※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の体の変化や家族からの言葉で傷ついています。感情をここで吐き出していますが、我慢して泣きそうです。

産後メンタルに自分でわかってることを改めて言われて昨日から傷つきまくりです。
要領悪いよね、不器用だよね、自分が思ってるほど若くないよ、、全部わかってますわ。

要領悪い不器用、わかる。でも確実に一つ一つやらないととにかく私はミスを連発するんですわ。ごめんなさいね。

思ってるほど若くない、子ども産んでから老けたのなんて目に見えて自分が一番わかってるし、その他の体のたるみだのなんだのの変化は本当に自分がいっっっっちばん!!!わかってて絶望してるから。特に産後。シミ増えるし体型変わるし。

自分の母親と未婚の妹に言われました。
里帰り中で、気性のあらい二人なので私が感情を外に出すととんでもないことになって、また私が嫌な思いをするのでここに吐きました。

我慢してますが、本当に泣きそうです。

コメント

さるぼぼ

要領悪い、不器用私もそうです😢でも、その性格わかってるからミスしないように確実に一つ一つこなして改善してるところすごいと思います😢
私は要領悪くても不器用でもいつも適当なので結局二度手間しばしばです😂

みんな完璧なんていないですよね。いいと思いますよ自分は自分で。

あまり家族に合わない方がいいんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😔
    私は、二度手間になったらなったで、口出されて育ってきたので、ミスするのが良くないってしみついてるんですよね💦

ありがとうございます😢

里帰り中でして、実家と家が遠く、交通手段も限られてるのでこの期間は我慢するしかないって諦めてます😭

• 6月5日
March🌼

出産おめでとうございます🐥
新生児はかわいいですよね💕
そして毎日育児おつかれさまです。

心のない言葉って突き刺さりますよね。しかも、身内だし、そこから今は逃げることができない。
きついですよね....。
私も自分でもわかってるわーてことも、実は自分が一番気にしてたりで言われたくなかったりします💦

でも、ママリさんのお母さんもそんな完璧に育児してきたの?てなります(笑)
やり方は人それぞれだし、でもどれも正解なんてないですよね。
みんなお母さんとして頑張ろうとしてるのは同じなんだから、しかも今はまだ産後間もない。身体も心も疲れてるの理解してほしいですよね。同じ女性、同じ母親として。

私も里帰りしてたときはストレスMAXでした(笑)
朝早くから、父に私のこと愚痴ってるのも毎日聞かされ😂
あーだこーだ、ほんとうんざりしましたよ。お世話になってるし、我慢しなきゃって1ヶ月は耐えました(笑)

そして自宅に戻ってワンオペでしたが、まぁノンストレスーー(笑)
自分なりに誰にも文句言われない、最高でしたよ❕

二人目は上も大きかったので里帰りはやめましたが、ちょくちょく家に来て手伝ってくれます。そのときにも「神経質だね」とか「顔がおばさん」とか言われてももうなにも気にきません(笑)
「私は私だからー」ておもってるのでそんな言葉どーでもよくなります(笑)周りに何言われても、子供たちのために必死になってて何が悪い?て思ってます✨
気にしないことが、一番ですが、今は産後すぐだし、色々弱っててそうはいかないとおもいますが....

一生懸命、育児がんばってる人に対してそんな言葉を言う人が一番かわいそうです☺️

たくさん、ここで愚痴って、早くママリさんらしい育児がのびのびとできますよーに🌼

• ママリ

ママリ

わー😭たくさん優しいお言葉ありがとうございます😭
    Marchさんも毎日お疲れ様です!

いつもなら聞き流せるんですけどね、、産後のメンタルって本当にうっすいガラスみたいですぐにヒビが入ります😔

なかなか難しい母なので言いたいことも言えず、泣きたいけど泣けず、それが辛いです😭

助かってるところももちろんたくさんあるのですが、我慢してることもたくさんあるので、次があれば里帰りは考えます(笑)

少しスッキリできました!ありがとうございました!!

• 6月5日