるから早く閉めて!って言っても
開けてるし
逆に、その子の家の玄関口に入ろうとするうちの子に
私が人の家には入らない!って怒ってるのに
普通にうちに入ってくる神経が分からないです。
入っていいよ、なんて一言も言ってません。

小学生がまだ遊んでてうちがご飯食べに
家入ったら庭の横から家の中を覗いてきます。
それにもイライラしてて

親は自粛の1ヶ月一度も顔を出しに外には出てきてません。
なので、現状を知りません。

お互い一軒家なので
この先一生一緒にいるだろう事を考えると
隣の家に殴り込み(笑)に行く事も出来ません。

子どもに直接言うには
何て言ったらいいですかね?

子どもに入らないでって言って!って伝えて喧嘩になってもぐちぐち文句言われるのはうちの子なので可哀想でどう伝えたらいいか分かりません。
(実際に、トラブルがあって介入した時私がいない事をいいことにうちの子に、凄い怒ってました。もう遊ばない。そんなことする子は知らない。とか。窓空いてたので全部聞こえました。)

もっと言うと、
長女がよく〇〇ちゃん(小学生)にいじわるされた
とか
〇〇ちゃんに〇〇された
とか半泣きで家に入ってくることもあります

なので私が言うことによって
更に悪化するかも。とか思うと中々😭

どうしたらいいですか??
ずっとモヤモヤしてます。

小学2年生と3歳の弟がいて(2人といつも遊んでる)
親とは会ったらこんにちは〜って挨拶する程度です

コメント

入ってきた時に、何か用?って冷たく言います💦
家の中覗いてきてもガン無視。突き放しが一番効くかな?とおもいます🧐
うちは最初優しくしてたらそういうことがあったので…言葉で伝わらなかったのでそうしてたら来なくなりました🧐
娘さんに何かされるかも…の心配もあるかと思いますが、親(投稿者さん)が怖いと知ったら恐らく何もできないはずです😊

• 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

ガン無視してます!
    すぐそこにいても早く閉めて!って子どもに強めに言ってすぐ閉めさせたり
    3番目がタッチしようとしても、そんなんいいから早く閉めて!って言ってます
    の!に!(笑)
    あと、多分、私の事は怖いと思ってると思います
    基本子どもに怒ってるので(笑)
    私が外いる時はいい子ちゃんで、家入ってから娘に当たり強く言ってます😩
    それが聞こえてくるのでなんか、辛くて😭

• 6月6日
ゆー

私はストレートに
お隣のお家でも勝手に入ったらダメだよ。外で待ってて。
(小学生)ちゃんだって(娘さん)ちゃんが勝手に自分ん家に入ってきたら嫌でしょ?って伝えます。
それで隣の家から文句言われてもいいやーって開き直ります。
向こうにもう遊ばない!!と言われたら、わかったよ。でホントに遊ばなくします。可哀想かな?と感じますが同級生じゃないし、学年が上がるにつれて遊び方も変わるし、関わりも薄くなるし。気にしません。

それも考えました!
    私が隣に文句言われるのはとりあえずどうでもいいんです!問題は娘です!(笑)
    いつも当たり強く色々言われてます😭
    窓パーパーなので会話丸聞こえなんですよ
    娘がバーーーっと言われてるの聞いてると泣けてきます😭

遊ぶのやめな?遊んじゃダメって言ってるんですけど
    遊びたいみたいで遊びに行っちゃいます
    行かせない方がめんどくさい事態になっちゃって😅癇癪的意味で😅

保育園にもお友達いるし、違う家にもお友達いるし
    その子しかいない訳じゃないからこっちからしたら遊ばなくてもいいんですけど
    中々😭
    ちなみに、旦那も私もその子と遊んで欲しくないと思ってます(笑)

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

今日、似たような相談しました😂
マイホームに引っ越してきたときまだ上の子保育園に行っていなくて、お喋りも上手じゃなくて、でも一緒に遊びたい気持ちはあったんで、近所の厄介な子と遊んでたんですが、砂遊びのおもちゃを貸してと言えなくて、代わりに私が、ごめんね。まだお喋りできなくて。貸してって言うと、だめ!自分で貸してって言わないとって言ってきて、もう一回同じことを言いましたが、ダメと言われ、うちの子には自分のおもちゃで遊ぼうと言い聞かせました。ですが、うちの子のおもちゃで気になるものがあったら貸しても言わず、スッと勝手に持って行ってしまいます。1回目は何も言わなかったですが、何回もあったので、うちの子に貸してって聞いた?と聞いても無視。イラッとしました。

あーー
    似たようなことありました!
    〇〇ちゃんは〇〇(自分)の家の草は勝手に取るのに、〇〇ちゃんの家の草や花はとっちゃダメって言われた!って言いにきました😅
    なんでダメなの?って聞いてみ?って聞きに行かせたら、ワーーっと怒られて半泣きで帰ってきました😅

親が見てないことをいい事にやりたい放題です😑

• 6月7日