※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達に子供の名前をどう呼ぶか悩んでいます。自分は呼び捨てが普通だと思っていたが、友達の前でそれが違和感を感じる。皆さんはどうしていますか?

友達に自分の子供の事を名前で言う時何て言ってますか?(LINEなどの文章でも)

主人の友達が自分の子供の名前を例えば『たくや』なら『たっくん』と呼んでいて、それは別にいいんですが友達の前でも『たっくんがねー!』って友達に言って来るのはおかしくない?普通友達等家族以外に話す時呼び捨てじゃない?めちゃくちゃ引っかかるわ。と言われて、んー?どうだろ?って思うんですけど、皆さんはどんな感じで呼んでいますか?

うちは普段、息子は呼び捨て、娘はちゃん付けで呼んでいますが友達や家族以外には二人とも呼び捨てで呼んだり、文章にしたりしています。

コメント

仲良しの友達にはあだ名のまま送ってます。たまにのひとには息子って書いてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も娘の事ちゃん付けで友達に言ったりする事あるので主人が気にしすぎるだけなのかと思います😂

• 6月5日
もな💅🏻

普段息子のことは3文字の名前を最初の2文字でくん付で呼んでます。
相手によりますが、親しい間柄ならそのままくん付けで呼んでます。(実母、義母、義姉)

もちろん上司や友人には息子、子供と呼びます。

呼び捨てじゃないとおかしいとは思いません。なので、旦那さんも特に気にならないですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

主人が友達に言う時は、息子又は呼び捨てじゃないとおかしいと言い張るので、どうなんだろ?って思って質問したんですけど、そうですよね!
    呼び捨てじゃなきゃおかしいとは思わないですよね😊

• 6月5日
tama

たっくんぐらいなら特に私は違和感ないです🙂
子供の名前は呼び捨てか○○ちゃん(例えば本名そうた、で「そうちゃん」みたいな感じです)って親でも友達でも呼んでますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も違和感はないです!
    主人が普通家族以外に言う時は呼び捨てだろ?って言ってきたので、ん?どうなんだろ?ってなりましたが、やはりちゃん付けで呼んでる方も多いですよね😊

• 6月5日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

場をわきまえますかね🤔
知らない人ばっかりだったら、呼び捨てで呼ぶこと多いですが、友達の前などでは、普通にニックネームで呼んでます🙌🏻
むしろあんまり気にしてませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私もちゃん付けは全く気にならなくて、家族以外には自然と呼び捨てで呼んでいましたが、主人に家族以外に話す時は、呼び捨てが普通だろ?言われてん?どうなんだろ?って思って質問させて頂きました😃

• 6月5日
なめこ

仲の良いママ友とか友達には普通に○○ちゃんってあだ名で話してます😅
LINEは呼び捨てだったり、あだ名だったり色々かなぁ。

そこまで仲良くないひととか、snsに投稿するときは呼び捨てか、長男(次男)って言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私も仲良い友達には、ちゃん付けで呼んだりしていたので主人に言われて、疑問に思って💦
    私は、時々友達に上の子、下の子って呼んでしまってる時もあったりします😣

• 6月5日

別に気になりません。

私の姉も子供二人のことあだ名で〇〇ちゃんと呼んでますが、家族にも友達にも文章でも〇〇ちゃんですし、呼び捨てで呼んでるの聞いた事ありません(笑)怒る時でも〇〇ちゃんとあだ名です😅

上司や、手続きなど正式な場以外なら別に良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私も友達に、ちゃん付けで呼んでしまっている時もあり、主人に言われてびっくりしています💦

• 6月5日

外では基本的に2人とも呼び捨てです!

たっくんとか呼びやすい名前で呼ぶのは別にいいと思いますよ!

でも、くんちゃん付けで呼ぶことで不快になる人もいますよね。過保護だとか親バカだとか、、、

近所で何かあるたびにお子さんの話をしてきて、自分の子も多少は悪い部分があるのに相手のよその子に何かされた時も相手の子に対して厳しく叱る(その子の親もちゃんと注意してるのに)ママがいるんですけど、そのママが自分の子をひたすら○○ちゃん○○ちゃんと言ってるのが私はちょっと不快です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはり不快に思う人おられるんですね…
    主人がそのタイプだと思います😣
    呼び方にもTPO大切ですよね😭

• 6月5日
ママリ🔰

うちも普段はちゃん付けなどあだ名で呼んでますが、人に話す時は呼び捨て、もしくは娘や息子、長男長女などです💭

けど、仲良い友達なら別にあだ名とかのまま呼んでても気になりませんけどね😅

でも気になる人は気になると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

主人の友達でその人だけらしくて…ちゃん付けで呼んでいるの…
    だから余計に気になったらしくて…
    普段ママ友とか普通にちゃん付け呼びの方も居られるので、私的にはどうなんだろ?って思いましたが気になる人は気になりますかね💦

• 6月5日