※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにヒップシートは早いかな?まだ試していないけど、足やお尻のサイズで心配しています。

ヒップシート について

生後1ヶ月の娘がいます
寝かしつけに新生児から使える縦抱きの抱っこ紐を使用しており最近縦抱きが好きです。(もちろん首を支えています)

抱っこ紐に加えて
ヒップシート を購入したのですが、
生後1ヶ月だとヒップシート での縦抱きは難しいですか?
まだチャレンジできてないのですが、
足の長さや、お尻の大きさが足りないのかな?と疑問に思っていて…

コメント

えがちゃん

何ヵ月から使用可能と書いてないですか?
ヒップシートは首座ってない子は危ないと思いますが🤔💦

  • えがちゃん

    えがちゃん

    肩に頭乗せて、ゲップだすような抱き方で寝かせられないですかね💦
    いくら支えてても赤ちゃんの体に負担になりますよ💦

    • 6月5日
メメ

それくらいの時のヒップシートは基本的に縦抱き出来ないと思います☺️
新生児から、みたいになってるものも横抱きの補助として使用のことだと思いますよ。
腰座り前にお座りの体制になってしまうと腰に負担がかかりますし、ヒップシートはもう少し後で良いと思います🙋‍♀️

  • メメ

    メメ

    どうしてもヒップシートは低月齢の赤ちゃんを想定されてないので良くないと思います💦
    縦抱き抱っこ紐があるならそれではダメですかね?
    後はスリングやボバラップ、コニーなどを検討されては如何でしょうか☺️

    • 6月5日
  • うさこ

    うさこ

    抱っこ紐だとおろすのにいつも失敗してしまって、、、💦
    ヒップシートは横抱きで使用するようにします!

    • 6月5日
うさこ

もちろん首とか腰はしっかり支えます!
縦抱きは首座り後からと書いてありますが、、、縦抱きで寝かしつけるのにもう手が痛くて、、、

なの

ヒップシート単体に自分の腕を乗せて赤ちゃんは腕で支える使い方なら大丈夫じゃないでしょうか?
手首酷使すると腱鞘炎になるのでなるべく手の平全体もしくは腕で支えるようにした方がいいですよ😫
腱鞘炎になると抱っこ出来なくなっちゃうので💦

  • うさこ

    うさこ

    ありがとうございます!自分の腕を支えればかなり楽ですね!思いつきませんでした。
    ありがとうございます!

    • 6月5日
deleted user

ヒップシート持っていますが、そのころの使用は横抱きでの補助で使ってました😊
縦抱きで座らせると腰の負担になってよくないですし、メーカーも縦抱き使用は想定していませんので、チャレンジしないほうがいいです☺️

ヒップシートに赤ちゃんのおしり乗せて、片腕で横抱きすると体重もあまりかからなくていいですよ😊
もしくはそのまま抱っこ紐でも✨
わたしもずっと抱っこ紐して家事も食事もしてました💦

  • うさこ

    うさこ

    ずっと抱っこ紐に乗せておくのもあまり良くないのかな、と思ってがんばっておろしていたんですが、いつも失敗します。
    途中でおろしたりしてましたか?

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    背中スイッチ敏感で全くおろせなかったです〜😭😭
    ほんと毎日大変ですよね💦
    ずっと抱っこ紐いいのかって悩むのもわかります😥

    いま暑いので微妙かもしれないですが、、わたしはおくるみで包んでちっちゃくして、頭を乗せた左腕も赤ちゃんのおしりもヒップシートに乗せるようにして抱いてました!完全に腕の負担をなくすようにしてましたよ✨
    ちょっとヒップシートを左寄りにするのがコツです!(右側抱きなら逆で!)
    それでもおろせなくて大変だったのでそのままソファに座ってくつろいでました!(笑)

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

歩いてないと泣く…って子には向かないですが、ソファや椅子などに座って、背もたれにもたれかかって胸の上とかではダメですか⁇

0ヶ月の娘の授乳後、ゲップさせるためにしばらく縦抱きする際にやってますが…ずり落ちないように支える程度なので、普通に抱っこするより楽です!