※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
ココロ・悩み

産後の感情のムラや悩みはいつまで続くのか不安です。育児に喜びもありますが、義家族や将来のことで心が重くなり、自分を責めています。早く抜け出したいです。

産後、気分のムラというか、感情のアップタウンのようなものはいつ頃まであるのでしょうか。

出産して退院後からワンオペが始まり、そのときは親がこうやって育ててくれたんだろうなぁと胸がいっぱいだったり、きっと育児の不安もあって1人のときは親への感謝で涙が止まらないことがありました。
2ヶ月過ぎて少しずつペースが掴めてきて、娘の笑顔が見れたり、日に日に成長を感じて嬉しいことも増えてきて子どもとの時間を本当に幸せに感じてました。

もうすぐ7ヶ月になる今。
育児というより、義家族やマイホームのことを無駄に考えすぎてしまい、気持ちがどんよりしています。夜もモヤモヤして朝4時頃まで寝れなかったり。。今までこんなに悩んだりすることがなかったので、これって産後だからなのでしょうか。といっても、もう7ヶ月になるのに。。

情けないし、弱い自分が嫌になります。みんな頑張ってるのに。早く今の自分を抜け出したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息抜きとかされてますか?ひとりになる時間とか。
育児も幸せなのですが、私はそればかりになると、うまく気持ちを発散したり切り替えたりできなかったです😭

ひとりで過ごす時間とか、趣味をもつ時間とか、家族意外と過ごす時間をつくることで私はリフレッシュになって前向きになれました✨
私の経験なのでお役に立てるかわかりませんが、参考までに🌷

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

なかなか一人の時間をまとまって取ることができないので、それが原因かもしれないです。。どうにかしようと思います。

• 6月8日
コキンちゃん

2人目の時その頃から同じ感じになって
本格的な産後うつに突入するとこでしたよ😭

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます。
    うつ、気をつけますね。

• 6月8日

生後6か月になったばかりです!産後の気分のムラとか、どーしようもなくて自分が嫌になりますよね😭元々、生理前とかすごくイライラしたり涙脆くなってたとので産んですぐはやばかったです。最近、気分の浮き沈み激しくて八つ当たりし放題な時あります。自分分析ですが、育児に慣れてきて頭の中は前より暇になったんだけど、体の忙しさは同じくらいで、バランス掴めてない感じです😱なので、頭の中でマイナスなことばっか考えちゃったり、グルグルしてます。人って弱いものだと思います🍥時が解決すると自分に言い聞かせてます😭

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りで、体が付いていかないのかなぁというくらいに眠気に襲われてます。

時が解決するって、私も言い聞かせるようにします!ありがとうございます!

• 6月8日