※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを好み、スプーンで食べようとしない悩みです。手づかみ食べだけで大丈夫でしょうか。

生後11ヶ月の離乳食についてです。
自分で食べたいらしく、手づかみ食べでしか食べません。
9ヶ月で手づかみ食べするまでは本当に全然食べてくれなくて、手づかみ食べするようになってやっと食べるようになりました。
スプーンであげようとしてもスプーン取り上げてスプーンの反対側を食べます😓
持っておく用にスプーンを渡しておいても、新しいスプーンであげようとすると持っていたものを投げて新しいスプーンの反対側を食べます💦
自分で食べたい気持ちが大きいならスプーン練習も早めに出来るかなと思い、スプーンにご飯を乗せて渡してもご飯無視してスプーンの反対側を食べてます😭
今はまだ手づかみ食べのものだけ食べさせておいても大丈夫でしょうか💦💦
自分で食べたいならスプーンで食べられるようになればご飯のレパートリーも増やせますよね、、、
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

まい

娘は手づかみ食べが本当に遅く、し始めたのは11ヶ月でした💡
周りの子が一歳を過ぎた頃からスプーンを使い始めていて、正直焦りましたが、「この子は手づかみが遅かったから、思う存分させてあげよう」と思い、スプーンは横に置いておくだけの日々が続きました。

一歳4ヶ月くらいになり取り分けのものも増えたので、スプーンじゃないと難しいものも出しましたが、頑張って自分でつまんで食べたり、疲れたらスプーンを渡してくるようになったので、無理になにも言わずただそれを受け入れてました💦

一歳半過ぎた辺りから自分ですくって食べるようになり(ベビーフードやヨーグルトはすくった方が手が汚れないと気づいたらしく笑)、少しずつ上手になってきています。

とはいえ娘はまだまだ手づかみばかりです笑

• ちょき

ちょき

スプーンでは食べてくれないので食べさせてくれ〜とはならないと思いますが、手づかみで難しそうなものを出して、スプーンを横に置いておく、というのをやってみようと思います💦
    ありがとうございます!

• 6月5日
  • まい

まい

スプーンの反対側を…というのもよくあることかなと思いますよ💡
    私は危なくない程度に好きなだけ口に入れさせてました💦
    今もたまにありますし。

少しでも参考になれば幸いです。

• 6月6日
  • ちょき

ちょき

ありがとうございます😢気長にやろうと思います💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

ちょうど11ヶ月になったばかりの息子ですが、
おなじように手掴み食べしかしてくれないです!💦
はじめての子どもなのでこれで大丈夫かな?と思いつつ、
諦めて、おにぎりやおやき、野菜スティックにして
全部手づかみで食べられるようにしてあげてます(笑)

野菜スティックも味がしないからか、
嫌がるようになってきました😭
結局、みじん切りにしておやきに混ぜてます(笑)

• ちょき

ちょき

うちも全部手づかみで食べられるものです😅作るの大変ですよね😂
    めんどくさいとご飯タンパク質野菜全部混ぜたオールインワンおやきになります😭笑
    とりあえずスプーンを傍に置いて様子見てみます💦

• 6月8日
☀️

うちも自分で食べたいみたいでよく手出してきます(*˙˘˙*)
スプーンはまだ難しいのでフォークで刺して渡してあげると食べてくれますよ♡

• ちょき

ちょき

スプーンのほうが先のイメージでした!フォーク試してみようかと思います!

• 6月11日