※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

つわりで休職中。延長診断書がもらえず、安定期まで休みたいが診断書なしで欠勤扱い。会社への伝え方が悩み。12日に再度病院へ行き、その後連絡予定。

現在つわりの診断書をもらい三週間休職しています。
その期限が12日まででまだ吐き気があるため今日病院へ行った時に先生に延長で書いてもらえないかお願いしましたが数値的に問題ないようで診断書は書けないと断られてしまいました。
出勤するにも50分くらい車運転なのでその時点で気分悪くなり仕事を一日できるきがしません。
今は子供の保育園に送りその後迎えまでひたすら布団に寝転び休んでいます。
せめて安定期に入る19日まで休みたいのですが休むとしたら診断書なしなので欠勤扱いになると思います。
休んだ三週間は傷病手当金を申請する予定です。
診断書なしで休職する場合会社になんと伝えたらよいか悩んでます。角が立たないように伝える方法を教えていただけないでしょうか?
とりあえず12日に検診で病院に再度行くのでそれが終わってから職場に連絡しようと考えてます。

コメント

べりー*

正直にそのまま悪阻がひどくて運転して行けそうにないとつたえてみてはどうでしょう?行けないのに来てとは言われないかと思いますので😣💦

• チョコ

チョコ

そうですよね💦そのように伝えてみたいと思います。

• 6月6日