※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

写真と同じフェンスがおうちにある方いたら教えてほしいのですが、この…

写真と同じフェンスがおうちにある方いたら教えてほしいのですが、このフェンスは奥側のおうちの所有物になりますか?それとも手前側の所有物になりますか?😭

たしか、このフェンスはうちの所有物だった記憶があるのですがお隣(奥側)、普通に使うんです…

なので、記憶ちがいかな?とも思うんですが、
はっきりさせてくて

いま、家の書類に載ってないか探してるのですが…
なかなか、見つからず💦

子供の昼寝布団とかタオルケットとか、
フェンスで干したいけど…
普通に使ってるから、使えなくて。。

とてももやもやしているので、
もしわかる方いらしたら教えてください😭

コメント

しゃけいくらめんたいこ

境界線を見ないとなんとも言えないです🙄
うちも同じように隣との境にフェンスありますが、赤い杭が地面に埋まってますよね?
それよりこちら側なら自分の家のもの。向こう側なら相手の家のものです!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    赤い杭はなかったのですが、大きなネジのようなものが地面に刺さっていたのでそれが境界線の印かもしれません、とてもスッキリしました❗

ちなみにフェンスはうちの敷地内なので、うちの所有物のようでした

ありがとうございました😭

• 6月5日
まめ

うちにもお隣さんと自分の家との境に同じようなフェンスがあります!
ちょうど隣と自宅の真ん中にフェンスがあり、うちはお隣さんとの共有財産?みたいな感じで説明された記憶があります!なので、お隣さんのものでもあり、うちのものでもあります!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、そのようなパターンもあるのですね…
    やはり一度書類見直してみます❗
    ありがとうございます!

• 6月5日

以前不動産関係の知人から聞きた事があります。見たところこのフェンス向きだと恐らくはじめてのママリ🔰さん側の所有フェンスだと思います。丸いカーブの外側がお隣さん側にあり内側がはじめてのママリ🔰に向いてるので。(説明へたですみません)

退会ユーザー

“はじめてのママリ🔰さん側”です。書き方雑ですみませんでした💦

• 6月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    ほかのおうちのフェンスも観察してそうかなぁ?と思ってはいたんですが、確信に変わりました❗

越してきて一年、モヤモヤしてたのが晴れました!ありがとうございます!😭

• 6月5日

退会ユーザー

皆さんの仰る境界プレートとか境界線の印とかはわからないのですが、不動産専門の知人から聞いたのでフェンスの向きの件に関しては間違いないです☝️

• 6月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

DQN一家なので言うにあたり根拠をいくつか用意しておきたかったので助かりました💦
    これで反論されても堂々と言えそうです❗(まあ怖くてきっと言えないと思いますが(^-^;

ありがとうございます!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

境界プレートが貼り付けてありませんか??
シルバーのプレートに赤い矢印があって、フェンスの終わりのところの地面に貼ってあると思います💡
だいぶ年数経っていると剥がれてしまっている可能性ありますが…
フェンスのどっちに境界があるかで所有者が変わります!
真ん中にあった場合は共有です!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

境界プレート、探してみたのですがお隣との境界線にはなくて、(まだ一年の物件なのではがれてるということはなさそうでした)変わりに大きなネジのようなものが地面に刺さっていました
    たぶんそれが境界線マークのようでしたのでフェンスはうちの所有物でした❗

スッキリしました、ありがとうございます!

• 6月5日