※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今後の義母との付き合い方について質問です。義母が家を売って出て行く…

今後の義母との付き合い方について質問です。
義母が家を売って出て行くと言っています。敷地別のお隣さんです。義母との仲は悪く、必要最低限、というか生活リズムも違うのでほとんど会ってません。主人が私の味方になっているということ、思い描いていた姑と嫁の関係じゃないということが原因?ということも聞きました。私は内心、義母の人生なので興味もないし自由にしたらいいと思ったのですが、主人の兄妹達が「どうなっているんだ。」と入ってきました。主人は今までの経緯を説明し理解はしてくれたそうですが、今までのことは関係なく嫁に来たのだから義母をたてたり敬ったりするものだろうという話だったそうです。私も最初は主人のお母さんだし大事にしたいと思ってました。でも、住み始めた時から小言や自分のことしか考えてない発言を聞いてるとどーしても敬う気持ちになれず今では人として嫌いです。
義姉にも嫁は素直じゃないからねと言われているそうです。義姉が帰省した時に、お仏壇の花が枯れていて「お嫁さん、お花枯れてるから片付けといた方がいいわよ。」と言われたのに対し私が「あれはお義母さんが生けたもので、義母のテリトリーなので。」というようなことを言ったそうでそれが気に触ったようです。主人が「勝手に触ったら何か言うかもしれない。」とフォローしてくれたのですが「そんなことないわよ。お花捨てて、花瓶は外に出しとくといいよ。義母さんには言っとくから。」と義母の家に帰って行きました。
私が嫁いで義姉が最初の帰省の時には、片付け忘れた光熱費の使用料金表をみて「高っ!私のとこはもっと安いわよ。〜」と話し出す人です。関係性もできてない人のとこの使用料金、視界に入ったからって話に出さなくてもと思いました。確かに使用料金高かったんですが、なんかできてないと言われてる気がして悲しかったです。

すみません、愚痴が多くなりました😔
主人のことは好きなので、結婚生活を続けるなら義母に機嫌を直してもらうしかありません。義母が出て行ったら多分離婚だと思います。皆さんなら、どうやって機嫌直してもらいますか?
もちろん、私も愛想良くニコニコするべきなんだろうなとは思ってます。ご意見お願いします🌟

コメント

Anp

義姉達もひっくるめてうざいですね😇❤️
いくら親族とはいえ他人の家の光熱費見るとか…しかもそれについて口出しするとか『お前らのそういうとこだぞ!』って言ってやりたいですね!
旦那さんは義母さんが出ていくことに関してはどう思ってるんですか?
いくら義母とはいえ人間合わない人はどうやっても合わないし無理ですから出ていきたいな出ていかせた方がお互いにとっていい気もしますけど🤔
義姉とかが口出すなら『じゃあ引き取れば?』ってはなしですよね🤷‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    デリカシーのない人だと思いました😭ほぼ、初めて話すのに近かったので義姉のことも苦手です。
    主人は、出て行くことになったら申し訳ないと思ってるみたいです。思い出のある家を手放させるまで追い込んでしまったと。だから、自分の為に義母と仲良くしてくれないかと言ってました。
    私的には、義母が自分ではどうしようもないから子供達を巻き込んで私を困らせようとしてるとしか思えないんですけどね。

    • 6月6日
私転職します🎵

なぜお義母さんが出ていったら離婚なんですか?💦💦

私も主人の事は大好きですが、義母は大嫌いです。

私にはもぉ無理ですが、かかれている通り愛想よくニコニコして、お義母さん✨お義母さんってたてるしかないのではないでしょうか?💦

  • ママリ

    ママリ

    マザコンとは違うと思うのですが、主人と家と義母はセットなんだと主人が言っていたからです。義父が亡くなってるので母親は自分がみないといけないと思ってます。そこは変わらないみたいです。

    同じく、私も無理なんです😭顔見ると吐き気がしますもん。するとしたらやっぱり愛想良くですよね😥
    がんばります。一瞬のことだと思って😤

    • 6月6日
  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    私も吐き気します(笑)

    凄く嫌いなのですが、毎週日曜日義母を連れて食材の買い出しにみんなで行かないといけません…

    姿見てると気持ち悪くなる事がわかったから、私が助手席に乗ってみたら、後ろから声が聞こえて気配がすると、頭痛&凄い肩凝りになることが判明しました‼️

    一緒に行きたくないから、土曜日の夜連れていけば?って昨日主人に話したのですが、機嫌悪くなるだろうから嫌だと言われてしまいました(;-Д-)

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    毎週一緒には辛い😭がんばってご主人にお願いしたんですね😖機嫌悪く…体調崩すんだけどって感じですね。せめて2週間に1回にしてほしい。

    安かったから昨日買ってしまって、今日買うものないわとか言ってたまに行かないのってダメですかね?笑

    なんで、空気読んでくれないんですかね義母って。

    • 6月6日
  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    3人連れて私が1人で週一の買い出しできないのわかってるので、日曜日に行かないとか無いの知ってるんです…

    自転車で行ける距離…なんなら徒歩距離にスーパーあるんだから1人で行けよって感じです(;-Д-)

    全く空気なんて読みません…

    早く天にめしてほしい…

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    あぁ…なんとも😰分かっててされるのいやですね。
    ほんと、1人で行ってほしい😔

    お互い無理せず、頑張りましょう🥺✨

    • 6月6日
そらまめ

お義母さんはこうなることを見込んで出て行くって言っているんじゃないですかね?😅なのでここで謝ったらお義母さんの思う壺な気もしますし、根本的なこと(不仲なこと?)は変わらないのだからこれからずっと我慢しつづけるかまた何かあるたびに出て行くと脅され続けるような気がします😱私だったら具体的になにが嫌だったのか何をどうしてほしいのか聞いて内容次第で判断します😱

  • ママリ

    ママリ

    私も、義母は分かっててやってる気がします🥶
    なんか、お義母さんと呼んで欲しいしいろんな話がしたいそうです。ご飯もお茶もしたいとか。会うこと少ないから呼ぶ機会もないのですが、たぶん家に来て欲しいのだと思います😰
    また脅されたら…どうしよう。その時は今以上にやることやってたら文句言おうかな笑

    • 6月6日
のりせんべい

読んでいるだけで胃が痛くなりそうです😢お疲れ様です💦義姉が一緒に暮らせばいいと思います💦
お互いストレス溜めるなら離れた方がいい気がしますし、旦那さん味方になってくれているようで、完全にはみかんさんのことを守れていないと思います💦

私はみかんさんが愛想良くニコニコする必要は無いと思います。姑だから敬ってたてるべきなんて昔の話で、今は嫁だからってへり下る必要もないと思いますよ。旦那さんがしっかり間に入って義母さんに言うべきだと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに、義姉が一緒に暮らせば問題ないんですよ😫
    そうなんです、主人は完全に味方ではないんです。たまたま今は意見が私と同じだけで、自分の考えをただ話してるだけなんです😓
    ほんとに味方ならもっと義母に言うか、家を夫婦で出る選択をしてくれるのだろうなと感じてます。

    私も、のりせんべいさんと同じ考えです。でも、どーも兄弟にその考えがなさそうで。もう、令和なのに。
    主人も1番歳下なので言いづらいのかなと。

    • 6月7日