※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋まぴまま🦋
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が食事に食べムラがあり、悩んでいます。食べないときはイライラし、栄養も心配。アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の男の子ママです👦🏻

最近やたらご飯に食べムラが激しくなりストレスです。
(好きなお菓子ならパクパク食べてくれます。)
ご飯は色々と工夫してもだめです。
なんせ食わず嫌いのようで気に入らないと
全く手をつけず遊んで捨ててしまう事が多く悩んでます。
栄養も心配なので食べてほしいんですけど、、、
食事の時間が憂鬱で自分にイライラします。

なにかいいアドバイスあれば教えてください。

コメント

さゆまま❄️

わかりますよ〜

イライラしないためには、食べなくてもいいやって思うようにすることですかね😊
あと、栄養なんかはまだ気にしなくて大丈夫です!
そりゃあいろいろ食べれる方がいいに決まってますが、
ママが憂鬱になっちゃうくらいなら、米さえ食べてりゃ大きくなるって思いましょう✨

おかずでも、これは絶対食べるっていうのありませんか?
そればっかりになってもいいと思いますよ〜
うちもバランスよくなんて食べないけど、元気に健康に大きくなってます😊

  • 🦋まぴまま🦋

    🦋まぴまま🦋

    神経質になっちゃうと余計ストレスですもんね😱
    楽に考えてみます!
    ウインナーとか揚げ物が大好きです。笑
    元気と健康が1番ですね✨

    • 6月5日
  • さゆまま❄️

    さゆまま❄️

    ストレスになるのは、それだけ真剣に食事のことしてあるからですね!✨
    すごいです!
    うちはこどもも食べれる味付けでおかずは用意してそこから、好きなの食べな〜って感じです。
    一応、野菜も食べてみる?ってすすめてみて嫌だ!ってなったらあっそう〜食べたくなったら食べてみようね
    おいしいなーって私が食べてます😊
    親が笑顔で食べてたら興味がわいてそのうちきっと食べますよ!
    なので、白ごはんとウインナーしか食べてないじゃんって日もありますし、ふりかけごはんな日もありますよ!笑

    長々とすいません💦

    • 6月5日
  • 🦋まぴまま🦋

    🦋まぴまま🦋

    ついつい食事に対して真剣になっちゃいます😂
    納豆ご飯だけとかパン半分ちょいだけって日なんか全然あります。笑
    子供が興味わくようになってくれれば嬉しいです😆
    アドバイスありがとうございます🙏🏽✨

    • 6月5日
はちみつ

うちも全然食べてくれないですよ〜😭
ハヤシライスやシチューとか
濃いものはえ?そんなに食べる?
って言うぐらい食べますが
健康に良さそうな物はほんとに
食べないですね〜😑😑
『にんじんさん、いらない。ゼリー食べたいな。』
とお皿を押されます…
ま、そういう時期なのかなと
思って適当にしてます笑

  • 🦋まぴまま🦋

    🦋まぴまま🦋

    うちも味付けちょっと濃かったりすると多少は食べてくれます😅笑
    野菜は全くって言っていいほど食べてくれません😟
    まぁ時期的に仕方ないんでしょうね😓

    • 6月5日
  • はちみつ

    はちみつ

    親戚の子なんて
    白米しか食べないですよ😧
    痩せてるし😵
    元気に遊んでてそれなりに
    体重あればいいかなーと
    私は気楽に思ってます笑笑

    • 6月6日
  • 🦋まぴまま🦋

    🦋まぴまま🦋

    白米しか食べないんですね😳
    あまり神経質に考えないようにします😂

    • 6月6日
  • はちみつ

    はちみつ

    気楽に頑張りましょう😚!

    • 6月6日
  • 🦋まぴまま🦋

    🦋まぴまま🦋

    はい!
    アドバイスありがとうございます😊✨

    • 6月6日
ぱー

めっちゃわかりますー😭😭😭😭

絶対食べられるものを冷凍ストックしといて、あとはもう食べない前提で味薄めの大人と同じものあげちゃってます😣あげてみて食べなければストックあげればいいや〜みたいな…

それでも面倒で納豆ご飯と味噌汁だけの時もよくありますが…😢

一時期は息子のために別メニュー作ったりもしてましたが初見は本当ダメみたいなのでやめました😞
作って捨てる時のストレス半端ないですよね😫

  • 🦋まぴまま🦋

    🦋まぴまま🦋

    うちも食べるものだけ基本的あげちゃってます😂
    残っちゃうのも勿体ないし、、。
    毎回似たようなものだけど
    食べてくれるならって感じです😅
    ほんとストレスですよね😭

    • 6月6日