※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

児相に通報され、育児を否定された気持ちになってしまい、不安な気持ちでいっぱいです。相談したいです。

気持ちの整理がつかずぐちゃぐちゃな文ですごめんなさい。
児相に通報されました。もちろん虐待なんて夫婦揃ってしていません。

昨日来ていたようですが買い物に行っていたので気づかず、手紙を今日見つけました。
すでに業務時間外なので月曜日に電話をするのですが、正直心を抉られました…

今まで毎朝私と一緒に保育園へ登園し、自粛期間はずっと子と私の二人っきりで過ごしていましたが、今月から私の仕事が忙しくなりいつもより早くに出勤するため、夫に登園をお願いしています。
ですが子どもは「ママと行きたい!」と玄関で30分ほど毎日大泣きをしていたので、原因はそれかなと…
加えて、最近ギャン泣きすると決まって「痛い〜」とも言うので、余計に怪しまれたのかなと…(頭が痒いのも鼻水が詰まって苦しいのもすべて痛いと言います)

このご時世ですから、おかしいなと思ったらすぐに通報をするのも、通報を受けたからには児相も来なくてはいけないことも、もちろん頭では分かっていますが…
それでも自分の育児を否定された気持ちになってしまい、もやもやがおさまりません。

一年前にも子どもが手足口病になり熱と痒みで夜中に泣き叫んでいたのですが、その時は隣に住むおじいさんが訪問してきました。
それ以降できるだけ泣き声には気を使っていたつもりなのに、やっぱり毎日聞こえると気になりますよね…

明日にでも児相の方に連絡して虐待してません見に来てくださいと伝えたいのですが、私が手紙を見つけるのが遅かったばかりに土日を挟むので余計もやもやが晴れません…

何でもいいです、どなたかコメント頂けませんか?

そして通報を受けたことがある方、実際に職員の方がいらっしゃってどのようなお話されましたか?何も悪いことしてないのに正直怖いです…

コメント

みぃまま

去年の夏くらいに近所の方が通報したらしく子供いそうな所回ってて私の所にもきました😂

その日はパパとお留守番していて、片付けしていた際に抱っことねだってギャン泣きしていたらしくてその事で多分通報されたんだと思います😂

急にきてビックリしましたけど別に悪いことしてないしこのご時世なので普通に身体も見せました!

私の家の場合クーラーがないので真夏になると窓全開の扇風機対応なのでどうする事もできません🤣🤣

また来てもらっても構いませんと伝えて帰ってもらいました😊

気にしなくていいかと!

ととまる

お気持ちすごく良くわかります。
うちもイヤイヤがはじまっており、ちょっとしたことで大泣きしたり、なぜか『痛い』ていいます。
気をひこうとして、足が痛い、手が痛い、頭が痛い、、、結局全て痛いて言うんです。
窓開いてることもあって、近くに住んでる人は『虐待?』て思う人もいるかもしれません。
逆に道を歩いていて民家やアパートの近くで子供のギャン泣きが聞こえたら、母親じゃなかったら疑ってしまうかもしれません。

なので今ママリに投稿してるように、事実を伝えて堂々としていて大丈夫だと思います( ´∀`)