※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
子育て・グッズ

茨木市民です。幼稚園の私立と公立の人気なところを教えてください。私立は高いですか?毎月の費用はどれくらいかかるでしょうか?行かせている方の情報をお願いします。

茨木市民です。
幼稚園で私立と公立の人気なところを教えて欲しいです。
あとやっぱり公立も私立じゃ毎月かかる額は変わってくるとは思うんですけど、私立は高いですかね…?
だいたい毎月なんぼぐらいかかってるか行かせてる方教えて欲しいです😞🙏

コメント

夏色☆

住んでいるのは愛知なので全然違いますが…

幼稚園は今は授業料は無償化なので私立でもかからないです(上限があるのであまり高い幼稚園だと手出しがありますが私の住んでいる辺りには手出しのある幼稚園はありません)

給食があれば給食費、バス通園ならバス代などは実費でかかりますので幼稚園によって変わってきますが、うちの子の通っている幼稚園は月に10000円弱くらいです。

市内に公立幼稚園もありますが、そこはバスなし、お弁当持ちなので月の負担は2000円くらいみたいです😊

あとは私立だと制服の所が多いと思うので最初にそういうお金も公立よりかかると思います😊

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!
    ホント不安で…😵
    色々分かりやすく教えていただいてありがとうございます!

    • 6月6日
  • 夏色☆

    夏色☆


    無償化前は月に35000円くらいだったので、授業料だけでも無償化はかなり有難いです😊

    無償化前だと公立がうちの市内の幼稚園の場合は10000円くらいだったので、無償化によって公立と同じくらいのお金で私立に通わせることができています✨

    • 6月6日
  • 💓

    💓

    なんか皆さん言いますよね😭
    無償化の前はって…

    保育園派だったけど、このままやと待機そうなので
    幼稚園をメインで考え始めてて

    • 6月6日
  • 夏色☆

    夏色☆


    お仕事される予定でしたら同じ幼稚園でも私立の方が預かり保育が充実しているところが多いかなと思います😊

    条件の合う幼稚園が見つかると良いですね✨

    • 6月6日
  • 💓

    💓

    はい!
    ありがとうございます🙇

    • 6月6日
ぷー29

茨木市のどの辺に住んでますか?
4歳の子が茨木市天王幼稚園に行ってます!
かかるのは制服代とか必要な物を買うときにいるだけで
保育料はいりませんよー

  • 💓

    💓

    総持寺駅が最寄りです。

    なるほど〜!
    今はコロナの影響で見学とかは行けなさそうですかね?
    毎日のことなので、自転車しか行く手段がないので
    近くなのと、やっぱり給料のところを探してて。

    でわ、毎月毎月高額かかる訳では無いんですかね?

    • 6月6日
  • ぷー29

    ぷー29

    返事遅くなってすいません。
    一度電話などして見学とかしてるか聞かれるといいと思います。
    今年の4月から入園したばかりなんですが
    かかったと言えば制服代とかの用品で4万ぐらいですよー

    毎月かかるとかは説明なかったので大丈夫だと思います!

    • 6月7日
しろくろ

総持寺が最寄りです☺️
まずは幼稚園によって違うのでHP確認されるのが一番です。
私立は入園金もかかるし制服代も高いです。
でもその分教育に力入れられてます。
うちは高槻の私立に通わせていますが、月は1万円ほどです。

総持寺が最寄りなら市立だと庄栄幼稚園かな?あそこは2年保育ですね。
太田は3年保育で給食も園で作ってるので人気です。
市立はお勉強しないので。公文習わせる方も多いそうです。

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!

    でわ住まいは近いですね🤗
    高槻も近いですもんね
    別に教育にこだわりとかはないんですが…
    まだ娘は自分のことが同じ歳の子に比べてできることが少なくて、幼稚園はだいたいできてる子が多いイメージが勝手にあって
    幼稚園向きではないのかなー?って思ってて
    去年は保育園に応募してて

    うち二人いてて、こども園に入れる方がいいのか上の子だけ幼稚園に入れる方がいいのかすごく悩んでて
    もちろん仕事はしたいのですが…
    2人入れるなら保育園かなー?とか思ってて
    でもこのままやとまた待機になりそうで…

    太田は近いのですかね?
    まだ土地勘がなくて…
    まだ茨木市にきて2年ほどで😩
    車も乗ってないので家周辺くらいしかわからなくて😅

    • 6月9日
  • しろくろ

    しろくろ

    茨木は保育園は激戦みたいですよ💦それでママ友は高槻に引っ越してました😨
    幼稚園でも預かり保育してるところは多いですが、PTAがあったりするとフルで働くママさんには負担がかかるみたいですね。
    市立の幼稚園だと庭の掃除や園内の掃除、プール当番とかあったりで園に行くことも多いみたいです。
    なので私立だとバスあり、教育もある程度してくれる
    市立だとお金はあまりかからず送り迎えして、楽しく遊ぶって感じだと思います。

    子ども園は私見てないので分からないです💦

    • 6月9日
  • 💓

    💓

    🍒💕さん的には、市立のほうがオススメですか?
    ただ給食がある所がいいんですよね〜
    給食に魅力を感じてて😅

    • 6月9日
  • しろくろ

    しろくろ

    私は色々学んでほしいので私立がいいです。
    私立なのか市立がいいのかは親が決めることです。
    市立はお弁当のとこ多いです。
    幼稚園のHPに記載されてます。
    ご自身で調べることも大事ですよ。
    私は自分で調べて、公園で知り合ったママさんや児童館の先輩ママの話しを聞くところで情報収集しました。

    • 6月10日
💓

コメントお返事ありがとうございます🙇

とりあえずは見学ですね!
去年保育園しか回ってないので
幼稚園も見に行ってパンフレットとか色んなところ見て
探してみます!

ちなみになんですが幼稚園でも落ちたりとかあるんですかね?

ぷー29

去年認定こども園に願書出した時は人数多くて抽選になって外れてしまったので今回の幼稚園に通うことに決めました!!ただ2年保育です!
3年保育は人数多いと抽選になるみたいです。

  • 💓

    💓

    2年保育ってことは2年間しか通えないから、年中さんから入る所ですよね?

    うち次の応募で出す予定でしたので、3年保育を選ばないといけないのでしょうか?

    年少の年になります。
    誕生日が5月なんですけど、次なら年少ですよね?

    ほんと知識無さすぎて…😭🙏

    • 6月10日
  • ぷー29

    ぷー29

    年中から入るところですー
    お子さんの生年月日で
    このサイトからあてはまる
    やつを、探して下さい😄

    https://www.benricho.org/nenrei/nyugaku-youchien.html

    • 6月10日
  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます!
    見てみます。

    • 6月12日
  • 💓

    💓

    押しても見れないです。コピーすらも出来ないです😭

    • 6月12日
  • ぷー29

    ぷー29

    これはどうですか??

    • 6月12日
  • ぷー29

    ぷー29

    3歳から通わせたいなら来年4月からだと、おもいます!

    • 6月12日
  • 💓

    💓

    そうですね!
    令和3年で入れたいです!
    できるだけ早く入れたくて

    上の子がねそろそろお友達作りとか園での行事や遊びに参加もさせたくて
    成長のためにもです。
    まだ自分でできること同じ歳の子に比べたら少なくて。
    だから長女のためにも年少さんから通わせたいです。

    • 6月12日
💓

画像見れました!
これはおもに小学校までの流れですよね?

ぷー29

市役所とかに電話しても3歳から通える幼稚園教えてくれるよー

  • 💓

    💓

    はい!
    また近々役所行く予定です。
    でもやっぱりまだ2人入れるの諦めてないので、こども園の見学は去年も行ったところだけど、家の近く何件か回る予定です😌

    • 6月12日
  • ぷー29

    ぷー29

    2人一緒に入れるんですか??
    家の近所はどんな幼稚園ですか?

    • 6月12日
  • ぷー29

    ぷー29

    こんなのあるみたいですよー

    • 6月13日
  • 💓

    💓

    これは就職する保育士のほうの案内やと思うんですが…😅

    2人入れるならこども園ですね!
    上の子だけなら幼稚園です。
    でもやっぱり私も働きたいし
    旦那の稼ぎだけではちょっと不安なんですよね…
    なにかと我慢やら支障が出そうな感じがして…

    • 6月13日
  • ぷー29

    ぷー29

    あっごめんなさい😞
    ちゃんと読めてなかったです😱
    こども園は結構人気です。
    去年上の子もこども園で
    待機児童になったのでなかなか難しいかもです。

    本当に貯金がなかなか
    出来ないです😢😢

    • 6月13日
  • 💓

    💓

    やっぱり厳しいですか…
    こども園と幼稚園2つ出すことできるんですかね?

    たとえば上の子だけ受かって下の子落ちるとかもあるんかな?
    別にそれならそれで最悪いいかなー?って思うんですけど…

    • 6月13日
  • ぷー29

    ぷー29

    どちらか1つだったと思います。
    年齢が違うのでそういうこともあると思いますよ。
    知り合いのところも兄弟で
    バラバラの所に行ってます💦

    • 6月13日
  • 💓

    💓

    やっぱりそうですよね😭
    バラバラか…
    大変そうですね…

    • 6月13日
  • ぷー29

    ぷー29

    園によりますがきょうだいが
    先に入ってると入りやすいって聞いたことあります!!

    • 6月13日
  • 💓

    💓

    なるほど〜😅

    • 6月17日
  • ぷー29

    ぷー29

    そういう場所もあるので
    聞いてみて下さい😄

    • 6月17日
  • 💓

    💓

    今日も見学行ってたけど、やっぱり求職出だすとしんどいみたいです…😭

    • 6月17日
  • ぷー29

    ぷー29

    どこ見学行ってたんですか?
    求職なら保育園とかは??

    • 6月17日
  • 💓

    💓

    返事遅くなりました。

    もうこのままやと難しいので務めて就労で出すことにしました。
    まだ決定に放ってないんですけど、会社見学とあと付属の保育園を見て
    それで一旦そこに入れて
    保育園の応募出そうと思ってます😂

    • 6月24日