※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

2歳の息子が喋らないことが気になる。検診では個人差と言われたが、単語が出ない他、行動に気になる点がある。一方、呼ぶと振り返ったり、指示を理解するなどの良い点もある。市の相談に行く前に意見を聞きたい。

発達障害について。

もうすぐ2歳の息子が喋らないのが気になってます。
市の相談には行く予定ですが、
心配で気になってるので意見が聞きたいです。

2月(1歳7ヶ月)の検診では個人差の範囲だと言われています。

【気になること】
・単語がでない。
 パパは言えるがみんなパパ
 他はあーあ、だーだ、ん、ぬ、か、ばーば、とかです。
・爪先歩き
 ずっとではないが10歩程を1日数回
・思い通りに行かないと怒る、泣く。癇癪?イヤイヤ期?
・トミカを並べて遊ぶ
・じっとしていられない
・人見知りしない
・偏食
 見たことがないものは食べない。
・〇〇はどれ?で指差しができない。
・手が汚れるとすぐ拭きたがる。
・転んで怪我をしても泣かない。
・場所を正確に覚えてる。
 おもちゃのしまってある場所、お菓子の保管場所などどこに何があるか覚えています。

【出来ること】
・呼べば振り返る
・簡単な指示は通る
・笑いかけると笑う
・目が合う
・お友達と遊ぶ
・大人、テレビの真似をする
・欲しいものは指差しで教えてくれる
・順番待ちはできる

上げ出したらキリがないのですが、
パッと思いつくのはこんな感じです…

コメント

まい

言葉は確かに娘の方が出てるかなと思いましたが(一歳半くらいまで何も話さなかったです)、それ以外の気になることは娘にも当てはまることが多く、むしろこれが発達障害の基準なら私も心配になってしまいました笑

爪先歩きとか、後半3つは特にそうなので。

あまり気にしてなかったですが…。

• meg

meg

回答ありがとうございます!

言葉が全然なので気になって、調べるとチェックリストで出てきました😣

心配させてしまいすみません…

• 6月5日
  • まい

まい

いやいやそうでなくて💦
    それくらい気にすることないも思いますって意味でした😖言葉が下手くそですみません。

私は元々障害のある子どもたちと関わる仕事をしてたので、これだけでは発達障害とは言えないかなと思いましたよ。

• 6月6日
  • meg

meg

いえ😣
    皆さんに相談できて少し気持ちが楽になりました。

ありがとうございました😊

• 6月6日
ママリー

言葉が出ないこと以外はうちの子も同じような感じでしたよ。
その月齢特有のこともありますし、今のところそんなに心配することはなさそうですが…🤔

言葉に関してですが、甥が3歳なんですがほとんどしゃべらなくて言葉の教室に通ってますが、こちらの話してることが分かってるなら大丈夫と言われてるそうです💡

• meg

meg

面談まで日があるので心配で寝不足になっていたので、お話伺えてよかったです‼︎

こちらの言ってることは100%分かっています。
    パパにどうぞして
    ゴミぽいしてきて
    お出かけするから靴下履いて
    お外行く時は帽子被って
    等指示を出せばできます!

あまり心配しすぎず面談まで過ごそうと思います。

• 6月5日
あーちゃん

うちの子も1歳9ヶ月ですが、まだ全然喋れません💦
ママ、パパ、ご馳走様でした(ほにゃほにゃっしたっ)くらいです😳

気になることに書いてあるのは、全部、発達障害の特徴なんですか??

バイバイや、名前を呼んではーいなどはできますか?

• meg

meg

3つも話せるなんて凄いです✨

ネットで調べたチェックリストで当てはまる物をあげました。
    他にもたくさん項目はありました。

バイバイ、いただきます、おいしい、拍手はします😌
    名前を読んではーいはしません💦

• 6月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😂

そうなんですね!!

それだけ出来れば、全然問題ないように感じてしまいますが😳💦
    気になり出すと、とことん気になってしまいますよね。。

うちは、
    名前呼んではーい!と
    〇〇な人〜?(例えば、お腹すいた人〜?とか)は、
    まだ絶対できないだろって頃から教えてたので割と早い段階でできるようになりました!

• 6月5日
  • meg

meg

はい…
    時間があって調べ出したらどんどん気になります😢

あと万歳とハイタッチもできました🤚

息子さん凄いですね‼︎
    やっぱり早くから教えないとですね!

• 6月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

わかります😂
    わたしも同じタイプです💦💦

ハイタッチもバンザイもできるんですね\( ¨̮ )/
    できることって同じくらいの月齢でも全然個人差ありますし、今の時期はまだ個人差レベルだと思うので、そこまで重く考える必要ないと思います😊

ちなみに、場所を正確に覚えているっていうのは、うちもそうなんですが、覚えられるのは逆に凄いことだなと思ってます😳
    うちの子は、iPadでYouTube観たりアンパンマンのアプリで遊ぶのが好きなんですが、あまりやらせすぎるのも良くないと思い、いつもiPadを閉まってるというか隠してる場所があるんですが、
    わたしが隠すのをよーく見ているようで、最近は、iPadで遊びたくなるとその場所へ行き指さしてうーうー言います😂

• 6月5日
  • meg

meg

ありがとうございます💦

私も凄いなぁと思ってたんですけど、自閉症の子は記憶力が良いので物の定位置を正確に覚えてると見て不安になりました…
    うちの子も隠しているゲーム機のコントローラーを持ってきてYouTubeを見せろと言います🤣

• 6月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!😳
    自閉症っぽいと感じたことないのでただ単に記憶力がいいというか、生活の中で染み付いただけだと思いたいです😂(笑)

YouTube無敵ですよね(笑)

• 6月5日
  • meg

meg

そうだと良いんですが…
    やっぱり言葉が全然出ないことが気になっているので他にも気になっちゃうんだと思います😣

これだけだったら全然気にすることじゃないんですけどね‼︎

とりあえず2歳になる前に市の相談で専門家に相談したいと思います!

遅くまでありがとうございました😊

• 6月5日
み

うちの甥っ子もグレーで療育行ってましたが、2歳半で急に普通に喋るようになりました😂

• meg

meg

甥っ子さん養育に行かれてたんですね!
    早くから出来ることがあるのであればやらせてあげたいので面談でよく見てもらってきます。

• 6月5日
  • み

あと、子供には1人1人言葉の器というものがあって、それがいっぱいになると言葉があふれでてくるそうです。
    その器の大きさはそれぞれバラバラで小さい子もいれば、大きい子もいます。
    その器をいっぱいにするために「お花綺麗だね」とか「今日は良いお天気だから気持ちが良いね」とか沢山色んな言葉を話してあげたり、絵本を沢山読んであげたりすると良いそうですよ😊
    すでにされてたらすみません💦

• 6月5日
  • meg

meg

そうなんですね!
    これは?と聞いてくるので(ジェスチャーで)沢山単語は話しかけてるつもりではいたのですが、明日からもっともっとコミュニケーションとりたいと思います‼︎

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 6月5日
ばなな

うちの上の子も一歳半検診ではお喋りしなかったです。「あっち、これ」を覚えてしまったためかそれと指差しで会話が成立してましたが単語がほぼ出ず…
チェックリストのような項目にあまり当てはまらず手間はかからない子だったのですが検診では少々強引に発達相談してもらいました。

2歳でも発達検査してもらい、「年相応、療育不要」と言われました。ただし、2歳で言葉の発達は1歳1ヶ月くらいとは言われましたが(平均で割出して年相応らしいです)
2歳数ヶ月で単語が出て、2言が出てきてママパパも言えるようになり、2歳半でよくしゃべるようになりました。まだまだ宇宙語も多いです。

男の子は言葉が遅いと言われますが、実際に検査して貰ったらどちらに転んでも鳴っとくできますしすすめるので発達相談は良かったなと思います。
ただ、喋るようになったのは単語が3つから増えたのが2歳すぎてからだったのでこれからお喋りさんかもしれませんね。

• meg

meg

回答ありがとうございます‼︎

心配になりますよね😢
    調べれば安心と不安の繰り返しでここ数週間モヤモヤしています。

体験談を聞き少し希望が持てました‼︎
    ありがとうございました!

• 6月8日