※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいます。外での遊び方について相談です。息子は手を繋いだりベビーカーに捕まったりして歩くのが好き。外での物に触ることに抵抗があるが、待つべきか悩んでいます。

1歳3ヶ月の息子がいます。
同じ月齢のお子様いらっしゃる方、お外でどんな遊びしてますか?
息子は家では1〜10歩ほど歩きます。
外で靴を履くと一人では歩かず、手を繋いだりベビーカーに捕まったりしながりだと長く歩きます。

まだ物を口に入れることもあるし、
手も舐めたりするので外でいろんな物を触ることに抵抗があります…
いろんなものに触れさせたい気持ちはあるのですが(>_<)

ベビーカーのタイヤ触ったり
公園や道の排水溝の網?を触ったり
花を握って指先が花粉だらけになったり

私の慣れもあるとは思いますが…
すぐお尻拭きとかで手拭いてます。
口に指や物を入れるのが落ち着くまで好きに遊ばせるのは待つべきですか??

コメント

まま

私も外いくと手を拭いてますが触るものは好きに触らせてますよ

独り歩きしますが外では歩き回りますがお店とかだと下ろすだけで泣きます🤣🤣

口になんでも入れる時期は基本的に好きに遊ばせてましたが口に手を入れようとしたらそのたびにすぐ手を洗って消毒してました😅
1歳1ヶ月くらいから口に入れなくなったので、最近は砂場遊びとか排水溝の網に石を延々と落としたりして遊んでます!
歩いてくれないので移動は抱っこばっかりです💦

ぽち

未だにたまーに口に入れますが好きに遊ばせていますよ💦
1歳頃にはバリバリ歩いて階段もよじ登っていたので滑り台も好き勝手させていました。
でも今でも何かあるたびに手は拭いています…

外では自由に行きたいところに歩いていかせて危なくないように金魚の糞みたいに付いていってます💦
あとはボールを転がしたのを追いかけさせたり砂場で砂遊びしたり。