※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が保育園で適応できずに悩んでいます。加配の相談やお願いをするべきか迷っています。保育士にお手間をかける行動が多く、周りに迷惑をかけているようで心配しています。

年少以上でお子さんが保育園で加配受けてる方、年少さんを担当していた先生いますか?💦2歳1ヶ月で保育園の2歳児に入りましたが、2ヶ月経ってもまだまだクラスで先生にお手間をかけている感じに見えます😖泣かなくなり慣れてきた分、自由な振る舞いが出てきた感じがします😥早生まれで兄弟なしなのも影響あるかもですが、園生活に馴染めないタイプなのかも…と心配しています💦
来年から年少になり、うちの市は夏に来年の加配などのことを決めるらしいとママ友から聞きました。私の方から加配の相談やお願いをしたりした方がいいのでしょうか…😞

◎お昼寝で15〜30分くらい寝付かない。保育士さんが絵本など誘って見守って下さってるようです
◎オモチャを独占したり使ってるのを取ってしまうような振る舞いがあって、他の子が「先生〜涙」となることがある。先生に促されてもすぐ返せないこともありお手間をかけていそうです。
◎遊びと遊びの間など一区切りついた合間にフラフラ立ち歩いたり、ダンスの途中で飽きてオモチャ置き場などへ行こうとしたりしたこともある。皆でするお絵描きでも最初は参加しても最後まで過ごせなかったりする。呼んだり連れ戻しに行けば大体戻るみたいですが、工作がその日は乗り切れず未完で終わって別日に完成する時間を作ってもらったこともあったみたいで(掲示されてから知りました)個別対応みたいなお手間になっていそうです。
◎登園でバイバイのあと、私を追って出てきてしまうことがある。先生が抱っこしてくれてもジタバタしたりイヤイヤしては手間をかけてます。

今の様子だけ見聞きしていると、20〜30人の子供に対して先生1人の年少さんクラスで息子が周りに迷惑かけずに動ける感じがしません💦今は2歳クラスだから何とかなってるのかなって気がします…😖先生からは加配の話とかはまだ出ておらず、こちらからお願いすべきものなのか悩んでいます…

コメント

ぴよまま

昔年少担任をしていました!
まだ園での生活が2ヶ月で、年齢も2歳1ヶ月ですよね?そんなもんです!笑
3歳の年少さんでも最初はそんな感じです👌
ですがママリさんが心配する気持ちもわかります☺️

加配を今すぐ頼むのではなく、まず担任の先生に相談されてみてはどうでしょうか?
私個人としては、まだ決めてしまうには早いかなあと思います。

りぃな

年中で加配を受けています。
去年は療育園だったため、今年初めての保育園で初めての加配の先生になります。
うちの市は加配の配置は園が決めるとのことで、こちらから加配のお願いをすることはなかったですよ!

ワークママ

同じ月齢です^_^
園生活に慣れるのはまだまだ無理だと思いますし、イヤイヤ期もあるしまだまだ無理の言う年頃ではないのかな?って思いました。
気にしすぎかなと^_^