※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

会社の勤務地変更について相談です。非常識なことでしょうか。子育ても考慮し、近場での仕事を希望しています。要望が通らなければ退職も視野に入れています。

会社へ勤務地の変更願いをしたことある方いらっしゃいますか?

正社員なのですが、変更の申し出って、可否問わずに非常識なことですか?申し出てみるのはありでしょうか…。

今は育休中ですが、元々職場までは1時間かかります。

いくつか勤務地がある会社で自宅から30分で行けるところにも事務所があります。

もちろん実績、人員の増減で調整が必要かと思いますが、今後のことを考えても近場で仕事をしたいです。

というか小学生になるまでに近場の仕事に変える予定です。辞めて違う仕事を探すのも仕方ないですが、近場に配属を変えてもらえるなら仕事を辞めずに子育てもなんとかやれそうです。

申し出でダメだと言われたら辞める…これは非常識ですよね…?総合職ではないですが…😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の会社では要望を通すかは別として要望する方は多いですよ!!

• みみん

みみん

ありがとうございます!

なんかダメと言われたらモチベーション下がるし、働きにくくなるなぁー…と思ってて😭

でも可能性があるなら近くの方が長く勤めることができるので、言わなきゃ損かな?とも…😖😖

• 6月5日
ぺこ

以前人事部にいました!育休からの復帰率が9割以上の会社でしたが、そういう相談は多かったですよ!子どもがいたらそれまでとは事情が全く変わりますし、全然非常識じゃないと思います!😋

• みみん

みみん

ありがとうございます!

人事部でのご経験があるとのことですが…勤務地の相談って人事部に直接きてましたか?それとも上司でいいんですかね…?😅💦

参考に教えてください😭❤️

• 6月5日
  • ぺこ

ぺこ

まずは上司に相談してみるのがいいかと思います!うちの人事部は復帰の手続きについて本人と連絡とったりしていたので、その際に上司にも相談しましたが、、と相談される方もいたと思います!

• 6月5日
  • みみん

みみん

わーありがとうございます!まずは上司に連絡入れてみます!

• 6月5日
りる

申し出てみるのは有りです。
会社がそれを受け入れてくれるかは別ですが、上司の方に先々も考えてと伝えてみることは有りです。
いきなり人事に行くと面子を潰されたとか思う方もいるので、先に上司の方に相談した方が無難かと思います。

私の部下も復職時に育児を理由とした配置転換と支社異動を希望されたので話し合って更に上の上司とその配属希望先の方と相談し、部下の希望が通りましたので上手くすすむといいですね✨

• みみん

みみん

ありがとうございます!

ダメと言われてしまった時にどうしよう…と怖くて中々切り出せませんが…先々のことを考えて申し出て見るだけでも頑張ります!

• 6月5日