※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi 🍊
子育て・グッズ

子供の発達について、言葉の発達が気になる女性。少ない言葉だけどアンパンマンやしまじろうを見て楽しんでいる。保育園通い始めて成長に期待。気にしすぎか不安。

子供の発達についてです。
「ママ」「パパ」「アンパン(アンパンマンのことです)」などは言えるんですが、まだ言える単語が少ないです。こちらが言うと「ワンワン」や「ねんね」などはオウム返しのように言えるのですが、自分から言うのは最初にあげた3種類ぐらいです。
今ぐらいの年齢だとこんな感じですか?😰💭

アンパンマンやしまじろうを見て踊ったり、内容は分からないですがいっぱい喋ったりはしてます。
もちろん成長に個人差はあるかと思いますが、同じ月齢の子供は指をさして「ワンワン」と言ったり、「〇〇どこ〜?」と誰かを探したりしていました。

今月から保育園の登園日も増えて、他の子と接する機会も増えるので、色々覚えてくるのかなとは思っていますが、、
私の気にしすぎでしょうか😖💭

コメント

ママリ

我が子もそんな感じでした😊
1歳半検診の時に少し遅いねなんて言われましたが、2歳過ぎていっきにどんどん話すようになりました!
今2歳半でベラベラずっとお喋りしてます🤣

• mi 🍊

mi 🍊

1歳半検診のとき、他の子供はカードを指さして何かがちゃんと言えてた、とインスタで見たので、遅いのかなと心配になってしまいました😭😭

2歳すぎるともっとできることも増えそうですね🥺🔆

• 6月5日
はじめてのママリ

「〇〇どこ?」とかはまだ全然言えないです💦
ママ、パパ、じぃじ、ばぁば、あっこ(抱っこ)、ごっちゃ(ご馳走さま)、わんわ(ワンワン)、なんな(にゃんにゃん)とかの単語が言えるだけですね😵

私の地域は1歳半検診がコロナでも自由参加であったんですが、他の子はミッキーとかアンパンマンとかすごいはっきり言えてるのにその頃まだうちの子は発音すら出来てなくて😞
最近やっとみっち(ミッキー)て言えるようになってきたかなー?て感じです💦

• mi 🍊

mi 🍊

1歳半検診あったんですね!😖
    私の地域は結局連絡来ずなので、まだ延期になりそうです💦

ミッキーとか言うの難しそうですよね😭💭

• 6月5日
momoko

全然普通だと思います👀💦3つも話せるなら、むしろ十分なレベルだと思います。言葉も本当に個人差があるので、他の子と比べなくて大丈夫ですよ😊しゃべる子は本当早いですよね😅
上の子も言葉はゆっくりめな感じでした、特に問題なく育ってますよ👏

• mi 🍊

mi 🍊

ありがとうございます😭🙏🏻
    投稿で書いてた子はママ友の子供のことなんですが、その子が成長が早い方なのかもしれないですね😖

周りが早く喋る子が多いので、私も焦ってしまっていました😭💦

• 6月5日
JIKI

うちも遅めかな?と思っています!
ちゃんと話せるのはワンワンとネンネのみです💦
あとは
バスをバ
電車をデ
カメをメ
などの頭文字や語尾だけを言えるのはあるますが、、
キチンと話せる気配はなしです(-_-)
保育園も行かないので、同じくらいの子の成長はわかりませんが^_^
これから保育園行かれるのなら、成長に期待ですね☺️

• mi 🍊

mi 🍊

そうですよね😭😭
    周りが早いから、娘の成長が遅く感じてしまうのかもしれないです😭💦

• 6月5日
mi 🍊

皆さん回答いただいてありがとうございました!
回答見て安心しました😭😭

保育園で他の子と接する機会も増えると思うので、ゆっくり成長見ていこうと思います🥺🙏🏻