※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の食事やしつけについて、母との意見の違いに悩んでいます。母は厳しく、私は褒めて誘導する方が良いと感じています。母の干渉に困り、自分の子育てを尊重してほしいと思っています。

2歳児にどのくらい厳しくしてますか?💦
実の母と意見が合いません💦
2歳8ヶ月の男の子がいますが
ごはんを出されたものを全て食べれない時
私は3歳くらいまでは仕方ないかなと思い
もう食べれない?頑張れないかな?と聞き
お野菜やお米作ってくれている人たちに
ごめんなさいしようか。など言って
そんなにはキツく怒っていません💦

食べ物をなげたりした時はきつく言ってます。
投げないですが遊ぼうとしたりする時。

そして私は実の母と暮らしていますが
母はかなり厳しくて、無理矢理でも
怒りながらもう食べないんだったらデザートないよ!と
食べさせているところをみると
食事も楽しくないだろうなぁと思い
虚しくなります💦
母とは何度か話ましたが、ママは甘くていいねぇと
いい、私がいる時でさえ、自分の子育てをします💦

何度も私の子供だから私のやり方で
やらせてほしいと伝えましたが
全くダメでした。毎日母の子育てをみて
我慢してます😅
お金がたまったら早く家を出るつもりです💦

今朝も子供がTVをみたいと言って私に
言ってきたのでつけようとしたら
朝からTVなんてみない!と言って
つけさせてもらえず…下の子が産まれたばかりなので
我慢ばっかりさせてる思いから
なんでも限度があると思うので少しくらいはいいという
私は甘いのかもしれません💦

私と子供とのやりとりに母が違う考えで
入ってくるので嫌になります😣

子供が何かした時に今は私が怒るから
みんなで怒るのはよくないから主人と母には
今は何も言わないで!といった時も
すぐ入ってきて私以上に怒りはじめました。
それから母は私にこうやって口出すから
嫌なんでしょう。といいつつ
全く変わらず、私の考えはこう!といった感じで
子育てしてます😣

なんか…私の子供なんだけどなぁ。。。
母も大事だからこそ子供をしつけてるんだと
思うんですが…色んなママのやり方があって
私は怒って聞かせるより褒めて誘導して
ダメな日があってもできる日もあるから
焦らず子育てしてますが
なんか間違ってるのかなぁと
思えてくる毎日でこちらに投稿しました。

私間違ってるんでしょうか?もっとガミガミ言わないと
ろくでもない大人になりますか?😢

コメント

ママリ

大人と同じで子供一人一人食べれる量も違ってくるのでその子に合わせた量でいいとおもいますよ!
苦手なものは全くあげないではなくほんの少しでもお皿に入れて食べれたら褒めてますよ。

下の子がいたらこの子だけに構ってあげる事なんで出来ないのだから、気が紛れるし楽しみを作ってあげれるようにTVを見せてあげて下さい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうしてます😊昨日もナスをお兄ちゃんかっこいいね!と褒めながら食べれました✨
    息子のごはんを母にやらせやきゃいい話なんですが、私が産後というのもあり母が仕事休みの日など私がやれる!といってもやらせてくれないのでこういう感じです💦😣

そうですよね💦授乳中とかどうしても相手できないし、そんな今は朝の少しの時間のテレビくらいみせてあげたいんですが😰でも母に、そんなテレビばっかりみせてどうするの!と怒られます😰全くみせてません💦ほとんど歯磨きの時だけです😰
    今はパウパトロールが好きでみたがるのに我慢ばかりさせてかわいそうです💦😫

• 6月5日

もう食べれない?と聞くんじゃなくて、もう食べれなさそうでもあと一口頑張ろうか!と言ってます。"食べれないなら食べなくていい"を癖にさせたくないです。

うちはご褒美があると頑張ろうとするタイプなので、食べないならデザートないよ!は言いますね。

質問者さんのようにもう食べれないから終わりとかお母さんのように無理にでも食べさせるとかではなく、時間を決めてここまでに食べれなかったら終わりでいいと私は思います。

テレビはうちもよく見てますけど、ご飯を食べながらテレビ!とかはしないようにしてます。

質問者さんのお子さんで間違いないですけど、旦那さんには必要なら注意してもらうように言ったほうが良くないですか?質問者さんが母親であるのと同じようにご主人はお子さんの父親ですし。それに、質問者さんが怒るようになった時に、お子さんがパパに助けを求めるようになると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪かったですがあと一口などやってます!怒らず食べさせている!という感じです🙇‍♀️全部出したものは野菜でも一口は絶対お兄ちゃんかっこいい!と褒めながら食べてますし、ほとんど残したりしないです!どうしても残す時の事を言いましたが書き方が悪くてすみません😖
    私も残すのは嫌なので頑張ってピカピカにしたらイチゴ食べようね!と私もご褒美あげてますが、母はかなりきつく、もうイチゴあげないからね!!と脅すように毎回いうので、楽しくない食事だなぁと思ってしまって💦

時間で決めるのいいですね🙇‍♀️
    うちもご飯中はずっとテレビつけてないのでみたいと言わないです✨

怒るのは主人も怒ります🙇‍♀️
    その場にいて見ていた方が怒ってます!そして2人同時には怒らない夫婦の約束があり、もう1人は冷静にみている方です!どうしても感情的になってしまうことがあると思うので、1人どちらかが怒るように決めました!説明が下手で申し訳ありません💦
    コメントありがとうございました!!

• 6月5日
むーむー

全く同じ状況です!!
わたしの場合は義両親ですが…
義父がかなり厳しく、いちいち子供の食事を観察していて、炭水化物ばっかりや。とか、嫌いな野菜が入っているとぺって出してしまうんですよね…
すると、激怒…

それで泣いて、食事中に泣くな!とまた激怒。

わたしが優しすぎるからわがままなんだと言われます😂

怒ったって食べるわけではないし、
言っていることを理解出来てきているので、そのうち食べるってわたしは思っています。
ご飯の時間がトラウマになってしまうのは嫌ですよね…

恐らく、親世代って残すこととか、三角食べしないとすごく怒られて育った世代ですよね!
今は、子どもが楽しく食事をしましょう!っていう教育が主流な気がします。

わたしも早く別で暮らしたいです💦

義父に言われることによって、プレッシャーになって、
子どもにきつく当たってしまうことがあり、反省しているところでした…

あなたはあなたのペースでいいよ。って思っているのに、どうしても外野に言われると、不安になりますよね…

なかなか難しいですが、右から左に流す技術を身につけたほうがいいですよね…

お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じですね💦😖
    私も母に甘すぎると思われてます💦

でもまだこの世に産まれて2年ちょっとなのに全てを大人のいう完璧に!なんて無理だと思ってしまいます😱

私も同じ考えです😭
    同じような考えの方がいらして
    安心しました💦私もがんばります!!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月5日
  • むーむー

むーむー

そうなんです!!

もちろん、ご飯で遊んだりふざけたりしたら、ものすごく怒りますし、自分の中でこれはダメというところは叱っています。
    なんでも厳しくすればいいわけではないと思っています。

もし、その教育で子どもに何かあったとして、責任を取るのは親ですよね。
    祖父母は責任は取れないですよね…

私たちの時代では三角食べをしていた…
    全部食べないと怒られた…iPadなんてなかった…みんな外で遊んでた…等々

ふーん…って感じですよね😭

その時代にあった子育て、人によって子育ての方針は違いますしね。

親でもない人に指図されるのはなんかなぁーと思います。

育児って育自って言いますし、自分も鍛えられるなぁと思います😭
    これで合っているのかな?間違えてないかな?って不安になりながら手探りですよね。。
    だからこそ、周りから言われると余計に考えるし、不安になります。

生まれて数年の子供が完璧だったら怖いですよね笑
    親がいる意味が無いですもん笑

もう、放っておいてくださいの一言につきますね!笑
    わたしは爆発しそうになったら、放っておいてくださいと言おうと思ってます!!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく!これだけはってところはかなり厳しく言います!!

そうですそうです😂
    テレビをみずに外で遊びなさい!みたいな😅

私は母に何を言っても、でも〜と言われるのでもう諦めて早く家を出るしかなさそうです😭
    親身になってくださりありがとうございました✨✨🙇‍♀️

• 6月5日
あいちゃん

私は1歳半の息子がいます。ご飯は全部食べれたり、食べなかったり…とムラがあって💦遊び出したら怒りますが、それ以外では特に怒りません。今はご飯を楽しい時間だって思ってもらうことが一番なのかなと、私もトピ主さんと同じような考え方です。私も甘いのかな…?😅

お母様、困りましたね…。愛情があるからこそなんだとは思いますが、少し押し付けがましいですね。トピ主さんが実の娘さんだから、遠慮せずやりたい放題(言い方悪くてすみません)しているのかも。トピ主さんが嫌がっているのに直らない、直す気がないというところをみると、一番は早く離れて暮らすことでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで、平気で残すような子に育てたい訳じゃないんですが食べてる時ずっとガミガミいうのも嫌で😖同じような考えの方がみえて安心しました💦

そうなんです💦姉もそれが嫌で子供産まれてすぐに家をでましたが、私はマイホーム買うための貯金をしてるので今は我慢しかないです😖
    本当に私の意見を一切聞いてくれないので最近つらくて💦

コメントありがとうございました😊

• 6月5日
ちょん

うちもあまり怒りません😓
最近はおさるのジョージにハマっていてご飯もそこそこに手を合わせてごちそうさまをして、ジョージ!ジョージと言います。
そして、ジョージをつけると、見ながらご飯をまた食べ始めます……
テレビ見ながらだと満腹中枢が満たされないなど聞いたことがあり、ほんとはしたくないんですが、それで食べるなら…と最近は、ごちそうさまの後にジョージと言い始めたら、ジョージ見せながらご飯を口に運びます。。
子育て、なかなか理想通りにいかないですよね💦2歳だからまだ言わなくても(怒らなくても)いいとは思っていませんが、もうだいぶ理解できると思うのでいい事と悪いことはしっかりと教えながら折衷を図っていけたらと思います。。
しかし、主さまはお母様が考え方が違うと言う事でご苦労お察しします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も怒るところとメリハリをつけているつもりですが、母をみていると常に怒っているようで…あれもダメ!これもダメ!で厳しすぎると思ってしまいます😖
    ありがとうございます😭
    こらからも頑張ります😫

• 6月5日
ママリ

それは辛いですね😂

私も3歳になったばかりの次男がいますが、ご飯残す日もありますが、そこまで怒りません💦
まだイヤイヤ期の延長みたいな感じで癇癪起こす時もあるのでこっちが感情的に怒っても逆効果なだけなので、普通に注意する言い方にしてます💡

お母さんあまり前に出てこないで欲しいですね😣
私も里帰りの時、母親が前に出てきて怒ることがあったので、怒る役は私がするから!と言ったことあります😂
私は同居じゃないので、それからは母が前に出て怒ることはなくなりましたが💦
やはり、一緒に住んでるとついつい言ってしまうんですかね😣
私の子育ての方が正しいって気持ちが大きいのかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に住んでみていると口出したくなるのも分かるんですが😭まったく遠慮がないのでなんだから誰が親なんだかって感じです💦😱
    そうだと思います!母はそう思ってるから私のやり方が見てられないし話しても聞いてくれないんだと思います😭
    コメントありがとうございました✨🙇‍♀️

• 6月5日
mmmi

私は、優しいなとは思いますが特別甘いとは思いません💡
おばあちゃんがガミガミ怒る分、バランスはとれてるのかな〜と思いますけどね😊
みんなからキツく言われたら可哀想ですもんね。
個人的には2歳児相手にガミガミ言ったところで言うこと聞くってわけでもないと思うので、おばあちゃんそんなに言わんでも〜と感じます。笑
しつけというよりシンプルにイライラしてるだけでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにバランスとれてるかもしれないです😂
    私も主人とイライラしてるよね…とよく言ってます💦
    母は完璧主義?なのかご飯も栄養バランス完璧、寝る時間や、起きる時間がズレたり、おむつがとれない事も言ってくるので全てが母の思うようにならないのがイライラしてくるのかもしれません💦
    それに比べて私はゆるくて💦
    栄養バランスも疲れてる時は手を抜けばいいし、おむつなんて大人になってとれない人いないし!くらいに考えているので💦母と性格が違いすぎるのもあります😰

• 6月5日
ちょこ

私も、はじめてのママリさんの子育てのやり方に似ています😊💓
私の息子も好き嫌いが出てきて、もういらなくなったらお皿を押して手を合わせてご馳走様をします😂🙏笑
好きな物ばかりに手を伸ばしてる時に「これ美味しいもんね!でも、こっちも美味しいよ?一個は食べよう」と言って、残してもいいけど一口は食べるように誘導します🙌🏻
自分から食べない時は、私が口に持っていって「ほら!食べてみよ?ね?」とか「好きな物と一緒に食べると不思議と美味しいんだよ!」と言うと食べます(笑)
怒られながらの食事は楽しくないですよね😭💔💦
テレビも見せないなら他の遊びを一緒にしてくれるってことかな?と思います!
ただテレビ付けないで1人で遊ばすなら、テレビ付けてあげた方がいいなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てる方がいて安心しました💦😭
    私も同じです!出したものは一口は絶対食べるように誘導してます😊

とにかくテレビ嫌いな母です💦もちろん遊びもしてくれますが😖
    テレビくらいよくない?と私が思うのに
    なんで母が全て主導権もってるんだろうと思ってしまいます😅
    うまくやっていくしかないです😭

• 6月5日
さかな

どちらも間違ってないかなと思います
実母も子を育ててきた母親で
身近に子供がいればそりゃ目に付いてしまいますから
長年してきた自分の育児をしてしまうのは仕方ないです。
でも、娘からしたらなんで親が口を出すの?私の子なのに、私の育児をしたいのに!!
ってなるのも当たり前です。
旦那さんが頑張って稼いできて
あなたはその給料から頑張って貯金をして
早く実家を出た方がいいです。
家に居させてもらってるのだから
仕方ないと割り切るしかないかと思います。
もちろん、産んだ子の親が育児方針決めるのなんて当たり前で周りが口出すなんて有り得ませんし、私ならかなり無理です。
でも、それが嫌なら出ていきます。
お金貯まるまでは堪えるしかないです。
早く家を出て、家族で自立できるように頑張ってください!!
家を出ても、会う度に向こうの育児論押し付けてくるかもしれませんが
生活してるよりはかなりマシだと思います

コロナの給付金で
40万貰えますよね?
それを使ってでも
はやく家を借りた方が
子供やはじめてのママりさんにとっていいかなと思います!