※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
ココロ・悩み

親友との関係についてモヤモヤしています。子供のマナーについて注意したら連絡が途絶えました。私が間違っていたのでしょうか?

親友との関係についてモヤモヤしています。
私がわるかったのでしょうか?長文です。

私が妊娠しておらず、親友が1歳くらいの子供がいた時にランチに行きました。

場所はファミレスとかではなく、普通のご飯屋さんです。
そこで友達は離乳食を与え、ゴミをそのまま置いていこうとしました。

私は子育てしたことはないですが、子供が食べれそうなものが注文できない場合、離乳食を与えるのは悪いとは思いません。

ただ、マナーとして、食べる時には定員に一声かける、出たゴミは持ち帰る。というのが当たり前だと思っていました。

しかし友達は定員に断ることもゴミを持ち帰ることもしなかったため、私は
「どうして置いていくの?持ち帰るのが普通じゃない?」と聞きました。
そうすると、
「周りのママ友みんな置いていってるよ。」
との一言が...

私は愕然とし
「周りがそうしてるとかじゃなくて持ち帰るのが普通じゃん」と言い、
結局その子は嫌々持ち帰りました。

常に連絡を取っていたのにそれ行こう半年以上連絡も取っていません。

子供がいない私に言われたのがムカついたのでしょうか。人のしつけに口を出したことがいけなかったのでしょうか。
でも私は、やはりマナーをしっかりした親友でいてほしかったし、親友だからこそ注意したつもりでした。

わたしは間違っていたのでしょうか?
みなさんの意見を教えてください。

コメント

みかん

間違ってないと思います!
一緒にいると同じ品格だと思われてしまいますし。
ゴミを持ち帰ることぐらい、5秒あればできることですよね。
子ども産むと感性が変わる人もいると思います。いままで親友でも、ちょっとしたことで連絡とらなくなることってあります。
渚さんは間違ってないので、胸を張っていいと思います(*^^*)

• 渚

ありがとうございます( ; ; )
    本当に変わってしまって...
    悲しいです。
    私はこの感覚のまま子育てしたいです(>人<;)

• 6月17日
さぁたん☆

私は必ず持ち帰りますよ~!
それが普通だと思ってますッ!
おかしいのかなヾ(・ε・`*) ?

• 渚

私も普通だと思っています。
    やはり持ち帰りますよね。

• 6月17日
ららぽーたぶる

間違ってないですよ。
正しいです。
あなたのように中々そういってくれる人がいない時代なので貴重だと思います。

私も持参したゴミは持ち帰るのが当たり前だと思いますが、確かに荷物が多くなるので、店員さんに一応断ります。

あなたがいったことは正しいし、26週というとこれからお母さんになるんですよね?きっとよいお母さんになりますよ♪

出産頑張ってくださいね

• 渚

もし置いて行くしかないなら、店員さんに一言断るのが常識ですよね。

親友のためにと思って注意した結果がこんな関係になってしまって悲しいです。

• 6月17日
クレープまん

私も常識として持ち帰るのは当たり前だと思います。
お店には子供が居ることや、離乳食が必要なことは関係ないですからね、、、。

なんか、親友だと思っている人にそのような対応をされると
悲しくないですか?

以前のように親友の関係に戻りたい気持ちもあるかと思いますが、私ならそんな友人とは関わらないようにしてしまうと思います(><)

ゴミを置いていく姿を子供が見て、それを真似する。
なんだか切ない気持ちになります(><)

• 渚

とっても悲しいです( ; ; )

注意するのも迷いましたが、私はお互い高め合う関係でいたかったので注意したつもりだったので...

もちろん前のような仲になりたいですが、そういうモラルというかマナーの部分が変わってしまった友達なら、戻っても上辺だけになってしまうので、私ももう関わらなくなるとおもいます…>_<…

• 6月17日
  • クレープまん

クレープまん

ですよね、、、
    上辺だけで付き合っていても、変に気をつかったりして疲れちゃいますしね(><)
    私も数年前、同じようなことがありその友人とはもう何年も連絡をとっていません。

でも、渚さんはしっかり指摘されてすごいと思います!

• 6月17日
  • 渚

わたしは上辺だけの友達は必要ないと思っているので、言って後悔はしていません。
    やはり友達関係は難しいですね...

でもそれ程度だったのかもしれませんね( ; ; )

• 6月18日
∮∮ゆま∮∮

私は離乳食のゴミ持ち帰った事はないですが、必ず店員さんに《ゴミ置いていってもいいですか?》と声はかけてました。
が、おそらく何も言わずに置いていく方のほうが多いのと思いますよ。

• 渚

置いておく方が多いんですね...

ちょっと信じられません…>_<…

• 6月17日
まぁちゅん♪

学生時代イタリアン系のお店でバイトしてたんですが、離乳食の瓶を当たり前のように置いていくお客さんいました。笑

置いていくにしても、一言店員に声をかけてくれれば店員は悪い気しません。

自分で出したゴミを自分で持ち帰るのは当たり前だと思います。
子どももゴミは置いていっていいもんだと解釈すると思うので(^^)

そこできちんとお友達に注意ができた渚さんは間違ってないと私は思いますよ^o^

• 渚

そういう母親が多いんですかね...

そうですよね、置いていくにしても一言必要だと思います。

自分は間違ってなかったですよね、

• 6月17日
ムーミンママ

私なら離乳食を与えるならお店の人に許可を得てからにしますし、ゴミも持ち帰ります。
出掛ける時はゴミ袋も持って行きますし…。
馴染みのお店ならまだしも、あまり行かないお店ならせめてすみません、ゴミ置いていってもいいですか?と一言かけるのがマナーかと思います。

周りのママ友が置いていくって、これだから子持ちは…とか思われそうでイヤです(´・ω・`๑)
親友だからこそ注意した渚さんのお気持ち解ります。
私は間違っていたとは思いません。

• 渚

周りのママ友がしてるからいい、という問題ではないですよね。

それなら周りがしてたら何してもいいの?となりますし。

• 6月17日
ゆ。ま。

一言定員に言うのが普通ですし持ち帰るのが普通ですよね。マナー悪すぎますね。私ならそんなママ友、友達とは関係切ります!!

• 渚

そうですよね!!
    私ももうこのまま関係が戻ることはないと思いますし、私が伝えたかったことを理解してくれないならもう友達としては無理だと思います( ; ; )悲しいてますが( ; ; )

• 6月17日
ゆー

子どものお手本にならなきゃいけない
母親がそれじゃあダメですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

注意して正解ですよ!!

• 渚

子どもの手本にもならないといけないですし、人としてのマナーもしっかりした母親ですいたいですよね。

• 6月17日

私は外で離乳食を食べさせたことはまだないですが、様子を見てるとゴミなど置いていく人も多いと思います。
なので、失礼かとは思いますが、言い方が適切ではなかったかと…。自分のマナーが普通、は皆さんが思うことですので、普通は…と言われればどうしても気分を害すると思います。

勿論、マナーとしてゴミを持ち帰るのは私も普通のことだとは思います。でも、そのお友達さんの普通ではなかったようですので、そこはやんわりと、だったらよかったのかなぁ、と思いました。

• 渚

私はもともとズバズバ言う性格なので、言い方はきつかったかもしれません…>_<…
    なんて言えば良かったのか...

その件があった日、
    今日はありがとね!と、
    ゴミのこと口出してごめんね、それが◯◯の普通なら私が言うことではなかったね、と言ったのですが
    それにも返信がなくて。

普通の感覚が同じだったので親友でいられたと思います。
    でももう無理ですね…>_<…

• 6月17日

退会ユーザー

度々すみません。

普通が合わなくなった以上、しばらくは離れたままでいるしかないかと。
    私も違うことですが、恋愛についてで友達普通は…が通じず距離を置いたことがあります。今でも、間違ったことは言ってないと思いますが、私の言い方が悪かったなぁ、とは思ってます。その友達とは数年離れていましたが、あるきっかけで再会して今では関係が戻りました。その友達もあの頃は若かった、と思っているようです。ただ、私もあまり自分の意見を押し付けないように、とは思っています。

話が逸れましたが、考えが合わないとなると離れても仕方ないと思うので、マナーとして間違ってはいないと思うので考えすぎないで、ゆったりとしたマタニティ生活をお過ごし下さい。

• 6月17日
  • 渚

そんなことがあったんですね。

普通の友達なら何も言わないですが、お互い親友としてはっきりいってきた仲だったので言ってしまいました。

後悔はしていませんし、間違ったとも思っていません!
    これを理解してくれないならそういう人とは付き合うつもりもありません!

またいつかきーちゃんさん達のように戻れる日が来るまで距離を置こうと思います(^^)

実体験を話していただきありがとうございます!♡

• 6月17日
ペネロペ

ていいん定員✕
てんいん店員〇

すみません気になったのでヽ(;▽;)ノ

間違ってないですよー!
私も離乳食食べさせて良いか聞き、ゴミは持ち帰るようにしています( ¨̮ )

• 渚

あ、すみません!
    間違えてますね(>人<;)

• 6月17日
たろ

私は飲食店で働いてますが、結構置いてくお客さん多いです。
もちろん持った帰ってくれる方もいるし、一言いってくださる方もいますが。
1番最悪だったのは、平気でオムツ置いていきましたよ!
さすがにそれはふざけんなって思いましたが…。
個室だったことをいいことに部屋の中で替えてそのまま置いて行ったんでしょうね。
人としてありえないと思います。

渚さんは絶対に間違ってないです!!

• 渚

オムツなんて置いていく人いるんですね!信じられない....

本当に人としてどうかと...

やはり間違ってなかったですよね、ありがとうございます( ; ; )

• 6月17日
さや

うーん、
そこまで別に言わなくても
良かったと思います😅
私も同じこと言われたら
面倒くさって思って
距離置くかなー💦

親友だから言ったと思いますけど、
親友だからマナーはしっかりって
ところがまだなんだか面倒だなーって💦

自分はしなければ
良いんじゃないですか?😅

• 渚

面倒臭いと思われる関係だったなら
    尚更友達じゃなくていいかもしれません。

私は大切な友達だと思って言ったことなので、それで伝わらないならもういいかな!と!
    もちろん自分はしません(^^)
    ありがとうございます!

• 6月18日
  • さや

さや

気持ち相手の話も受け入れて
    会話しても良いと思います!

否定する前に共感してからのほうが💦

• 6月18日
  • 渚

私はゴミを置いていく行為に、共感できなくて(>人<;)

• 6月18日
  • さや

さや

共感っていうかなんだろうな、
    例えばこんな感じですかね、
    「へぇ周りママ友さんたちは
    そうしてるんだー、
    でもゴミ持ち帰ったほうが
    良いと思うよ、ほら店員さん
    困るじゃん?」とか😅

• 6月18日
  • さや

さや

もし教えるなら
    攻めるよりかは引いて言ったほうが
    受け入れてくれると思います!

私はへぇーそうなんだーで
    終わりにするところですけど💦

• 6月18日
  • 渚

そうですね^ ^

• 6月18日
  • さや

さや

きっと
    赤ちゃんがうまれたら
    連絡しあって
    また会うときあると思うので、
    仲直りできると良いですね😅

• 6月18日
  • 渚

はい!
    ありがとうございます^ ^

• 6月18日
ざべす、

注意する渚さんは優しいですね!
わたしは心の中でうわあ。。って思うだけかも。言える渚さん尊敬します!

持ち帰るのがマナーだと思います。
もしくは店員に一言声かける。
こういうのは育った環境とかによるんですかねー、わかんない人は誰かに言われないとずっとわからないままですよね。。

• 渚

いろいろなことにきちんとしている子だったので驚きました(>人<;)

ただ、彼女からしたらウザかっただけかもしれませんね。

やはり元々の環境だったりするんですかね。わかってもらいたかったけど無理ですねきっと( ; ; )

ありがとうございます…>_<…

• 6月18日
M♡ちゃんママ

飲食店で働いてましたが働いてる側からしたら置いて帰られるのはかなり迷惑です!
その方はマナー悪いと思いますよ。
置いて帰っていいですか?と声かけたとしても店員からしたら口ではいいですよ〜と言いますが心の中では持って帰れや!と思ってます(^^)笑
みんなやってるからってそんな子供みたいな言い訳親になってまでしたらダメですよね。笑
友達に注意できる渚さん尊敬します!✨

離乳食のゴミ置いて帰るのもかなり迷惑でしたが個室でもないのに座席の下にオムツのゴミがあったり、忙しい土日のランチタイムにミルク冷やしてもらえますかとか離乳食温めてもらえますかとかもかなり迷惑でした。

私ももうすぐ親になるので飲食店に子連れで行くのであれば他のお客様、店員さんに迷惑かけないように気をつけたいです😂

• 渚

普通は店のゴミでなければ持ち帰るのが普通ですもんね。

そうですよね、私ももし子連れででかけるなら、元々離乳食のあるところとか探して、なければ自宅にする、とか周りに迷惑かけないようにしたいと思っています。

オムツとかもありえないですね。
    ゴミを置いていく人も多いといいますが、そういうひとが多いからといって置いていっていいことにはならないし、子供主体になりすぎて周りのところまで配慮できなくなってるのでしょうか...

同じ気持ちの方がいてくれてよかったです( ; ; )

• 6月18日
maroni

間違っていないです♪
『ゴミ箱のない場所でゴミをだしたら持ち帰る』
当たり前、普通のことです。

お友達は渚さんに注意されて図星だったんでしょうね🙊💦
たかがそんなことでプリプリ怒って音信不通になる人は、メンドクセーと思っちゃいます( ̄▽ ̄)

昔からの仲でも
非常識な人や当たり前のマナーを知らない人には年々引きます。
言ってあげるだけ優しいです*.
大人になるにつれ合わない人は合わなくなりますよね🙇悲しいですが……ほっとけばいいです。

ストレス溜めないようにマタニティライフ過ごしてください✨

みっきー!

偉い!言えるなんてすごいです!私は持ち帰りますよー!自分でだしたゴミ出し笑
その方も周りの方もマナーないですね

yuzu

言い方次第かなーって感じました。
物事をハッキリ言う方なのかなという印象ですが、いくら正論でもその言い方では受け取る方はきついかもしれません。

もう少しやんわり教えてあげた方が相手もその場で恥をかかなくて済んだんではないでしょうか。

もちろんマナーを知らなければどこかでもっと恥をかいていた事は間違いないとは思いますが^ ^

私も人によって言い回しには気を付けています(*^^*)

トリオ

私も以前友人がそのようにしていた時、私はまだ結婚も妊娠もしていなかったので、え、置いてくの?と思ったけどもしそれが世のお母さんの常識だったら…と思うと とても言えませんでした😓

違うかもしれないけど、同じ土俵じゃない人から言われると、余計になかなか人は受け入れられないのでは…私の思いとしては結局それは言い訳で、その人の「人間性」だとは思いますが😢
お店はなかなか子供連れで個室をわざわざ貸してくれる、毎回お世話になっている地元のお店だったので、やらしいから私が持って帰ればいいのかな…とか考えたけど、それも見つかったら気まずいな。とか思い
結局何も出来ませんでした。

でも!自分は渚さんと同じく、離乳食のある店を選ぶもしくは自宅。が一番心置きなくみんなで楽しめると思っていました😊💕
こんな事お母さんやっている友人に言ったら絶対うざ。って思う人だって実際いると思います😅
なかなか、難しいですね😭