※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

失業手当の延長中で、パートでももらえますか?正社員で働かないともらえないでしょうか?

失業手当についてです。
昨日も質問したのですが、
補足でもう少し教えていただきたいことがあって😭

妊娠を機に昨年4月いっぱいで退職し、
失業手当の延長をしています。

生まれた子が3歳になるまでに働きに
でようと思ってるのですが
パートでも失業手当はもらえるのですか?
正社員で働き始めないともらえないんですか?

コメント

ちゃそ

就職活動中に貰えるので、パートを探してても正社員を探してても期限内なら貰えますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    就職活動中にもらえるんですね!何も知らなくてすみません💦

    就職活動中から何ヶ月以内に働かないともらえないとかあるんですか?

    • 6月6日
Mama

上の方がおっしゃるように仕事を探してるなら何でも良いです!

後、ハローワークがやってる就職活動のセミナー?講座?みたいなのに参加だけでも可能です。

全国のハローワークがそうなのかは分かりませんがうちの所は月2回仕事を探しにハローワーク行って相談もしくはそのセミナーみたいなのに参加すれば大丈夫でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    え、そうゆうのもあるんですね!知らなかったです!
    また地元のハローワークでもしてるのか調べてみようと思います✌🏻

    ちなみに就職活動中から何ヶ月以内に働かないともらえないとかっていう期限はあるんですか?

    • 6月6日
  • Mama

    Mama

    全くないですよ😊

    働きたいと言う意識があるのなら😊

    因みに私はそのセミナーみたいなのに参加して失業保険頂きました😊

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    働く意志があったらもらえるんですね😄

    いいですね!セミナー参加してもらえるの✨

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それってちゃんと就職しないとやっぱいけないんですよね?

    • 6月6日
  • Mama

    Mama

    必ず働かなくても、あくまで働きたいという意識があれば大丈夫ですよ😊

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    働かないといけないのかと思ってました!

    • 6月6日
ママリ

原則として週20時間以上に設定しないと貰えないと書いてあります😊
パートでも大丈夫ですよ!
私は期限が切れるのでとりあえず受給しましたが働いてません😂
受給中は働く意思を見せていれば大丈夫です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    働く意志を見せるというのは
    ハローワークに通っていたらいいっことなんですか?
    働かなくてももらえるんですね!
    なにも知らなくてすみません💦

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ


    月に2回求職活動(ハローワークで相談やパソコンで調べり、企業説明会に参加のどれか)をすれば大丈夫てすよ😊
    はじめの説明会で詳しく説明してくれるので大丈夫だと思います🙆

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月2回でいいんですか?
    わたしも失業手当もらうだけもらえるのであればそうしたいです😂

    • 6月6日
ぽせ

パートでも就活してたらもらえます!
でも自己都合の退職なので、失業手当は3ヶ月しか出ないし

  • ぽせ

    ぽせ

    続きです💦
    早く見つけたら祝金?みたいなの出た気がします!
    ただ失業保険もらうだけで良くて必ず就職したいわけじゃなければとりあえず受給して、また働きたくなったら自分のタイミングで働くって人もいますけどね

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    とりあえずは失業手当だけもらいたい考えです😅

    • 6月6日
  • ぽせ

    ぽせ

    そしたら受給期間の3ヶ月は毎月一応就活とハロワに通わないといけないですが、そうやって受給期間終わるまで過ごすようになりますよ。

    • 6月6日