※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配ですが、成長曲線内で増えているので大丈夫かもしれません。うんちの回数も考慮して様子を見ることをお勧めします。

3ヶ月半の息子がいます。
完母で育てていて、搾乳をしたことがないのでどのくらい母乳が出ているかは分かりませんが、飲んだ後は満足して機嫌良くしているし、おしっこやうんちもちゃんと出ています。
6.7キロあるので成長曲線の真ん中あたりです。
ただ、前回測った時から日割りで計算すると1日13gくらいしか増えていません。
これは母乳が足りていないのでしょうか…?
一応は増えているのであまり気にしなくて良いのでしょうか?
うんちを1日に3-4回するのでそれで増えないのかなぁとも思ったり。。
あと、最近寝返りするようになり、よく動いています。

ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです😢

コメント

ご機嫌良く居てくれて、体重増加もあれば大丈夫です😊
しっかり排泄も出来ているようですし!
汗もこの時期よくかくので、脱水にだけ注意されるといいと思います🌟
もしご心配であれば、お住まいの地域の保健師さんにご相談されてはいかがでしょう❓
私も完母で体重増加が気になって仕方なかったので、事ある毎にご相談してました😅

• a

a

そう言って頂けてちょっと安心しました🥰
    とりあえずは本人が機嫌よければ様子見で、2週間後に4ヶ月検診があるのでその時に相談してみます😊
    お返事ありがとうございました!!

• 6月7日
ぴよまま

うちの子もそれくらいの頃から体重の増加が少なく曲線の下の方ですが相談したら曲線内で減ってなければ大丈夫って言われましたよ!
心配なら夕方くらいは母乳の出が悪くなるから1回くらいミルクを足してもいいけどとは言われましたが

• a

a

そうなんですね!減ったら心配ですよね😭😭
    夕方は出が悪くなるんですね…!知らなかったです😱
    夕方おっぱい飲んでも機嫌が悪かったら足してみようかな…。。

• 6月7日