※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が慎重な性格か気になります。集団生活への適応も心配です。

慎重な性格の起こさんを育ててる方いますか??

まだ9ヶ月、もうすぐ10ヶ月の息子ですが、
最近支援センターに行くと
「慎重な性格だね」「自分からガツガツいくタイプじゃないね」と言われました🤔
確かに言われてみると、
支援センターにいる職員や子供のことをよくじーっと見てます。少し様子を伺ったあとに、自分から近づいてました!
少し上の子供が、息子が遊んでいた物を取っても、
そこまで関心もなく…😅されるがままという感じでした。
まだ、赤ちゃんだからかな😅

私も旦那もどちらかというと賑やかな方です。
家では息子もよく笑って元気な方だとは思うんですが…
神経質な子なのかなーと少し心配になりました😅

大人しい子は、赤ちゃんの時も育てやすかったとは良く聞きますが…
神経質な息子は少しの物音でも起きるし、夜泣きも結構ありました😅なので、育てやすい分類には入らないかな、、とは思いますが…。

どんな子に育っていって、集団生活も馴染んでいけるのかなーとふと気になって投稿しました😅
 まだまだ、赤ちゃんなのに考えすぎですが、
もし良ければ返答ください😅💦

コメント

うちの子もかなり慎重だと思います。
なんでものんびり、大丈夫だと分かってから行動する、って感じでした💦
4歳になった今もわりとのんびりな方ですが、集団生活とかは全く問題無いですよ☺️
外ではかなり大人しい方だろうと思っていましたが、保育参観で見た様子は想像と違って、元気にみんなと遊びまわっていて安心しました🙆
なんでも私と一緒に行動していた一歳代までは、心配になるほど私にベッタリでしたが😂
慎重で、怖がり、というのは今も変わってないですが、特に心配に思う事はないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊!
    参考になりました!

• 6月17日