※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🔰
子育て・グッズ

夜中の指しゃぶりでの授乳について、指しゃぶりの音が聞こえたら授乳していますが、泣いてから授乳した方がいいでしょうか?3ヶ月の子供がおり、指しゃぶりをする子で、授乳は1時間半〜2時間半おき。指しゃぶりの音が気になって眠れない状況でアドバイスを求めています。

夜中の指しゃぶりでの授乳について

指しゃぶりの音が聞こえたら授乳しているのですが、泣いてから授乳した方がいいのでしょうか?
3ヶ月の子がおり、あまりグズつくことが少なくすぐに指しゃぶりをする子です。
お腹が空いての指しゃぶりなのか、甘えたいだけなのか遊んでいるだけなのかがわからず
夜中の授乳も指しゃぶりのちゅぱちゅぱする音が聞こえたら授乳している状況です。1時間半〜2時間半おきぐらいです。
寝ながら指しゃぶりをしているのですが、おっぱいをあげると目を閉じてはいるものの必ず5〜10分ほどしっかり飲んでくれます。
昼間は指しゃぶりをしていてもおっぱいを飲まない時もあります。

1時間半〜2時間半おきの授乳になっているのですが、これって月齢の割には多いですよね?
やっぱり泣いてから授乳した方がいいんですかね?
私自身、ちゅぱちゅぱする音が気になってしまって眠れなくなってしまっているのですが…(´;ω;`)
さすがに体的にも疲れてきたので、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

🐷

娘も3ヶ月頃よく指しゃぶりしてたんですが、そのまま寝てくれるし、一応私も目は覚めますが泣かないしと思い、泣くまで放置してました⑅︎◡̈︎*
そのかわり、寝る前の授乳はしっかりしてました!
そしたら10時間とか普通に寝るので、おっぱいは岩みたいにガチガチになって痛かったですが、朝起きてすぐに授乳して、よく寝れてるからなのか娘の機嫌もわりとよかったです( *´꒳`* )
そのうち睡眠退行とか夜泣きとか始まりますし、寝れるときに寝た方がいいですよ(ㅅ´ ˘ `)♡

• みかん🔰

みかん🔰

そうなんですね!ちゅぱちゅぱ音が気になってしまいなかなか私が寝られず…気にしすぎなんですかね〜。寝る前にしっかり授乳してみます!
    今から夜泣きがこわいです…(´;ω;`)

• 6月5日
  • 🐷

🐷

私もそうでした(><)
    めっちゃチュパチュパしてる!って思って目が覚めるんですよね(¯―¯٥)
    寝転んだままチュパチュパ終わるの見守って私も寝てました笑
    ただ、本当に今思うと貴重な休める時間だったなと思うので、気になるのは仕方ないですし、目が覚めちゃうのも仕方ないですが、みかんさんの体が少しでも楽になるように休んでくださいね( *´꒳`* )

• 6月6日
はなちゃん

夜間に関しては泣いてからの授乳でいいかな〜と思います。
下の子がもう少しで3ヶ月ですが、口寂しくなったらチュパチュパしてます。オムツ、喉渇いてそうかなの確認して特に問題なさそうなら様子見てます。
分かります、夜中のチュパチュパは気になって寝れない時あります😅
ですが、寝不足になると翌日持たないので様子見て大丈夫そうなら寝てます。
大変ですが無理せずに頑張りましょう😊

• みかん🔰

みかん🔰

泣いてからでいいですかね( ´ ▽ ` )本当にお腹が空いてたら泣きますしね💦前に授乳した時間も考えてから授乳するようにしてみます!既に朝が起きれず昼間、娘と一緒に昼寝しているので夜は神経質になりすぎないように寝ます😅

• 6月5日