※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

マタニティーマークを付けることに悩んでいます。周囲の気遣いを期待して付けたものの、特に変化はなく、やめてしまいました。気になることですか?

マタニティーマークを付けることに抵抗があり、1人目の時は付けませんでした。

2人目も使うつもりはなかったのですが、お腹が出ていないうちは周りは妊婦だということもわからないだろうし、つわりなどがひどい中、買い物に行ったりもしないといけない。
マタニティーマークを付ければ、少しは気遣ってもらえるのか…
という思いもありますが、実際はどうですか?

1日だけ試しに付けた日に買い物行きましたが、気遣いなど何もなく、やっぱり付けるのをやめてしまいました。

コメント

S

私は気を遣ってもらいたくて付けてるわけではなくて、万が一事故に遭った時とかにお腹に赤ちゃんがいるってすぐわかる為に使ってます^_^

• そら

そら

コメントありがとうございます。

そういう意味なんですね。

• 6月5日
🐻🐢🐰

気遣いをしてもらうために着けていたわけではないのですが…そもそも気遣ってもらうためのものではないですからね😊

でも悪阻がひどくてスーパーで臭いに酔ってベンチに座っていたら顔色が悪かったのか声をかけてもらったことはあります。

• そら

そら

そうなんですね。
    私には不要みたいです。

• 6月5日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

不要ということはないと思いますよ😊妊婦さんなので。
    例えば交通事故に合ってしまったとき、母子手帳を持ち歩いていたとしても母子手帳よりマタニティマークの方が早く妊婦だと分かってもらえますよね✨

• 6月5日
  • そら

そら

確かにそうですね。

• 6月5日
はるひ

気遣い目的なら多分つけないほうがいいです、きっと期待外れなので。

もし気分が悪くなったり、事故に遭って搬送されたりするような有事に、マタニティマークさえついてれば外からでも妊婦とわかるので、適切な対応を取ってもらいやすい、と思って付けていました。

• そら

そら

事故とかの時。
    母子手帳持ち歩いてるので、そこまで必要なさそうです。

• 6月5日
まい

気遣ってもらうというのはあまりないと思いますよ。電車に乗ってて席を譲ってもらう、とかならあるかもしれませんが😭

お腹が出てないと妊婦と気づかれにくいので、万が一外で何かあったときなどに知ってもらうため用かなと思います!
私は貧血がひどいので、念のためつけてます。

• そら

そら

電車とかバスとかは乗ることがないので、私には必要なさそうです。

• 6月5日
なっちょ

電車やバスで譲って頂いたことはありますが、マークを見てなのか、いかにも妊婦スタイルだったからなのかはわかりません。たしかに初期には特に何もなかったですね🙄
私自身は、マタニティマークは周りからの気遣いを要求するものではなく、しんどくて優先席などに座るときに妊婦だということがわかるよう見える位置に出したり、万が一倒れたり事故などで病院に運ばれる際に妊婦だとわかってもらうためにつけていました✨

• そら

そら

バスや電車に乗ることもないですし、母子手帳持ち歩いてるので、私には必要なさそうです。

• 6月5日
とんちんかん

気遣ってもらいたい
というより、
もしもの時は妊婦です!って分かってもらうために付けてます😀
あと、
電車とかで座ってても「妊娠中なんで許してね」って感じです😅

スーパーで気遣ってもらうのってどんな感じですか?🤔
カゴにたくさん入れてたら、持ち運び手伝ってもらうとかですかね?

• そら

そら

妊婦ですとわかってもらうのが私は嫌で。

上の子もいるので、カゴだけでも移動して欲しいと思うだけです。

• 6月5日

気遣ってもらいたいからつけるのはやめた方がいいと思います💦想像以上に何もないですよ😂

私は貧血でふらっとするとかでなくバタ!っと倒れてしまうレベルだったので医師の指示でつけていて、子供2人とも初期からずっとつけてましたが倒れた時にフォローしていただいたくらいで他は何もなかったです👀

• そら

そら

倒れた時用にですね。
    わかりました。

• 6月5日
かばちょ

私は出先でもし倒れたり事故にあった時に、妊婦だとすぐ分かってもらう為としてバッグにつけてました。
早くからお腹ぽっこりでザ・妊婦な体型だったので、スーパーでレジの店員さんがカゴを運んでくれることもありましたが、それもお店の混雑具合や店員さんによりけりかなぁと思います💦

まだ見た目に分からない時期だと、気づかれにくいかもしれないですよね…私もつわりキツかったので、初期こそ注意しなきゃなんですが😥

• そら

そら

私もつわりが辛く、何度も点滴してます。

倒れたりした時の為に付けるんですね。

• 6月5日