※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

姫路市の市民税の納付について詳しい方いますか? 退職後も無職で600万円以下の年収なので減免対象でしょうか…。電話が繋がらない💦

姫路市の市民税の納付について詳しい方いらっしゃいますか?
3月末に退職しましたが、もちろん納付書は届きました。
一応、年収600万円以下で現在も無職なので減免対象になりますでしょうか…。
電話してもなかなか繋がらなくて💦

コメント

優龍

住民税は
去年の収入による課税なので
今年は払わないといけません。
来年の住民税が
無職であれば、無くなるか、お安くなるとは思いますが。

れあまま

姫路市です😊
今年の収入が去年よりも半分以下だったかな?になるのなら当てはまりますよ☺️
私は育休なので昨日市役所に電話して減免申請しました!

• れあまま

れあまま

退職だと退職してから3ヶ月以上経過と記載されてるので6月末以降に申請ですね😊
    第1期のみ支払いをしてから申請という流れになるはずですよ!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    育休の方も申請できるんですね!
    はい、電話が繋がり確認したら7月にもう一度電話くださいと言われました。なので、第1期分は支払いになりますね💦
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月5日
  • れあまま

れあまま

休職扱いになるので対象みたいです😊
    電話繋がってよかったです!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

現在無職であれば、職場での特別徴収が無いので、ご自身で納めなければなりません。
また、住民税は昨年の所得に対して発生するので、今が無職であろうが、減免にはなりません🙅‍♀️

はじめてのママリ🔰

電話繋がりました。
退職して3ヶ月以上が条件なので、とりあえず一期分は支払いで7月に申請してくださいと言われました。