※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

4歳娘が甘えてきて泣き、食事や約束を守らず、ゲームを要求。ビンタしてしまい悩んでいます。要望を言葉で伝えてほしい。姉としての成長を期待。

子供にビンタしてしまいました。
4歳娘です。最近反抗期なのか赤ちゃん返りなのか、やたらと甘えてくるしすぐ泣きます。
その泣き方が嘘くさすぎてイライラします。(トトロのメイちゃんの真似してるみたいな泣き方です/トトロのメイちゃんは好きです、ファンの方気を悪くされたらすみません💦)

自粛明けで保育園も始まり、最初は大泣きでしたが今日はニコニコ登園しました。最近の赤ちゃん返りのような姿も、愛情不足かなと思って2人きりの時間を作ろうと思い、今日母に下の子たちを預けて上の子と2人でスーパーに買い物に行きました。

どうしても欲しいお菓子が2つあると言うので
夜ご飯きちんと食べられるなら買ってあげると言いました。
食べる、と言ったので買いました。(普段から超少食の偏食です。食べると言って食べないパターンも何百回もありました。が、最近ちょっとずつ食べることが増えてきたので信じました)

で、夕飯。納豆を食べたいと言うので1パックあげましたが半分も食べずごちそうさま、と言うので(納豆しか食べてません)
ママと約束したよね?納豆だけでもいいから全部食べて。
と言ったのですがそれから1時間、チマチマと食べては「もうごちそうさま…」とこちらの顔色を伺いながら、私が折れるのを待ってるようにグズグズ。
あと少しだから食べて、と私も粘りましたが結局食べきらず。

そして就寝前、ゲームがやりたいと言うので(最近ハマってるゲームがあり。本人はまだできないのですが私や夫がプレイするのを見るのが好きなようです)
今日は夜も遅いしやらないよ。それに、長女ちゃんママの約束守った?守らなかったでしょ?だからママも長女ちゃんの言うこと聞きません。
と言いました。そっからもーグズグズベソベソ、赤ちゃんみたいにビエンビエン泣いて、寝ついた下の子は起きるし、家中泣き声響き渡るし、静かなところなので近所にも絶対聞こえてます。
ベッドの上でバタバタ暴れながらゲームしたい、とグズグズ。もう無視してたら今度寒い、とグズグズ。あまりにもしつこくてうるさくて軽くビンタしました。
口を開けば歯止めが効かなそうだったので後は黙って私はリビングに降りてきました。

ずっとそうです。
ご飯は食べない。座って食べない。食べると言うのに食べない。
自分の希望は通るまで永遠にしつこく訴えてくる。
思い出してもイライラします。
もう4歳、私がビンタすれば真似して下の子にやる可能性もある、それも分かってますが…
腹立ちすぎて泣けます。
座って最後までご飯食べて欲しいだけ。食べるって言ったなら約束守って欲しいだけ。赤ちゃんみたいに泣かないで言葉で伝えて欲しいだけ。
毎日のように言ってますがまるで伝わる気配なし。疲れた。

長女優先にだってしてきた。甘やかすこともあった。やりたいこと欲しいものは節目ごとで叶えてきた。まだ足りないの?愛情不足なの?下に2人もいるんだからもう少しお姉さんになって欲しい。
とにかくしつこい。ご飯に関しては言うこと聞かない。怒りがおさまらない…
まとまりのない文章すみません。

コメント

レッサー

それは、大変でしたね。
本当に毎日お疲れまです。

これがパパやおじちゃんおばあちゃんなら娘さんもまた反応が違ったしますかね??
4歳にもなれば人によって態度も変えたりしますからね😅

ママだからこそ、限界まで甘えて駄々こねたりしてるんでしょうね。。

私はママであっても、一人の人間として接してもいいかと思います。

約束を何度も破られて悲しい。嫌。ということを怒るのではなく、悲しいと伝えてみるのはどうですか?
極端にいえば、しくしく泣いてみるとか??

子どもってやはりママが怒ってると反抗しますが、ママが悲しんだりしてるのを目の当たりにすると、純粋に心配してくれたりします。
すると、聞く耳をもって駄々こねをやめてみたりすることもあるかと。。

私はまだ1歳の娘なのであまり実践してませんが、保育士してたので、子ども相手にそういたった対応をした事はあります。
親とはまた違うかもしれませんが、怒りより悲しみを伝える方が断然、子どもには伝わります。。

• レッサー

レッサー

ママは何度も約束を破られてすごくすごく悲しいよ。

でも、イライラしちゃって、ビンタしちゃったのはごめんね。と伝えてみてはどうでしょう?

子どもといえど、親という立場は置いておいて、一対一の人間として接して仲直りするとまた気持ちも変わるかなと。

• 6月5日
  • レッサー

レッサー

今はお怒りの方が気持ちが収まらないかもしれませんが、一度、冷静になった時に聞いてみるのも手ですよ。

なんで、ご飯食べたくないの?お腹あまりすいてない?
    お菓子の方が美味しいから?

途中で立っちゃうのはなんで?何か気になっちゃうの?
    とか。。
    親としてではなく、純粋に疑問として、友達?感覚で改めて聞いてみると、案外意外な回答が返ってきたりするかもです。
    もうやってたらすみません。

何度も失礼しました。

• 6月5日
  • ぺこ

ぺこ

たくさんありがとうございます😭

私の前にパパにも割と強く怒られたのですがグズグズおさまらず…の結果でした。
    悲しい、と泣き真似したことも何回かあるのですが響いているんだか…🙄って感じです。

元から食事に対して興味が薄い子ではあるんです😔分かってても定期的にイライラしてしまう。自分がご飯は綺麗に食べる、と教わって生きてきたからそこに対する許せなさが勝っちゃうんですよね😔💦

ビンタしたことに対しては朝起きたら謝ろうと思います。
    保育士さんされてたとのこと、本当にいつも保育士さんは凄いなありがたいなと思ってます…😭✨

• 6月6日
  • レッサー

レッサー

いえいえ、とんでもないです。
    やはり自分が母になってわかる事ですが、子育てと仕事の保育とは全く違うので、24時間お母さんって本当に大変ですよね。。
    頭でわかっててもどうしてもイライラしてしまう気持ちも痛いほどわかります😭
    特に食に関しても。。
    食べないと心配が故、こっちも必死になってしまうんですよね。

ここからは、
    お気持ちに余裕があればですが、やはり、食べない、座らない理由には子どもなりの理由が必ずあると思うのです。
    4歳からちゃんとお話ししてくれると思います。

食べない工夫として、調理からお子さんに手伝わせるのはどうでしょう?
    持ってきてもらったり洗ったり盛り付けするだけで愛着が湧いて食べてくれたりします。

座らない時は、椅子を可愛くデコレーションしてみよう!と提案してみるのも手です。
    シールを貼ってもいいですし、折り紙でお花作って貼るだけでもいいですし、なんでもいいですが、子ども自身が関わる事で、愛着が湧いて変化があるんですよ。

すぐ変わらない事もあるかもしれませんが、子どもにとっては何かしらの刺激にはなります!
    ぜひ、余裕のある時にやってみてください😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

同じです…。
私は妊娠中で、まだ子どもは1人ですが、4歳の娘が今そんな感じです。少し状況は違いますが、今日もお風呂行かないで泣き暴れだして、思わず怒鳴り、私が泣きじゃくりました…。むちゃくちゃ叫んだし、娘も大泣きしたので後で警察や児童保護の人がくるのではとヒヤヒヤしたくらいに…。
自分だけ上手くいっていないと思っていましたが…ぺこさんの質問を読んで、私だけじゃないんだと、すみませんが安堵してしまいました。ごめんなさい、回答にならず💦

そんな時期なんでしょうか。きっとこの戦いを乗り越えられたら、あのときのあれは何だったんだろう…と思えるのかなと客観的に考えることができました。
今思えば、自分が4歳のときは覚えてないけど、きっとそんな時期があったと思い、今は耐えるしかないのかな。
でも、ビンタしたことは謝った方がいいと思います。私はお尻を叩いてしまいました…。あとで、ぎゅーしながらママはこう思ってたんだ、と落ち着いてお話されたら少しずつわかってくれると思います。

• ぺこ

ぺこ

思わず怒鳴り自分が泣きじゃくる…私もあります😭
    というか3人目妊娠中は毎日のようにそんな感じでした。自分でも私ってこんな性格悪かった?と思うほど毎日イライラで…😔
    出産したら怒鳴ることは減りました😭

4歳、そんな時期なんですかね…
    自分が4歳の頃はもうちょっと聞き分けよかったような…思い出は美化されますね😂💦
    それに娘は娘…。夫とも、反抗期なのかなあと最近話してます。

いつも怒っちゃった後はごめんねと抱きしめて話をするので、明日朝起きたら話そうと思います。
    ありがとうございます😣

• 6月6日
amam

大変ですよね。私はまだ
何人も子どもを育ててないので、真の大変さはわかりません。
でも、イライラする気持ちも
自分がどうしようもない時もありますよね。
けど、あまりご自身を責めないでください!
ゆっくり休んでください。

娘さんは愛情不足ではなく、
栄養不足だと思いますよ😔
ママさんも栄養不足、休息不足だと思います😭
しっかり食べて、しっかり休んでくださいね。
心は栄養から出来てますよ😭💦

• ぺこ

ぺこ

愛情不足ではなく栄養不足、大いにありそうです😱本当に食べないので…
    私も休息不足はあるかもです😭

明日はゆっくり休もうと思います!ありがとうございます😭✨

• 6月6日
なーちゃん

わたしの長男も全く同じです。
毎日毎日イライラして怒ってばかりです…。
今日は夫の帰りが少し早かったので良かったですがいつも帰りが遅いので毎日本当に疲れます。
子どもさんをビンタしてしまったことは子どもさんに謝って、次からは約束守ってね?と仲直りできたらOKだと思います。
うちは長男があまりご飯食べないことが多くて、でも怒って無理やり食べさせても絶対に食べないし逆効果なので「一口がんばったらいいよ」であまり食べてなくても一口食べれたらそれでOKにしてます。
様子見て機嫌が良さそうだったら「今ひとくち食べれたから、もしかしてもうひとくち食べれるんじゃない!?」と言うとそのあと何口か食べたりもします(笑)

あと批判ではないので軽く聞いていただけると嬉しいのですが、◯◯したら◯◯してあげる、というのはあまりしないほうがいいのかなと思います☺️
ご飯食べてほしいからそうされたのだと思いますが、そういうことをしちゃうと、ご褒美なしでは食べなくなったり、今回もようになってしまったりもすると思います😞

長男もほとんど晩ごはん食べない日が長く続いてましたが、どれだけ食べた量が少なくても「今日はいつもよりたくさん食べてくれたね!すごいよ!ありがとう!」「いつも食べないお野菜食べれたね!かっこいい!」とひたすら褒めて伸ばす作戦をしてました(笑)
そういうときは実家に電話してわたしの母に褒めて貰い、夫にも翌朝褒めてもらって、保育園の先生にも伝えて先生からも褒めてもらうようにしてました。
そしたら最近やっと完食できることが増えてきました。

本当にイライラするし大変ですが、少しずつ、子どもさんに自信をつけてもらってやってくのがいいかなと思います!

偉そうに長々と失礼しました💦

• ぺこ

ぺこ

夫の帰りが遅いと本当にしんどいですよね😭ご飯お風呂寝かしつけ…終わる頃にはボロボロです🙄💦

我が家もいつもは、あと3口頑張ろう!とかで食べれたらOKにしていて
    完食できた日には祖父母にも電話して褒めてもらってます😂✨
    やっぱりご褒美制良くないですよね😔毎日毎日あまりにもお菓子を食べたがるので、ご飯食べれたらお菓子、って約束することが増えちゃいました…
    ちょっとずつ辞めてこうと思います😔

食への興味が薄い子だと割り切って過ごそうとしてるんですけど
    やっぱりご飯を粗末にするのが許せない気持ちが根底にあるので定期的にイライラしてしまいます…
    ビンタは朝起きたら謝ります。怖い思いさせました😔
    アドバイスありがとうございます😭

• 6月6日
  • なーちゃん

なーちゃん

ほんと毎日ボロボロですよね💦

そうだったのですね!
    それを続けていけば、わたしの長男のようにある日突然食べるようになるかもしれないです😊
    長男も4月頃は保育所でも食があまり進まなかったのが先月からよく食べるようになったと、担任の先生が教えてくれました☺️

わかります。わたしもやっぱり食べ物は粗末にしたらダメと思い、イライラしてました。
    わたしは少し前まで通信講座で食育の勉強をしてたのですが、幼い頃の食事のときの記憶ってその後の食生活に影響あるみたいです。
    怒られながら食べた記憶が食わず嫌いの原因になったりもするみたいです。

あと前にテレビで栄養士さんが、子どもにとっての一番の栄養はお母さんの笑顔、食事の栄養も大切だけどまずは笑顔で楽しく食べれることが大切だと言ってました。

実際に長男もわたしが食事中に怒らなくなってから食が進むようになりました。

ほんとに1ヶ月、数週間、数日でも子どもは変わります。

ぺこさんがしっかりと教えられている食の大切さは十分娘さんに伝わっていると思いますよ☺️

ほんとに変化が目に見えないほど少しずつなのでしんどいですが、1ヶ月後、2ヶ月後にはまた娘さんも成長してくれていると思いますよ!

• 6月6日
としたろう

ぺこさんは、きっと真面目な方なんだろーなって思いました!

ご飯全部食べなくたって

座って食べなくたって

泣き真似したって

…別にいいじゃなーい!
って思うだけで、イライラも多少軽くなると思いますよ。

人は、自分の思い通りにいかない時に、怒りを感じやすいとか。

「育児なんて思い通りにいかなくて当然!!」

と発想を変えてみたらいかがでしょうか?

• ぺこ

ぺこ

ご飯は残さず綺麗に食べる!をモットーに生きてきたので
    それができないとどうしてもイライラしちゃうんですよね😭
    でも思い返せば私も残さず綺麗に食べられるようになったのは小学生になってから…💦

思い通りにいかなくて当然、頭ではものすごく分かっていても
    約束守れないと将来嘘つきになっちゃうんじゃ…とかそういう気持ちも襲ってきちゃいます😭
    上手に割り切れるように頑張ります…ありがとうございます!

• 6月6日
🦋🌸

長男も4歳半で、下に弟も産まれました。
全く、同じ感じです。
ご飯を食べるのがめちゃくちゃ遅いですし、食べないし
怒っても響いてないしで
毎日毎日、長男にはキツく当たってしまってます。
ちょっとした事でも泣いて暴れて
正直、うるさいほどです。
怒るのにも疲れます。
怒っても怒鳴っても長男には
何一つ響いてないので
カッとなります。
正直、手も出てしまいます。
本当はダメなのにって思っててもイライラが抑えらないとカッとなりますよね。

夕飯の前にはお菓子、ジュースは一切あげません。
食べたいと言ってもそれで食べたらご飯を食べなくて旦那にも怒られたり私にも怒られるので
夕飯前にはあげないようにしてます。
ご飯をきっちりと食べたら
食後のデザート感覚でお菓子食べるのを許してます。
全然食べなかった時は
お菓子もなしです
グズグズ言う時もあります
だんだん、ご飯を食べないとお菓子も食べない。
と思ったのか完食まではいかないですけど半分くらいは
食べるようになりました。
あとは、ご飯かおかずなどのどれかを完食したら
褒めたりなどしてました。

保育園とか他の子がそばにいると落ち着いて食べてるので
次男と一緒に食べだしたら
少しはお兄ちゃんになって、落ち着くかなーと思ってます😭

• ぺこ

ぺこ

食べるのめちゃくちゃ遅い、食べない、怒っても響かない、キツく当たってしまう、ちょっとしたことで泣く…
    うちとまっったく一緒です😂💔
    カッとなってしまいますよね…

我が家も夕飯前のお菓子はあげないようにしてます。どーしてもなときはウインナーとかのおかずを先にあげてます。
    食べられなかったらお菓子もなし、にしたいのですが
    最近真ん中の2歳がイヤイヤ期で、お風呂入れるのにアイスで誘導することが多くて、それ見ると長女もうるさいので
    3人スムーズにお風呂入れたくて結局アイスあげちゃったり…しちゃうのがダメなんだろうな😭💔

そうそう、保育園ではちゃんと食べるんですよね😭
    うちは次女や長男がよく食べるのでそれを褒めてると
    長女は面白くないようで泣き出して食事中断して逆効果でした🙄笑

• 6月6日
はな

1人目だから一生懸命になって、感情が出るんじゃないですか?

悪いことじゃないと思いますよー!
わたしも娘にはそんな感じでした😂

ご飯に関しては、今日みたいに約束してない日は
少しでも頑張れたらそれでよしとして、
保育園で栄養取れてると信じて家では適当にしてあげるとお母さんも楽かもしれませんよ。
お友達と食べると食も進みますし!

約束した日も今度からは
半分ずつとかハードルを下げて様子を見ながら与えるのも本人も達成感感じながら親も楽かと思います。

あとゲームのくだりのときはもうお母さんもしんどくて仕方なかったと思うので、
一呼吸おきましょう!

下の子たち泣かせてもいいから
好きな飲み物飲んで、少しゆっくりしてから
気持ち切り替えて寝かしつけしなおしましょう!

上の子がまだぐずってたら、別室に連れて行くなりして
下の子だけでも寝かしちゃいましょう!

上の子が入ってきたら「もうねんねだから、目閉じれる?」「ママちゃんとあなたのそばにいるからね」とゲームの話はなかったかのように接しましょう!

愛情不足とかじゃなく、まだ語彙がないので伝わらないもどかしさで癇癪も起こすと思います。

毅然と、愛情伝えつつ
聞き流していきましょう!

• ぺこ

ぺこ

やっぱり1人目だから手探りなのはあります😭
    2人目以降にはもうちょっとゆるっと接することができてる…と思います💦

元々ズボラなので家での食事は栄養面は適当なんです😂保育園では食べてくれてるのでそれで賄えてるな、と思って…
    だから夕飯は娘の好きなものだけ&食べられる量だけにすることが多いのですが
    それでも食べない、座って食べない…イライラしちゃいます😔せめて座って食べてほしい😔

気を取り直して寝かしつけ…したいのですが
    娘は記憶力がいいというか本当にしつこくて、なかったようにできないんです…😱
    一旦落ち着いて泣き止んで、ママと一緒に寝ようね、ってなってからも「○○したかったのに…」とグズグズ言い出し、、その記憶力もっと他のことに活用してくれって感じです😩

でも、語彙が少なくて伝わらないもどかしさがある…ハッとしました。そうかもしれません。
    毅然と聞き流せるように精進したいです😭💦

• 6月6日
レッサー

誤字あります。
4歳からではなく4歳ならです😅

なみ

わたしの娘も最近同じです。
一つ一つの行動が遅く、余計な行動を挟み、絶対に余計なことも言ってくる。
お風呂に入るまで何分かかるか…玄関からリビングに行くまで何分もかけています。
1番イライラするのは出かける前に服を着ない、靴を履かないです。
ほんっとーにイライラして、ちょうど今朝娘の服を娘に向かってバサッと投げてしまいました。娘も同じことをしたらきっと私は怒るのに、私がしてしまい…投げた瞬間後悔しまくり…息子は2ヶ月でよく泣くし…何もかも嫌で全て投げ出したい気持ちです。

昔、母にわがまま言いたい放題していたら、無言で頭をバシッと叩かれました。
痛かったですが、幼いながらに『あ、自分が悪かった。お母さんもそりゃ怒るよね』と漠然と思っていたことを覚えています。
母はしばらくして泣いて謝ってくれましたが、私の中でも『もうあんな変な暴れ方はやめよ、アホらしい』と考えていました。

きっと、ぺこさんの娘さんも、私の娘も4歳なので善し悪しはわかっているはずです。
お母さんがどこまで許してくれるか、どこまで甘えられるのか、どこまでがわがままなのかを探っているんでしょうね。
本当にイライラしますが、、頑張りましょうね。
数年後には子どもたちは口も聞いてくれないくらいに成長するので、そうしたらゆっくりのんびり1人時間を満喫しましょう😭