※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモリ
お金・保険

妊娠前は扶養内で働いていたが、妊娠後は仕事を休み、育児休業給付金や傷病手当について知りたい。仕事復帰を考えているが、貰えるのか不安。

お恥ずかしいのですが、貰える税金の事が全く分からないので教えて下さい😭😂

今年2月に出産したのですが、妊娠するまでの仕事は旦那の実家の農業を手伝っており、扶養内で働いていてお給料を貰っていました👩‍🌾

ですが妊娠が分かってすぐの去年6月からツワリが酷くそこから仕事をずっと休み、1度も仕事復帰できないまま切迫早産になってしまい11月中旬〜1月中旬までの2ヶ月間入院して、2月に出産しました。

もう1年もの間私の収入がなくて、旦那のお給料だけでは生活も厳しくなってきたので、そろそろ仕事復帰を考えてるのですが、、😣

そこで今更ながらふと思ったのですが、ツワリ中は傷病手当と言うのを申請していれば、扶養内でも貰えてたんですかね⁇(もう過去の事なので今更貰えないとは思いますが気になってしまって😵🙄💦笑)

それと育児休業給付金って言うのは、今の私の場合は貰えるんですかね??😵🥺

出産してもうすぐ4ヶ月経ちますが😂無知すぎて何もわからないので、分かる方教えていただきたいです😂😣

コメント

マカ🔰

まず、社会保険に加入されてたのでしょうか?🤔

たんたん

傷病手当金は社会保険に入っていた場合にもらえるので、旦那さんの扶養だったり国保だと貰えないはずです😅
育児休業給付金は、
・雇用保険に加入している
・休業前の2年間で11日以上出勤した月が12か月以上ある
っていうのが条件だったと思います🙆🏻‍♀️

はんちゃん

旦那さんの実家の農業が会社にしていて、そこの会社の従業員として雇用保険料を一年以上払っていたなら育児休暇給付金もらえます。

加入している保険が国保ではなく、実家が会社にしていてトモリさんが社会保険に加入しているなら負傷手当も貰えると思います。

カギは雇用保険を支払っているか、社会保険なのかですね!
社会保険に入っていたなら出産手当金ももらえると思います。

ママリ

なかなか家業の農業を手伝っている方で、雇用保険加入して社保かけて…ってのはないと思うので、おそらく全て対象外じゃないかと思います。

扶養内で雇用保険払ってないなら傷病手当も育児給付金ももらえないです😥